ブリッジ再治療中、反対咬合の治療もしており仮歯が噛みあわず不安

相談者: りんごぱんさん (55歳:女性)
投稿日時:2012-03-19 22:40:00
参考:過去のご相談
55歳。反対咬合の歯列矯正をすべきか、また治療方針に迷っています



こんにちは。
現在、歯科治療中で大変悩んでおります。


上下の奥歯、上の前歯ブリッジを金冠からセラミックにやり直ししてもらっています。

反対咬合のため奥歯の高さを変えて上顎前歯を前に出すようにするとの事です。
今、仮歯の状態なのですが仮歯になったとたん噛み合わせのせいでひどい肩こり頭痛、食事も噛めない、サ行がしゃべれない・・・と言う状況になりました。

何度も噛み合わせの調整をしてくださっていますが、なかなかすっきりしません。
上下の真ん中もずれています。



高額になるので後悔したくないし・・・
治療は進んで行くのに、詳しく聞きたくても治療中に尋ねたりしか出来ないため不安になっています。


この状態で正式な歯が入ったら噛み合わせは大丈夫なのでしょうか?

噛み合わせに力を入れておられる歯科へ転院するほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-19 22:57:37
こんばんは。

実際に拝見せずにこの文面だけだと正確なところは分かりませんが、臨床で感じる傾向として、被せものだけで反対咬合を直す(?)場合、トラブルが多い印象があります。



>上下の真ん中もずれています。

これも事実なら、良い傾向ではなさそうです。
(事実でない可能性もあるとは思います)



いずれにしても、仮歯である程度以上、満足いくところまでするべきでしょうし、元の状態次第ですが出来るだけ矯正治療を合わせた方が結果は安定するのではないかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-19 23:47:43
反対咬合のため奥歯の高さを変えて上顎前歯を前に出すようにするとの事です。


臼歯部に低いクラウンがたくさん入っていたり、咬耗、欠損などもあり、臼歯部咬合の低下を来しているような場合は、もとに戻すという理由で、奥歯の高さを調整するのは妥当だと思います。

反対咬合の咬みあわせは、経験的に理由は何であれ、臼歯部咬合挙上はしにくいものです。
顎顔面の形態から来る特徴でしょう。


オーバーバイト(咬みあわせの深さ)にもより、ほんの少し反対ならば、上前歯を出すことは可能でしょうが、たとえば1ミリ以上咬み込んでいるようであれば、無理かもしれません。



いずれにしても、前後の関係を、上下の関係で行おうとするのは下顎の位置が現在(治療寸前のこと)個人の正常という考え方からすると、理屈に合わないことです。

しかしながら、顎関節との関係、下顎の偏位があるかどうかなどを診ているわけではないので感想くらいに、思ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごぱんさん
返信日時:2012-03-20 00:35:22
渡辺先生
松山先生
回答いただきありがとうございます。


実は以前に他の歯科でも、右の奥歯ブリッジ噛み合わせが通常より低いとの事で少し上げると上顎前歯が前に出せると言われましたので、それでもいいんだと思っていました。

確かに反対咬合を治しているわけではないから不都合がたくさんあるわけですね。


今の体調不良も改善されない・・・
仕上がりの期待は出来ないなら矯正歯科に転院したほうが良いのでしょうか。


現在、上顎の歯茎からやや前に出して仮歯がついています。

下顎の123もブリッジで仮歯となります。

もし、転院するならこんな状態でも転院を受け入れてもらえるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-20 00:59:13
一口に噛み合せの治療と言っても、中身を分解して考えると最低でもクラウン矯正、あとおそらく歯周治療やもしかすると根管治療も必要そうです。

クラウンのことを考えながら同時に矯正治療のことも想像出来る、複合問題に強い様な先生がいい気が・・読んでるとするのですが、分からないですね。


また、噛み合わせをきちっと出来たところで体調不良まで改善するのか、非常に難しいところだと思います。

転院がベターと一概には言えない状態の様に思えますが、仮に、もしも転院するとしたら一般歯科と矯正の両方をされている先生か、よほどうまく双方の連携が取れる先生がいいと思います。

