親知らず抜歯後、頬骨と頭痛が続く。ドライソケットでしょうか?

相談者: きみえさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-03-20 02:42:23
参考:過去のご相談
下の親知らずを抜歯後の頭等の痛みの原因は?



3月12日(月)に歯茎の腫れ・膿みのため親知らずを抜歯しました。

その時も右首のリンパが腫れていたのですが、抜歯後徐々に腫れはひいていきました。
ただ、抜歯後ずっと右頬骨と頭が痛いです。


膿んで腫れている状態で抜歯したのですが、膿みがそのまま残っていて頬の骨のあたりが痛くなることはありませんか?

ロキソニンを飲んでも頬が痛いです。
たまに痛くない時があるくらいです。
また首のリンパが腫れてきているような気がします。


ドライソケットになった場合、痛む所はどのあたりでしょう?
その場合、ロキソニンを飲めば痛みは引くのでしょうか?

ドライソケットでは無い場合、どんなことが考えられるでしょうか?
熱は無いと思います。


ドライソケットになってしまった気もするのですが、頬骨が痛くなったりするものでしょうか?
(頬骨と言っても、頬骨の1番高い所から耳にかけてのあたりです)
現在、口の中の頬の辺りは腫れています。

歯茎等より頬の方が痛いです。
処方された薬はロキソニンのみです。


明日は休みで病院もお休みなので不安で仕方ありません。
よく分からないのですが、骨膜炎や骨髄炎ということはないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-20 07:31:27
きみえ さん、こんにちは。

ご自身での想像よりも治癒の経過が遅れていることでご心配なのですね。


骨膜炎や骨髄炎ということはないでしょうか

前回と今回のご投稿と合わせ読みましたが、その可能性は低いものと思われます。


ご心配でしたら、今日は日曜日ですので、明日にでもお掛かりの歯科医院に連絡をとり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-20 12:32:25
≫≫ ドライソケットになった場合、痛む所はどのあたりでしょう?その場合、ロキソニンを飲めば痛みは引くのでしょうか?

※ 抜いて、穴が開いた所(ドライソケットになった所)です。
その程度によりますので、痛み止めがどこまで効くかは、はっきりと回答できないです。


徐々に腫れが引いてきていれば、まず、よくなると考えられますが(≫≫ 骨膜炎や骨髄炎という、可能性は低いと思います)ご心配なようですと、明日にでも、担当の先生に、連絡。相談してみるのがいいです。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きみえさん
返信日時:2012-03-21 22:10:19
小林先生 川崎先生 ご回答ありがとうございました。

本日病院に行ってきました。
側面はかなり治っていたようでしたが、歯を抜いた部分の底が炎症を起こしており、膿みもあったようです。

洗浄し、再度出血させ、薬を塗り、綿を詰め、縫ってもらってきました。


現在は痛み止めを飲んでいるおかげかも分かりませんが、かなり楽です。(多少は頭が痛みますが)
今くらいの痛みなら耐えられそうです^^;

小林先生につきましては、2度も回答いただき、本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、頬骨と頭痛が続く。ドライソケットでしょうか?
質問者 きみえさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中