前歯裏側の歯肉が後退している感じ。歯周病?応急処置は?

相談者: えのさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-03-31 14:26:22
参考:過去のご相談
抜髄後、最終補綴物を入れる処置目前にして仮詰めが丸ごと脱落



お世話になります。

1番の歯の片方のみ違和感があります。

・痛みではないが固いものをかむと力が入らない感じ
(力を入れたくない感じ)
・少しグラついている感じ
・以前に比べ少し伸びた?感じ

上記の違和感があり、舌先で後ろ側を触ると、もう一本の前歯に比べ歯肉が後退しているような感じがして、鏡で確認したところ盛り上がっているようで、歯の部分が何ともない方に比べ、長いようにもかんじました。

ここ2か月くらいの症状ではないかと思いますが、気になるので病院に行けばよいのですが、しばらく行けそうもありません。

歯槽膿漏の薬など応急処置などしておいた方がよいのか、またその方法、考えられる原因など有りましたらご教授ください。

宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 14:42:27
えの さん、こんにちは。

歯周病の気配があるようには思えますが、実際に診ていないので、診断することも出来ず、したがって、どのようにご自身で対応していただいたら良いのか、回答のしようもありません。

仮に歯周病だったとして、市販の薬剤を塗布したところで、根本的な改善には至らないと思います。

お早めに受診することをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 17:07:58
この場では診断はできないので、やはり歯科医の受診をお勧めします。


多分、歯の周りの歯槽骨が吸収しているものと思われますが、その原因がわかりません。
ひょっとしたら歯に微細なクラックが張っているかもしれませんし、咬み合わせが不良になってきているのかもしれません。

何とか時間を作り、今の現状を把握される方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えのさん
返信日時:2012-03-31 17:33:39
お二方の先生、早々に返信をいただきありがとうございます。

正面から歯を見ると縦に細いヒビが入っているように見えます。

これは以前からですが、田部先生のおっしゃる「微細なクラック」にあたるのかなぁと思いました。

とりあえず 病院に行けるまで、歯磨き&フロスをきちんとしたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 前歯裏側の歯肉が後退している感じ。歯周病?応急処置は?
質問者 えのさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中