虫歯治療や歯根端切除術他の治療を一気にできますか?

相談者: tmcさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-03-26 19:53:23
参考:過去のご相談
保険会社で加入した医療保険のため、複数の医院で歯科治療希望



こんばんは。以前にもお世話になりました。

現在(保険根管治療中)

@左上2番(歯根破折の可能性がある、顎の骨近くまで化膿のため歯根端切除予定)

A左上6番(かなり化膿が小さくなっているので仮の心棒を入れて様子見段階、頬を押すと若干鈍い痛みあり…以前より痛みは和らいでいる)



新たに(セカンドオピニオンで)

B右上7番(虫歯、熱いものがしみる、神経があるので残したい)、

C右下親知らず(虫歯、化膿が大きく顎がしびれ始めた)、

D左上5番(虫歯、歯磨き時しみる、硬いもの噛む時若干痛む)が
見つかりました。


次回予約は4/7で、そのときに今後の治療計画を決める予定です。
一度に治療を進めてほしいところですが、一度に5本を治療すると噛み合わせの問題があり、難しいということをこのサイトで知りました。

@BCの治療をを取り敢えず進めたいのですが、やはり噛み合わせの問題とか、保険ではゆっくり治療を行えない時間的な問題があって難しいですか?



それとAについてですが、主治医の先生も治療を完治させるべきか、歯根端切除するべきか迷っておられるようです。
(今ひとつ頬の痛みが取れないため)

歯根端切除しても再発の恐れがあるのなら、仮の心棒のままでもいいかな?って思っていますが仮のままだと問題あるのでしょうか?


ご意見宜しくお願いします。
(自宅にPCがないためお返事は明日以降になる予定です)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-26 20:02:47
@ 気落ちはわからないでもありませんが、それぞれ違う部分にあるので一気にやるのは難しいですよ。

それに難易度がかなり高く、根端切除の術後しだいでは長引くかもしれません。


>右上7番(虫歯、熱いものがしみる、神経があるので残したい)

個人的な見解ですが、熱いものに痛みを感じているので多分歯髄炎が起きているものと推察されます。
状況から考えると簡単に治療が終わりそうとは思えません。



>右下親知らず(虫歯、化膿が大きく顎がしびれ始めた)

単に炎症を消退させるだけなのか、抜歯も視野にされているのかによって変わるでしょうね。


>左上6番(かなり化膿が小さくなっているので仮の心棒を入れて様子見段階、頬を押すと若干鈍い痛みあり…以前より痛みは和らいでいる)

個人的には6番の根端切除はやった事は無いですね。
それは、根の数が少なくとも3本あり、他の根に影響が出ると予後不良になるかもしれないからです。


参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-26 20:16:31
こんばんは。

なるべく一度に済ませたい、ということですが、右も左もあちこちに手を付けてしまうと、治療中にお食事をするのに噛む部分がなくなってしまいますので、あまりお勧めはしません。

主治医の先生とよく相談して進めていってくださいね。


いずれにしても治療期間がだいぶかかりそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tmcさん
返信日時:2012-03-26 20:19:56
田部先生、早速ありがとうございます。


@は長引くだろうと思っているので、@Aの治療が終わるまで待っていたら、今よりもっと痛みが深くなるのも目に見えていますし、化膿がもっと進行するのも目に見えています。


Cは抜歯も視野に入れていますが、化膿が大きいので歯根端切除しないといけないのかな?と思っています。

CBを他で自費治療というのは可能ですか?
噛み合わせの問題で難しいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 12:51:25
>CBを他で自費治療というのは可能ですか?
噛み合わせの問題で難しいでしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えないと思います。


ただ、

>C右下親知らず虫歯、化膿が大きく顎がしびれ始めた)、

を「抜歯も視野に入れています」と言う事であれば、普通に抜歯をされる事をお勧めいたします。



>B右上7番(虫歯、熱いものがしみる、神経があるので残したい)、

これは保険でも自費でも「残せるものは残せるし、残せないものは残せない」と言う事を頭に入れておく必要があると思います。

ただ、神経を残す方法としては「歯髄覆罩」と言う方法が一般的なのですが、保険の場合「もし、失敗して神経取りになったら歯科医院側にペナルティが科せられます」ので、保険の先生の場合「やりたくない」「早めに諦める」と言われる先生もいらっしゃいます。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tmcさん
返信日時:2012-03-29 12:45:47
前原先生、櫻井先生

回答ありがとうございます。


次の受診までまだまだ日があるので、すごく不安に感じていました
が、前歯仮歯が取れて今日受診できるようになりましたので、主治医に相談してみます。
ありがとうございました。




櫻井先生

>ただ、神経を残す方法としては「歯髄覆罩」と言う方法が一般的なのですが、保険の場合「もし、失敗して神経取りになったら歯科医院側にペナルティが科せられます」ので、保険の先生の場合「やりたくない」「早めに諦める」と言われる先生もいらっしゃいます。

…ペナルティ…って、素人にはわからないやっかいなことが色々あるんですね。
参考のサイト行ってみましたが、症状からして神経が残せる範囲か自分でも微妙な感じがしてきました。


自分がどのレベルなのかわかれば諦めもつきます。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療や歯根端切除術他の治療を一気にできますか?
質問者 tmcさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中