左上7番、銀クラウンの再治療を悩んでいます

相談者: わんこんさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-03-13 23:32:05
参考:過去のご相談
レントゲンに映る黒い影は虫歯以外なら何が考えられるか?



たびたび疑問が生じてくるので、ご意見をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いいたします。


左上7番が10年以上前に治療し、現在、銀のクラウンです。


症状として

@冷たいものがしみる
Aたたくと違和感あり
B歯茎に食い込んでいるクラウンの部分が酸化?している(錆びてきているような感じ)
C疲れてくると、なんだか違和感あり
Dレントゲン上は根っこは、大きな1枝+小さい1枝の2本で明らかな病変はなし

@〜Cが気になるので、根っこに病変がないなら、根っこはそのままで、上の被せだけやり直しができないか?とかかりつけ医に相談しました。

そしたら

1)クラウンの舌側の高さが1−2mm程度しかなく、(歯ぎしりで押されたのか?)かぶせだけをやり直しするのなら、歯茎を切る必要があると言われました。

現在はありませんが、長年左側だけで噛むクセがあった上、ストレスで食いしばりがあったせいか、治療初期のクラウンの高さは覚えていませんが、今は舌側の高さが低く(頬側は5−7mmくらいだと思います)なってしまっています。

その上、レントゲンを見ると、右側と比べ、その左奥7番の根の先は上顎洞?すれすれのところまでいってしまっています。

歯茎を切る。と聴いただけで、痛そうなのですが、以下のことがきになっています。


☆上記のような症状やクラウンの酸化の状態では、やり直しした方がいいのでしょうか?
根っこは問題ないので、経過観察の方がいいのか?

☆高さが足りないクラウンの場合、歯茎を切って高さを確保する方法しかないのか?

これは、また先生に相談しますが、いろいろな先生のご意見もお聞きしたいので、どうかよろしくお願いたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-13 23:54:36
>上記のような症状やクラウンの酸化の状態では、やり直しした方がいいのでしょうか?根っこは問題ないので経過観察の方がいいのか?

実際に診てみなければ判断できません、判断の基準として。


>@冷たいものがしみる

日常生活に支障が有るか?
自発痛が有るか?


>Aたたくと違和感あり

咬合時に痛みが有るか?
自発痛が有るか?


>B歯茎に食い込んでいるクラウンの部分が酸化?している

補綴物歯質の間に、どれ位のギャップが有るか?


>C疲れてくると、なんだか違和感あり

その違和感の原因が感染によるものかどうか?



などを総合的に判断すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-14 00:29:07
わんこん さん、こんばんは。

先週のご投稿で

>どんな質問にも丁寧に説明してくれる歯科医の先生が見つかって、その先生に納得のいく治療をしていただけました

とお書きいただきましたね。

ネット上の、想像でしか回答できない者よりも、実際に診ていただいているお掛かりの先生と、よ〜くご相談になってみてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-14 11:20:09
こんにちわ

>☆上記のような症状やクラウンの酸化の状態では、やり直しした方がいいのでしょうか?
>根っこは問題ないので経過観察の方がいいのか?

そうですね。。 
気になるのが凍みたり違和感があるとのことですが、一度できたらCT等撮って検査してみたほうがいいかもですね。  

やり直しするにしても、違和感とかない状態でされるほうがいいと思いますよ。


>☆高さが足りないクラウンの場合、歯茎を切って高さを確保する方法しかないのか?

歯冠長延長術のことだと思うのですが、ケースバイケースですが必要な場合もあります。

ただ、その他と言われますとコアと一体型のかぶせを入れますと歯茎は切らなくていいかもですがね。。

このへんは、してくれる先生か しない先生によって、わかれてきますのでよく相談されてくださいね。


確かに歯茎切るといわれるとびっくりですよね。




タイトル 左上7番、銀クラウンの再治療を悩んでいます
質問者 わんこんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中