首と肩の痛み・頭痛。7番の根の影と関係がある?歯根嚢胞?(豪州)

相談者: tomoneneさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-03-18 09:49:40
はじめまして、オーストラリアに在住の者です。

左下の歯のあたりの痛みと頭痛、首から肩の痛み、がひどくて何が原因なのかわからず歯医者に行ってみました。
案の定左下7番(既に神経なし)のかぶせているものが欠けていてそこから虫歯になってました。
少し削ってその歯はきれいにしてもらいました。
が、首から肩にかけての痛みと頭痛がとれません。

治療の際レントゲンに、その7番の根本の下に、黒い横に長い楕円形の影が映っていて、先生は虫歯もそうだけどこれが気になるとおっしゃってました。
私が住んでる田舎は歯医者が2件しかなく、根管治療のスペシャリストはいないので痛みが続くならこの7番の抜歯しかないと言われました。
菌が入ってるのかもとアモキシリリンを処方され服用中ですが、このサイトを見ると歯根のう胞ではないかと気になってます。

現在は左の首の痛み(これが一番ひどく耳の後ろや下のあたり)から肩の痛みと頭痛がひどく、7番の歯のあたりは痛みはほとんどありません。
歯根のう胞だと、このような症状が出るのでしょうか?
寝てる間に歯ぎしりをすることがよくありますが(自分で気づいて起きる位)これも関連しているのでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-18 09:56:59
基本的に歯根嚢胞と首から肩の痛みは関係がないと思います。


>現在は左の首の痛み(これが一番ひどく耳の後ろや下のあたり)から肩の痛みと頭痛がひどく、7番の歯のあたりは痛みはほとんどありません。
歯根のう胞だと、このような症状が出るのでしょうか?

歯根嚢胞にそのような症状は有りません。



>寝てる間に歯ぎしりをすることがよくありますが(自分で気づいて起きる位)これも関連しているのでしょうか?

こちらの方が首から肩にかけての症状に関係有るかも知れませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 11:35:51
診断があやふやなので必要な治療も推測しにくいですが、医療を受け難い地域ということで何点か感じたことを書きますね。

まず、痛みの範囲が広がった場合は痛みを最初に感じたのはどこだったか考えるといい場合があります。

神経のない歯にむし歯が出来ても、痛みの原因にはなりません。
つまり、むし歯治療だけしても状況は何も変わらないのは当然です。



>7番の根本の下に、黒い横に長い楕円形の影が映っていて

ということですが、これが「歯根嚢胞」と診断することは摘出してみないと出来ないのですが、膿みがたまっていて、それが一連の痛みを発生させている可能性は考えられますね。
いわゆる感染根管とか、根尖性歯周炎とかという状態です。

これは抗生剤抗菌剤では治りませんので、治療法は感染根管治療をするか抜歯をするか、二通りと考えていいと思います。

医療費もおそらく非常に高いことと通院の難しさ、それと幸い7番ということも考えると抜歯でもいい様な気もしますが、「これが原因なら」ですね。

まずはこの痛みの原因がこの歯っぽいのかどうか、歯科の先生にもう一度よく相談されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoneneさん
返信日時:2012-03-18 13:00:12
細見先生、渡辺先生、ありがとうございました。

自分でもどこが痛みの原因なのか分からなくなってるんです(情けない話ですが)。
レントゲンで黒いものが映ってたのでこれが原因なのだとばかり思ってました。
7番の奥にたまに痛みを感じることがあるのですが、親知らずもなく、レントゲンでも骨にも異常は見られず、その周りの歯茎も良好ということだったので、何が悪いのか、どこを治せばいいのか困っているというのが現状です。

ちょうどあと3週間で日本に一時帰国するので、滞在中に歯医者に行こうと思います。
それまで痛みがひどくならなくならなければ良いのですが。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-18 15:50:36
咬みあわせの変化による症状かもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 18:11:44
はじめまして。

諸先生かたの言われる通り、『歯根のう胞』との因果関係は、少ないと思います。

『咬みあわせ』『咬み癖』や左右の『咬み合わせのバランスのひずみ』が、『顎関節』に負担をかけて、症状が出ている可能性があります。

『顎関節』のチェックも含めて、ご相談されてみるといいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 18:32:44
tomonene さん、こんにちは。

もしかしたら、TCHブラキシズムがお在りかもしれませんね。

⇒参考:
 ・歯ぎしり、ブラキシズム
 ・TCH、歯列接触癖

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoneneさん
返信日時:2012-03-18 18:33:56
松山先生、川崎先生、ありがとうございます。

首の痛みはおっしゃるように、かみ合わせや癖になってる歯ぎしりのせいかもしれません。

ここにきて、ちょっと症状が変わってきました。返信1で少し触れましたが、左下7番奥の歯茎レントゲンでは親知らず無し、骨も異常なし)にちょっと鈍痛が感じられるようになってきました。
今まで他の箇所が痛くて気にしなかったのですが、舌でその歯茎を抑えると鈍い痛みがあります。
レントゲンでは歯茎も異常ないということだったのですが・・・。
これはレントゲンに映った黒い影や一連の痛みと関連あるのでしょうか?

記憶が定かでないのですが、小さい頃親知らずを抜いた記憶があるのですがこの場所だったような気がします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoneneさん
返信日時:2012-03-18 18:50:19
小林先生、ありがとうございます。

2番目TCHのリンクを見てびっくりです。
意識したことなかったのですが、私は殆どの時間、上下の歯はくっついているように思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 21:48:15
tomonene さん、ご返信ありがとうございます。

TCHという言葉が世に出て来てから、あまり間がありません。
学会や、講演会でも用いられるようになったのは、最近になってからのことのように思います。

実は、私も自宅に、リマインダー(付箋やシールなど)を貼り、どのくらいリマインダーが目に付くか〜目に付いた際に歯の接触を離すことが出来るのかを、試しています。

お困りの症状が改善するかは定かではありませんが・・・

折角のチャンスですから、一度はトライなさってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoneneさん
返信日時:2012-03-19 08:43:10
小林先生、ありがとうごさいます。
是非やってみます。



タイトル 首と肩の痛み・頭痛。7番の根の影と関係がある?歯根嚢胞?(豪州)
質問者 tomoneneさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(診断)
オーストラリア
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中