痛みがないまま虫歯が根元に膿が溜まるまで悪化することはある?

相談者: 彩魂さん (34歳:男性)
投稿日時:2012-03-18 05:21:20
はじめまして。

先月中旬、上顎の前歯の内側(右上1,2,3番付近)に痛みのない口内炎のようなものができました。

1ヶ月ほど様子をみて治らなかったため口腔外科を受診しレントゲンを撮ったところ、右上2番の根元に膿が溜まっており、行き場のない膿が吹き出物(おそらくフィステル)の原因との診断を受けました。


どうやら5年ほど前に虫歯の治療をした際の詰め物から神経の通り道を伝い虫歯が進行し、長い時間をかけ根元に膿が溜まった様です。

右上2番の神経はもう死んでしまっているので、今現在痛まないのは分るのですが、今までも特に痛みに苦しんだ覚えがありません。


自覚症状の無いまま膿が溜まるほど虫歯が悪化するといったことはよくあることなのでしょうか?


痛んでほしい訳ではないのですが、虫歯=痛いというイメージがあるため、痛くないとなると本当に虫歯が原因なんだろうかと疑問に思えてきてしまいこちらで質問することにしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 05:32:45
おはようございます。

今回のその歯のように、自覚症状が無いままそのようになってしまうケースはたまに出会います。

そして受診なさった際にあったお話も、ほぼ納得のゆく内容と思われます。


確かにイメージで考えると「何も感じないのに」とは思いますね。
しかし、慢性的にゆっくり進行した虫歯は痛みを感じる事は少ないのです。

なので、症状の無かった歯をいじられるのは嫌なものではあることは、我々歯科医師も重々解っておりますが、頑張って治療に臨んで下さいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 05:51:56
彩魂 さん、こんにちは。

気付きもしない内に、歯髄が失活してしまったのですね。
時折、そういったケースに遭遇することがあります。


お掛かりの先生からご説明があったかと思いますが、歯内療法を行うことになるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 彩魂さん
返信日時:2012-03-18 15:50:26
田中先生
小林先生
お答えいただきありがとうございます。

以前、今回の症状とは関係無さそうな部位ですがガンを患った経験があり、何かあると「もしかして」と悪い方向へ考えがいってしまうのですが、今回の自分と同じような症状の方が他にもいらっしゃると伺い、安心することができました。

ですが同時に、他にも無自覚のまま悪化中の虫歯があるのではと少し不安になったりもします。


ともあれ、まずは今回問題となっている歯の治療に専念したいと思います。
治療に関し、何か不安なことがあった時などまた質問に伺うかもしれませんが、その際にはどうかよろしくお願いします。



タイトル 痛みがないまま虫歯が根元に膿が溜まるまで悪化することはある?
質問者 彩魂さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中