左上1番の根管治療、自費か保険治療で悩んでいます

相談者: 長久保さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-03-20 17:09:32
参考:過去のご相談
根管治療中、最後の薬を詰めた時の痛さは内圧の痛さ?



何度もお世話になっています。
今度はまた別の問題が出たので質問させて下さい。

以前から右上7番の根管治療をしていて、根管治療の得意そうな歯科医院で治療を終えました(マイクロ、ラバーダム有り)

これで、痛くなったら抜歯と宣告されていたのですが、未だ違和感が残っていたので、今度は都内にある歯内療法専門医、AAEの資格もある先生に見てもらいました。

非常に詳しく説明してくれるし、根においては特別なトレーニングをしているので自信もある。と言っていて、なんだか感動してしまいました。(半年間、歯痛に悩んでいたので)

結果、治せる確率が高いと言って頂き二ヶ月半待ちですが、治療していただける事になりました。

その予約をした矢先…。
今度は、左上1番が痛くなったのです。
(神経はない。差し歯です)

歯内療法の先生に見てもらいたいのですが、なんせ二ヶ月半待ち。
こちらのサイトで、1番であれば比較的治療はしやすいとあったので、別の歯科医院で見てもらおうか悩んでいます。

実費治療か、保険治療でも悩んでいます。

私は現在上の前歯2本と左2番(前3本)が、差し歯です。(保険の差し歯)

現在痛いのは左1番だけです。

どうせなら、実費の歯にしたいと思っていますが、3本まとめて実費は金額的に厳しいので(すでに右上7番の歯に20万かかっている為。。。)、問題の1本だけ実費にしたいなーと、思っています。

1本だけ実費の歯にしてはくれますか?

以前に別の歯科で歯の治療計画を作ってくれた時に、三本での見積もりが出ていて、それは金額的に厳しいので、二本だけではダメですか?と聞いたら、特別に二本でも、いいですよ。と。

何の根拠で三本まとめてやらないといけないのか、わからないし、特別の意味がわかりませんでした。

一本だけってダメなのでしょうか?

強度の問題でしょうか?

また前歯の再根管治療の際は、マイクロは使いますか?

長い文章で、失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-20 17:40:31
>1本だけ実費の歯にしてはくれますか?

どうでしょう。
あまりお勧めはできませんが可能だと思います。



>何の根拠で三本まとめてやらないといけないのか、わからないし特別の意味がわかりませんでした。

1本だけ綺麗にしても、周りの歯が保険の古い歯ではかえって目立ってしまいます。



>また前歯再根管治療の際は、マイクロは使いますか?

マイクロは物を大きく明るく見る以外の機能はありません、根管治療必ず必要というものではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 10:21:49
こんにちは、色々悩みますね^^;

>こちらのサイトで1番であれば比較的治療はしやすいとあったので

ん〜、歯の構造自体は比較的シンプルな構造ですが、長久保さんのような感染根管歯が、すんなり治療出来るかは別問題ですね。

私が尊敬する先生が、「簡単なエンド(根管治療)は存在しない」という名言をおっしゃられています。


>左上1番が痛くなったのです。
>三本での見積もりが出ていて、それは金額的に厳しいので二本だけではダメですか?と聞いたら、特別に二本でも、いいですよ。と。

専門医の先生は、自費治療だけの歯科医院なんでしょうか!?

もし保険医療機関であれば、自費治療は患者さんの希望した時に行いますから、長久保さんがこの歯は自費でとお願いすればその歯だけ自費で治療をしてくれると思いますよ。

ただ、保険のルール上根管治療した歯は全て自費治療となりますので、「根管治療+支台築造被せ物」セットでいくらかかるか聞かれた方がいいと思います。
セラミッククラウンを選ばれた場合、1本で15〜30万ぐらいかかると思います)

今現在、保険医療機関で根管治療だけ自費治療で土台、被せ物は保険治療を行うことは禁止されていますので、気を付けてくださいね。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 長久保さん
返信日時:2012-03-21 11:20:59
細見先生

回答ありがとうございました。

やっぱり目立ってしまいますよね。。高いですね。。



井野先生

前歯三本の見積もりを取ってもらった所は、専門医ではありません。
オール実費治療の歯科です。(痛くなる前に見積もりを取ってもらってました)


右上7番の歯内療法の専門医はオール実費で、被せ物はかかり付けの歯科医院でやってもらうよう言われました。

前歯も見てもらいたいですが、待ち期間が長すぎて痛みに耐えられるかわからい為、違う病院で見てもらおうかと思っています。

前歯の感染根管治療はすんなり行かない可能性もありますか。。
困りました。。

歯内療法の先生に診てもらいたい。でも待てない・・・・。
そしてお金がない・・・・。

一本で15万〜30万ですか・・(汗


いつも回答ありがとうございます。

根の治療が大事ということが身を持って感じました。
またこちらで色々と教えて頂きありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 11:34:26
>右上7番の歯内療法の専門医はオール実費で被せ物は、かかり付けの歯科医院でやってもらうよう言われました。

まさに専門医ですね^^
大体先生は想像できますが、良い先生だと思いますよ。


前歯も見てもらいたいですが、待ち期間が長すぎて痛みに耐えられるかわからい為、違う病院で見てもらおうかと思っています。

まず、かかりつけに戻って診てもらってはどうでしょう!?
 

歯も大切ですが、無理して自費治療を受ける必要はないと思いますよ^^;
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 長久保さん
返信日時:2012-03-21 15:41:05
井野先生

ありがとうございました。
前歯の治療は、まずは近所の歯医者に相談してみます!!

いつもありがとうございます。



タイトル 左上1番の根管治療、自費か保険治療で悩んでいます
質問者 長久保さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中