前歯5本連結のメタルボンド仮留め中、デザインが気に入らない

相談者: 愛知のりんりんさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-03-11 23:24:45
昨年の10月より前歯右3本、左2本を差し歯にする為、通院しております。

今回、投稿したのは、セラミックメタルボンド)で5本が連結したものの仕上がりが気に入らない為、作り直しが可能かお尋ねしたく投稿しました。



仮歯の時点では、歯の長さ、色は気に入り、ただ出っ歯になっているのと右2本が歯茎にマッチしておらりませんでした。
技工士さんに伝え、1週間後に出来上がた歯を見て・・・。

なんと、出っ歯を治してくれ、なぜか歯が全体的に5ミリぐらい短くなっていました。

そして、気になっていた右2本の内一番外の歯は、歯茎とマッチせず、黒ずみが気になり、他の歯も歯茎との小さな隙間が気になります。
技工士さんいはく、

「歯茎はマサージで、下がる場合もあるから!」

と言われますが。



上記2点は、妥協せず、作り直しをお願いしてもいいのでしょうか?

全開に歯を出した場合はいいのですが、普段話す時に、前歯が無い人のように見えます。

「先生は、以前より綺麗な歯になりましたね」

とおっしゃてくれましたが・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-11 23:30:25
≫≫ 妥協せず、作り直しをお願いしてもいいのでしょうか?

※ あまり、神経質になってはいけないのですが、5oも変更するのは、歯科的には、大きな変更です。

まだまだ、変更は、妥協しなくていいと思います。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 09:43:21
>上記2点は、妥協せず、作り直しをお願いしてもいいのでしょうか?

そうですね。
しっかり、相談された方がよろしいかと思います。


ただ、奥歯咬み合わせはどうなっているのかが、気になります。


奥歯の咬み合わせが低い状態で「出っ歯」を治そうとすると「歯が短くなる」と言う状況が多々あります。

そうなると、前歯だけの治療では無く、奥歯の治療からやり直しを考えなくてはなりません。

そのあたりを踏まえての相談になると思います。



歯茎とマッチせず、黒ずみが気になり

これはブラックトライアングルを言っておられるのか、メタルタトゥーの事を言っておられるのかが解りませんが…。

ここも相談の余地ありかもしれませんね。


時に、審美治療は「根気」も必要な場合があります。

担当の先生、技工士さんと良くディスカッションされる事をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 13:08:16
5mmはオーバーだと思います(口の中だと少しの変化が実寸よりもかなり大きく見えるので)が、これはまだまだ相談する必要がありそうですね。


仮歯の時点で出っ歯をいいところまで直し、歯茎とのマッチ(?)を改善した状態で、型をとって、それを見ながら本歯を作るのが良かったのですが、されなかったのでしょうか?

本歯を作ってからの修正は非常に時間とコストがかかるので技工士さんは正直辛いとは思いますが、患者さんにしたら当然の要求ですので、納得出来るまでとことんされた方がいいと思います。


ところで5本の連結は、途中欠損歯があってブリッジという意味ですか?
この大きさのものをぴったりと作るというのはものすごく難しいので、技工士さんは大変ですね・・


どちらも頑張って、よく話し合われて下さい・・。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 14:53:25
セラミックメタルボンド)で5本が連結したものの仕上がりが気に入らない為、作り直しが可能かお尋ねしたく投稿しました。

作り直しが可能かどうかは担当の先生に聞かないと^^;


我々は好き勝手いいますから、ここでやり直しは可能と書いた所で担当の先生がやり直してくれるかは別問題ですよ。



仮歯の時点では、歯の長さ、色は気に入り、ただ出っ歯になっているのと
>なんと、出っ歯を治してくれ、なぜか歯が全体的に5ミリぐらい短くなっていました。

出っ歯を抑える為には歯を短くして治すこともあります。
ただ、先生方がおっしゃるように5mmはないとおもいますが。

愛知のりんりんさんが思うには大分短くなった印象があると言うことですね。



>他の歯も歯茎との小さな隙間が気になります。技工士さんいはく、
>「歯茎はマサージで、下がる場合もあるから!」
>と言われますが。

ブラックトライアングルのことだと思いますが、

クラウンを交換したらブラックトライアングル。自然に治る?(米国)


私見ですが。
クリーピングしてその場所が埋まるかどうかは2〜3週間もあれば大体分ります。
ブラックトライアングルを埋めるには色々な小さなギミックを重ねないと難しいこともあります。

まずは今の歯より仮歯の歯の方がよかったこと、やり直しはできるのか先生に聞いてみて下さいね。


前歯ですから綺麗な歯が入るといいですね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛知のりんりんさん
返信日時:2012-03-12 22:16:06
*川崎先生

ご回答ありがとうございました。
妥協せずに、次回診察時に思いを伝えてみます。



*櫻井先生

ご回答ありがとうございました。
奥歯噛み合わせは、全くみていない気がします。

自分の歯も技工士さんが今回以前の仮歯出っ歯でなかったのに、
なぜセラミックにする際の仮歯のみ出っ歯になってしまったのか・・・。

担当の先生、技工士さんと話しあってみます。




*渡辺先生

ご回答ありがとうございました。

仮歯の時点で出っ歯をいいところまで直し、歯茎とのマッチ(?)を改善した状態で、型をとって、それを見ながら本歯を作るのが良かったのですが、されなかったのでしょうか?

→はい、なかったです。
仮歯を見ながら、先生と技工士さんが話し、次週に本歯が出来上がっていました。



ところで5本の連結は、途中欠損歯があってブリッジという意味ですか?

→そうです。
差し歯だったところが膿んでいたようで、3週間ほど経過しても改善されず、抜くことをすすめられ1本が欠損歯となりました。

よって、仮歯が出来上がるまで、5本が連結だと知りませんでした。
これをブリッジと呼ぶのか?知識がなくすみません。

先生、技工士さんと話しあってみます。




*井野先生

ご回答ありがとうございました。

今週末、予約を入れているので、行く前に先生にやり直しができるかを聞いてみます。

5ミリは言い過ぎかもしれません。
感覚で思わず書いてしまいました。

ただ、この半年間で仮歯を何回も作ってもらいましたが、こんない鏡をみるのが憂鬱になるのは、初めてです。


先生のおしゃる通り、仮歯のイメージの方が良かったと伝えてみます。


皆様、ありがとうございました。
まずは、今感じている事を全て先生に伝えて、今後のことを相談してみます。



タイトル 前歯5本連結のメタルボンド仮留め中、デザインが気に入らない
質問者 愛知のりんりんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
審美歯科治療(人工の歯)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中