2日前に治療した歯が噛むと痛み、歯茎にも痛みがある

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-03-13 15:01:40
参考:過去のご相談
2か月半前に下の親不知抜歯時に削った7番の歯が痛む


2日前、以前親不知のあった、すぐ横の歯を治療しました。
治療前は、冷たいものなどが滲みる感じでした。

先生は神経には行ってないからと削ってその場で詰め物をしました。
場所が親不知のすぐ隣で神経深めな位置なので麻酔をしての治療でした。


ですがなんだか、今日もまだたまに何もしなくても歯茎が痛い感じがしたり、噛み方によってたまに痛いです。

ただ、染みる感じは無くなり、痛みの感じも、歯ではなく歯茎が痛かったり、噛むこと自体が痛い感じ(力が入ると痛い感じ?)で、ズキンという疼く感じではありません。
麻酔で歯茎に針を入れたからでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 15:10:16
麻酔の影響である可能性は十分あると思います。

経過を見ながら、悪化してくるようなら再度診察を受けられるのが宜しいかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-03-13 16:21:48
麻酔歯茎が痛いのはなんとなく解るのですが、噛むと痛いとかもなるのですか?

滲みるのは治ったので治療が失敗したわけではないと思うのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 16:28:38
>ただ、染みる感じは無くなり、痛みの感じも、歯ではなく歯茎が痛かったり、噛むこと自体が痛い感じ(力が入ると痛い感じ?)で、ズキンという疼く感じではありません。

詰物が強く当たっているのかもしれません。
担当医に症状を伝えて調製してもらうと改善するかもしれません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-03-14 09:05:38
麻酔の影響の可能性もあるということなのでもう少し様子を見ようかなと思うのですが、(麻酔当日頭痛もあったので多分ちょっと効きすぎた?)麻酔の影響って長くてどれくらいですか?
体質にもよるとは思いますが。


あと先生が、削ってる時点で神経刺激してるから、(治ってても)しばらく痛いことあるよと言ってたんですが。
痛みとしては、話すときに頬の内筋が触れたり、枕で下にしてるとたまに痛かったり、当然噛むと時々痛いこともあります。

ただ何もしてないときに歯茎にピリッと痛みが走るのは収まったようなのですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-03-14 13:45:52
質問ばかりで申し訳ありません。


実はさっき違う歯医者に行って、少し削ってきました。
その時先生が麻酔なしでやったんですが、

「治療のための水が滲みるかもしれないけど我慢できれば大丈夫。
神経まで行ってたら絶対削れないから、途中で何回か痛いだけならそれ水だから」

と言われたんですがそんなもんですか?


詰め物をし直すための風当てられてもすごく痛かったんですが。
レントゲンしなかったんですけど。

確かに削ってる間中痛かったわけではありません。
今はまだ何も食べてないですが、先生は麻酔せずに削ったので今日1日は痛いかもとおっしゃいましたが、2時間ほど経ちますが、食べてない状況では痛くありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 09:08:21
>と言われたんですがそんなもんですか?

歯科医によっていろんな言葉の表現がありますし、処置によっても変わってきますので、何とも言えません…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-03-15 15:40:51
先生方ありがとうございました。
ついでにもうひとついいですか。


いままで相談してた歯か、その隣の歯の、向かい合う?唇の裏というか頬の裏?
(明らかに歯茎ではないと思います。
舌で普通に触れる位置なので)
にプチンとできたものが親不知不調の前後に出来てから数か月消えません。


昨日虫歯治療をしてもらったら、まだ消えていないし口が動いたとき少し痛いこともあるなりに痛みが軽減しました。
これってプチンも虫歯原因ということでしょうか?
昨日治療に行ったとき先生に言い忘れてて。

ただ、治療をお願いした歯のすぐそばですし、先生見ますよね。
周辺の歯茎の磨き残しとかは指摘していただいたってことは見てますよねきっと。
プチンについてなにも言われなかったということは、これ自体は悪いものでないと考えて良さそうでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 17:29:59
部位はどこでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-03-15 17:36:58
みてもらってたのが親不知とその横の歯です。

その歯に向かい合う?口の端の裏側の下のほうです。
口を閉じた時に、直してもらった歯と向かい合う様な感じです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 17:55:48
耳下線乳頭ですかね。


担当の先生にしっかり診てもらいましょう。




タイトル 2日前に治療した歯が噛むと痛み、歯茎にも痛みがある
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日