おそらく、矯正が必要になるとしたら元の歯軸から曲げて作ってある仮歯を使っての治療になると思うのですが、想像するよりも難しいと思いますよ。



松山先生のご指摘の通りで、元の状態や今の状態によっては必ずしも矯正がベターという訳でもありませんし、見極めも重要です。

回答 回答4
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2012-03-20 05:39:11
かみ合わせや、形態などを、充分に調整してから本当の歯を入れたいのでといって、ともかく、セラミックを作るのだけは、まだにしてもらうように頼むことが一番です。

セラミックを作ってしまうと、値段のことが複雑になります。
詳しく聞きたくても治療中に尋ねたりできなくても、少なくとも、急いで作らないでということは、はっきりと言っておかないとダメだと思います。



その後の対応は、他の先生の意見を参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-20 12:52:22
はじめまして。カワサキです。

渡辺先生・松山先生・湯浅先生の、言われる通りです。


歯茎の治療・根の状態・咬みあわせの状態について、セラミックを入れる前に、担当の先生に、よく、相談した方がいいです。

メモに、聞きたいことや、その治療方法・予後などについて、まとめてみて、先生に、相談してみましょう。


転院は、まだ、考えずに、じっくり、お話から入るのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごぱんさん
返信日時:2012-03-20 22:54:07
先生方
ご回答ありがとうございます。


まず担当の先生に不安な事を納得できるまで相談してみるのが必要なんですね。

ただ、次回は下顎の3本の仮歯が入る予定なのですが、今の状態が落ち着く(のかな??)まで待っていただく方がいいのでしょうか。

それと仮歯で左右の高さが最初から違っていたり、一箇所が高くて調整が何度も必要って技術的にどうなのでしょうか?


また、見積書も請求していますが未だにもらっていません。

そういう所で本歯の仕上がりに不安を感じてしまいます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 07:40:48
>次回は下顎の3本の仮歯が入る予定なのですが、今の状態が落ち着く(のかな??)まで待っていただく方がいいのでしょうか。

正確な状況が分からないので・・入れた方が良さそうな場合も待った方が良さそうな場合もあるかなと思います。



>仮歯で左右の高さが最初から違っていたり、一箇所が高くて調整が何度も必要って技術的にどうなのでしょうか?

程度問題ですから、この文面だけでは判断しかねますね。

結果さえ伴っていれば気にはならないのでしょうけど、難しいところです。



>見積書も請求していますが未だにもらっていません。

これは頂いておいた方がいいですよね。
先生が忘れている場合もあると思いますから、またお聞きになってみて下さい。

全体的に、第三者的にも不安は確かに感じます。
よく説明を受けて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごぱんさん
返信日時:2012-03-22 23:04:39
渡辺先生
ありがとうございます。

冷静に色々考えました。

下顎の仮歯は体調のこともあって踏ん切りがつかないので待っていただこうかなと思います。

左右の高さの違いについては確かに違和感なくぴったりに仕上げてくれる歯医者さんもあることを思うと、何度も調整するのはやはりストレスです。


結果がでるのかは微妙なので転院かどうするか、まだ少し悩んでから決めます。

先生との相性も悪くはなかったと思うのですが望んでいるレベルの違いがありました。

やっぱり説明を受ける時間がもう少しあれば良かったかも知れません。



他の先生方もおっしゃって下さった事に気をつけて不安に思っている事を話して見ます。

いろいろ相談に乗ってくださりありがとうございました。



タイトル ブリッジ再治療中、反対咬合の治療もしており仮歯が噛みあわず不安
質問者 りんごぱんさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
その他(歯科治療関連)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
鋏状咬合(シザーズバイト)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中