痛くない虫歯治療を行っている歯医者はありますか?

相談者: ゆうなちゃんさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-03-23 21:43:23
こんばんは!

私は、以前神経を抜かれてしまったという経験があって、それ以来歯医者さんが苦手になってしまいました。

それで、ちょっと気になる歯があるので歯医者さんにかかろうと思っているのですが、また痛い治療をしたら嫌だな…と考えてしまい、なかなか歯医者さんに行く勇気がでません。

それで質問なのですが、痛くない虫歯の治療をやってる歯医者さんというのはあるのでしょうか?

あと、こんな私に歯医者さんに行く勇気をください。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-23 22:00:07
無痛治療にはいろいろな方法がありますよ。

簡単なものでは、表面麻酔をするとか ゆっくり麻酔薬をいれるとか、細い針を使うとか、電動注射器麻酔する。
設備のあるところでは、笑気ガス静脈内沈静などが考えられますね。

かかりたい先生のところでは、どんな方法があるか聞いてみてはいかがでしょうか?

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-23 22:04:38
こんばんは。

ボクが思うに歯医者さんに足が向かないのは、「歯医者さん=痛い」というより、やはり「怖い」が大きいように考えています。

では怖くない歯医者さんはあるのでしょうか?
むつかしいですね。。。


だったら「何故」怖いのかを考えてみましょう。
恐らくは何をどうされるのかが分からないし、自分で治療中の口の中は見えないからではないのでしょうか。

腕に注射をされる時、何をされるのかは分かっているしいつ針を刺されるのかも見ていられるので、ビクッっとはしますがなんとか我慢しようという気になるじゃないですか。


なのでまずは最初に受診する時。

今までおっかないって思った時の事を聞いてもらったり、治療を実際にする前にどんな道具でどんな事をするのかをよく説明してもらえば、もしかしたら怖さは無くならないけど「ちょっとくらいは我慢しようかな」という気にはなるかも知れませんよ。


ただ歯医者さんもなかなかお忙しいところもあるでしょう。
時間がなさそうな時には、ご自分で「これは大丈夫かな?」と思える程度の治療までにしてもらって、次回は頑張るという風に先生にお話しておけばよいのではないでしょうか。


歯医者さんなんて、さっさと終わりたいって皆さん思ってらっしゃるのは世界共通でしょう。

しかし急いでも結果がまた悪くなったり、悪くはならないまでも次回の治療がおっかないと思うようになっちゃったら本末転倒です。


なので、最初からそういうお話に少しでも時間を割いてくれないようでしたら、その歯医者さんは悪い歯医者さんではないかも知れないけど、ゆうなちゃんには向いていないのかも知れません。

そうやってご自分に向いている歯医者さんが見つかれば、「こわい」が少しずつですけど減ってゆくと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-24 08:24:53
おはようございます。
歯医者さんって嫌ですよね。。(>_<)

さて、最近の歯医者さんは、痛くないところが多いですよ。(*^_^*)

歯医者さん選びについては、このサイトにも書いてあるので参考にしていただければいいと思います。

ただ、最後には信頼関係が重要ですので信用できる先生を選んでくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-24 17:31:47
基本的に、むし歯の部分は痛みを感じません。

なぜ、治療中になぜ痛みを感じるのかというと、鋳造修復(インレーアンレー)のための形成する時に、健全な歯質を削除する事が有ります。
多分、そのためではないかと思います。

最近は最小限の侵襲で修復する傾向です。
また、歯髄を温存する方法も有ります。(症状によっては歯髄が残せない事も有りますので確認してください。)

どんな違和感かはわかりませんが、早めに行きましょうね。
あなたと相性の合う先生と巡り会えるといいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-24 23:48:24
>私は、以前神経を抜かれてしまったという経験があって、それ以来歯医者さんが苦手になってしまいました。

その時の治療が痛かったということでしょうか?
下の奥歯だと、麻酔が効きにくいことが少なくないです。

本当に麻酔の効きにくい人だと、普通の人の3倍くらい使用しても効かないことがあったりします。

事前にそのことを知っていれば、最初から麻酔をかなり多めに使用してあまり痛くならないようにすることが可能かと思いますので、受診した歯科医院で麻酔が効かなくて困ったということを伝えることがもっとも大切かと思います。


>痛くない虫歯の治療をやってる歯医者さんというのはあるのでしょうか?

100%まったく痛みを感じないというのは全身麻酔でなければ不可能ですが、事前に麻酔が効きにくいとわかっていればある程度痛みは弱くできますので、(むし歯が進んでさらに麻酔が効きにくくなる前に)早めに受診された方がよいかと思います。




タイトル 痛くない虫歯治療を行っている歯医者はありますか?
質問者 ゆうなちゃんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中