昨日ブリッジのために削った歯が1本だけしみます

相談者: keikさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-03-17 14:47:44
参考:過去のご相談
歯周病で左右下2番抜歯、他に欠損が多くブリッジを選択してよいか迷う


いつも参考にさせていただいています。

歯周病のため下左右2番を抜歯、両隣の歯は歯周病はそれほど進んでいないということで、左3〜右3のブリッジメタルボンドセラミック)の治療を進めています。

昨日、神経は残したまま左31右13を削り、型取りをし、今はその場で作っていただいた仮のものを付けてもらっています。

「削ったので再石灰化が進むまで当分しみたりすることがあります」

と説明を受けました。
次回(約10日後)ブリッジが出来上がるとのことでした。



お聞きしたい点が2つあります。

@削った当初から右3の歯だけに痛みがあり現在も熱いもの冷たいものがしみ、噛みしめると痛みがあります。
すべての歯が同じように痛むのなら説明の通りなのかなと思いますが、1本だけが痛みますので、何か問題があるのかと心配です。
削り過ぎだったということはあるのでしょうか。


A現在付けてもらっているものは仮歯とバレバレなのですが、出来上がってくるものも同じような形だったらと不安です。
次回できたものに満足できなかった場合、作り直していただくようお願いはできるものでしょうか。 


 
未熟な説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 15:11:37
そうですね…。

>@

もともと、天然の歯は1本たりとも同じ歯はありません。
たまたま右上3番の神経が表面に近い所まで来ていたのかもしれません。


>A
メタルボンド自費)での作成と言う事ですから、色や形が気にいらなければ「すぐ装着」とはせず、担当の先生や技工士さんとしっかりディスカッションして製作を進められた方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 15:22:34
1について

削り過ぎかどうかは担当医しか解りませんが、おそらく神経を生かしたまま被せるものと思われますので、一時的にそのような症状がでている可能性が高いと思います。
時間が経過しても症状の軽減がなければ抜随も検討が必要かもしれません。



2について

一般的に、仮歯よりも最終補綴物の方が審美的には良い事の方が多いですが、本来は仮歯で形を吟味していく方がよりご希望に近い補綴物が出来上がると思います。
ただし、この方法はかなりの手間をかけないとできませんので、一般的には歯1本あたりのお値段が高くなってしまいます。

また、ご希望の形・色が歯科医学的に妥当性に欠けるものであれば実現は不可能と考えます。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keikさん
返信日時:2012-03-17 22:20:45
お忙しい中、早々にご回答いただき有難うございます。

その後、何もしない状態でも痛むようになってきました。
とても不安です。

一時的に症状が出るということですが、どの程度様子をみておけば宜しいでしょうか?
早いうちに診察をしてもらった方が良いのでしょうか。


ブリッジにするため特に問題の無い歯を削りましたので、このまま痛みが引かず抜髄となってしまうのであればショックです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 06:25:43
keik さん、こんにちは。

>何もしない状態でも痛むようになってきました

今日は日曜日ですが、お掛かりの歯科医院は休診でしょうか。
明朝にでも、経過と現状についてご連絡をとり、受診について指示を仰いでみてはいかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 19:18:56
そうですね。ご心配ですね。

≫≫@ 削った当初から右3の歯だけに痛みがあり、1本だけが痛みますので、何か問題があるのかと心配です。
≫≫削り過ぎだったということはあるのでしょうか?

※ 歯の中の神経の走行・形にもよると思いますが、削りすぎは、ないと思います。
経過観察しないと、なんとも言えません。

脈打つような痛みがある時は、担当の先生に、連絡・相談してみましょう。



≫≫A 次回できたものに満足できなかった場合、作り直していただくようお願いはできるものでしょうか?

※ 本付けする前ですと、可能だと思います。
ご遠慮なさらずに、担当の先生に、ご要望を、具体的に伝えてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keikさん
返信日時:2012-03-19 09:40:11
先生方、ご回答くださいまして有難うございます。


痛みはおさまってきまして、今は熱いもの冷たいものがしみますが噛みしめ時の痛みは当初より軽くなりました。
脈打つような痛みは出ていません。

他の方の相談などをみてみますと、経過観察3ヶ月程度必要とのお答えもありましたのでもう少し様子を見つつ、診察の際には痛みをしっかり伝えるようにしたいと思います。



タイトル 昨日ブリッジのために削った歯が1本だけしみます
質問者 keikさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中