親知らず抜歯時にステロイド剤を注射、授乳中でも大丈夫ですか?

相談者: ワンちゃんさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-03-29 13:29:26
こんにちは。

近々、親知らずを抜歯することになりました。

その際に、ソリューゾンという副腎皮質ホルモン剤を注射すると言われました。

1歳半の授乳中の子供がいるので、ステロイド剤を注射しての授乳は大丈夫なのか確認したところ、問題ないでしょうと言われました。

しかし心配だったので、ソリューゾンを調べたところ妊娠中や授乳中は使わない薬だったので不安になり 、ご相談しました。

抜歯の際にはよく使われる薬なのでしょうか?
授乳中も安心して使われる薬なのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。


すみません、追記です。

ソリューゾンの他に、抜歯後の痕にコラプラグという保護材を入れるみたいなのですが、こちらは特に問題のないものなのでしょうか?

傷の治りを早めるものと聞いています。

色々と聞いた事のないものが多く、不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 15:09:18
はじめまして。カワサキです。

≫≫@ ソリューゾンという副腎皮質ホルモン剤を注射すると言われました。

※ あまり、使わない薬だと思います。


≫≫A 抜歯後の痕に、コラプラグという保護材を入れるみたいなのですが、こちらは特に問題のないものなのでしょうか?


※ テルプラグだと思いますが、アレルギーなどなければ、問題ないと思います。
こちらの薬は、まあまあ、使用する薬だと思います。
傷の治りはよくなります。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-29 15:18:31
>副腎皮質ホルモン剤を注射する

正直、わかりません。
長いこと歯科医をしてきましたが、他に問題が無い一般的抜歯に行うことは、目にしたことがないので、どのようなことか知りたいです。私の勉強不足?

>コラプラグという保護材

これは、私も使いますが、その時々で使い方、考え方が異なります。
抜歯窩に治癒を邪魔するもの(徐々に吸収されますが)が入るという考えかたもできますので、ケースバイケースでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 16:38:06
膠原病などの全身疾患がある場合等に、ステロイドの点滴をする場合(ステロイドカバーと言います)はありますが、一般的な抜歯(全身疾患が無い)では松山先生と同様に見た事がありません。

何らかの理由がないと、ご質問のような処置にはならないと思われますので、再度担当医に伺ってみては如何でしょうか。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンちゃんさん
返信日時:2012-03-30 17:44:13
ありがとうございました。

あまり使われない薬なのですね。。。

担当医にもう一度、何故それを注射するのか確認してみます。

ご回答、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-03-30 19:34:31
ワンちゃんさん、こんにちは。

抜歯時におけるステロイドの投与ですが、時に抜歯後の腫れ等を緩和させる目的で使用することもあるようです。

数年前の古いコメントですが、こちらもご参照ください。

参考⇒親知らず抜歯後にステロイド(内服)を処方されたが、服用に不安

参考⇒親知らず抜歯後、コラーゲンを詰める処置やホルモン注射の必要性

ただ、上記の過去ログでもコメントしていますが、抜歯時のステロイド使用が一般的ではない点は、今日においても変わらないと思います。

※注:ここでいう「一般的」とは、「多くの歯科医院で行われているか否か」ということだと考えてください。

ところで、一点気になったのが、

>1歳半の授乳中の子供がいるので、ステロイド剤を注射しての授乳は大丈夫なのか確認したところ、問題ないでしょうと言われました。

との箇所です。

ソリューゾンに限らず、多くのステロイド剤は、その添付文書(説明書みたいなものです)において、

・授乳中の婦人には本剤投与中は授乳を避けさせる[母乳中へ移行することがある]

と記されていると思います(念のため確認しましたが、ソリューゾンの添付文書にも記されています)。

そうすると、ワンちゃんさんの場合は授乳中ですので、これに該当することになります。

このあたりの説明が、本来は担当の先生からあるはずだと、個人的には思います。

そういうわけで、

>担当医にもう一度、何故それを注射するのか確認してみます。

というのが、やはり重要だと思います。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンちゃんさん
返信日時:2012-03-30 19:38:59
わかりやすく、とても参考になりました。

さっそく担当医に確認してみます。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯時にステロイド剤を注射、授乳中でも大丈夫ですか?
質問者 ワンちゃんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科治療用の薬
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中