7歳、乳歯の後ろに永久歯。経過観察でいいのでしょうか?

相談者: ひーぞうさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-03-22 23:54:00
参考:過去のご相談
GTRは保険適応でしょうか。また骨が再生しなかった場合は?(ご自身の相談)
3歳、前歯2本がCOとC1。卒乳と歯磨きだけで虫歯は進行しないのか?



7歳の娘の歯についての相談です。

下の乳側切歯B、もしくは、側切歯2の後ろに永久歯が生えてきていて、歯が立てに二個並んでいる状態です。
後ろの歯は永久歯だと思いますが、前の歯は、生え変わったあとなのか、まだなのかよくわからないので、前側の歯が、乳側切歯Bか側切歯2かは、わかりません。

3週間ほど前に、近所の歯科定期健診をしてもらったときは、顎が小さいので、いずれは矯正するしかないので、そのままでいいと言われました。

後ろの永久歯は、今もどんどん伸びてきています。
もし前の歯が乳歯なら、早いうちに抜いてあげたほうがいいと思い、心配です。

このまま様子を見たほうがいいのか、別の病院を受診したほうがいいのか教えていただきたいと思い、投稿しました。


御回答よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-22 23:59:08
私も担当医と同じ考えです。

歯の大きさと、顎の大きさの不調和(アーチレングスディスクリバンシー)があるのかもしれません。

一度矯正医で相談してみてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-03-23 00:11:26
私の経験では、早めに乳歯抜歯するほうが良いと思います。
少しでも前方に並ぶ可能性があります。
ただ、細見先生のおっしゃるように、スペースが無い場合には前方に出ませんので、矯正の知識のある先生に相談すると良いと思います。

永久歯が生まれつきに数が少ない場合もありますので、レントゲンで調べた後で、本数が正常であり拡大が4mm以内で並ぶようであれば、顎の幅を広げて前歯だけを現時点でそろえる治療もあります。

もちろん直接診察していませんので、上下の顎の位置関係や出具合など様々な角度より診察してもらってから治療方針を相談されるのが良いと思います。

早めに治療をされると、簡単にきれいにあることもありますよ。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-03-23 07:59:22
結果から言うと、乳歯を早めに抜いてもそのままにしておいても大差は無いと思います。


定期的に歯医者さんで診ていただいて、必要なら矯正をお考えください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-23 10:33:40
もし顎の成長発育が充分でないと、乳歯抜歯しても問題を先送りするだけ(どの部分に叢生を生じさせるか)で根本的な解決にはならないような気もします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーぞうさん
返信日時:2012-03-25 08:00:00
細見先生、飯田先生、伊藤先生、藤森先生、御回答ありがとうございました。

矯正専門医に歯並びかみ合わせを無料で相談できる日が春休み中に、保健所であるというのを区報で見つけたので、まずはそれに行こうと思います。

その時は、特にレントゲンをとったりはしないみたいですが、やはり、一度歯科医でレントゲンをとってもらった方がいいのでしょうか。 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-25 10:53:54
矯正相談の範囲であれば、レントゲンは必要ないとおもいます。
詳しく知りたいのであれば、レントゲンを撮ってもいいかもしれません。

成長期の矯正治療の場合、長い目で見た治療方針が大事ですから、矯正歯科に相談にいくのがよいとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーぞうさん
返信日時:2012-03-27 23:39:38
戸苅先生、御回答ありがとうございました。
お返事をいただき、疑問が解決できて安心しました。
まずは、区の矯正医の相談に行ってみることにします。



タイトル 7歳、乳歯の後ろに永久歯。経過観察でいいのでしょうか?
質問者 ひーぞうさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中