歯茎が後退してクラウンの土台が見えている

相談者: ラウルさん (55歳:女性)
投稿日時:2012-03-27 15:05:42
参考:過去のご相談
欠損歯が多く、さらに4番も歯茎がどんどん後退し動揺あります


歯周病で1年前から月2回通院しています。

歯ブラシ歯間ブラシの指導を受けて自分なりに頑張って行なっています。
歯茎からの出血はなくなり、赤っぽく腫れていた歯肉もだいぶ引き締まってきました。


ですがそれと並行して歯茎がどんどん後退してしまい、歯が長く、そして隙間が大きくなってしまいました。

また人工の歯(被せものや埋込み式の入れ歯)の土台の黒っぽい所が見えるようになってしまいました。
これはメタルボンドというのでしょうか、上右2番から左3番まで歯が無く、これが入っています。

このように土台が見えてしまうのは仕方ないのでしょうか?
それとも目立たないように何かできるのでしょうか?


そして歯茎の後退は問題ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-27 15:28:25
歯茎炎症が治まって歯茎が締まった状態でしょうか。

歯が相対的に長くなってしまったのはある程度仕方がないのかもしれません。
補綴物マージンも結果的に縁上になってしまったのかもしれませんね。


>そして歯茎の後退は問題ないのでしょうか?

歯周病がひどくなって歯肉が下がったのか、歯茎が引き締まって下がったのかは主治医に確認を取ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-27 16:55:15
歯肉の付着量は歯槽骨に対して一定量しかつきません。

となると歯槽骨がかなり減少していると推察されます。

X線写真で歯槽骨の量はある程度把握できます。
その点は主治医にご確認ください。


いままで歯肉が腫れぼったくなっていたのが、段々健康的になっていく途中ではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-27 16:57:34
実際に拝察しないと分かりませんが、文面からだと

歯周治療を頑張った
 ↓
歯肉が引き締まった
 ↓
結果歯茎が後退した

ととれますので、審美的には問題が出てきているかも知れませんが、歯肉的には非常に良い変化だと思います。

審美性以外には問題もないはずですよ。



目立たない様にするには、

・もう一度歯茎を腫れさせる
・現在の歯肉の位置に合わせてクラウン等やりかえる

のどちらかでしょうが、後者を選ぶべきでしょうね。

あるいは見た目だけのことですので、気にしない様にするというのも良い解決策の一つだと思いますよ。


主治医の先生とよく話し合われて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-27 17:51:20
歯茎が引き締まることが、当初の歯周病の治癒目標であったとしたら、むしろ喜ばしいことに思えます。



>・現在の歯肉の位置に合わせてクラウン等をやりかえる

・・のが、宜しいのではないでしょうか。
頑張ってこられたご自身へのご褒美として・・。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-27 18:14:43
ご相談ありがとうございます。



>このように土台が見えてしまうのは仕方ないのでしょうか?


回答

必ずしもそうではありません。
初めにその予防対策をしてあれば何十年も見えてこない治療も可能です。

すなわち、歯を入れるだけではなく、歯周病対策をその時同時に行うことです。



>それとも目立たないように何かできるのでしょうか?

回答

プラスチックを貼り付ける方法などもあります。
しかし、デメリットもあります。

実際のお口をご覧になっていらっしゃる、ご担当の先生にご相談することが一番です。



>そして歯茎の後退は問題ないのでしょうか?

回答

先生の回答通り、良い方向に向かっていると思われます。

しかし、過去のご相談を読み返してみると、奥歯大分失われているようです。
また、前歯に揺れがあるようです。


もし、奥歯の助けがない場合は、前歯はいつも揺すられて歯ぐきが余計下がることもあります。
というよりも、前歯が延びて抜けてくる状態ですが、そのことも考えられます。

そのまま揺すられれば、どさっとまとめて落ちる危険もあります。


前歯だけではなく、奥歯の力の回復も同時に計画していただければ、回り回って、前歯の寿命を延ばすことにつながりやすくなります。

ご担当の先生に総合的、歯が残せるような計画を立てていただくと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウルさん
返信日時:2012-03-28 21:35:59
5人の先生方丁寧なご回答有難うございます。

今日別件で歯医者さんに行ってたずねたところ、歯茎が引き締まってきているのだから良い方向だと言われて安心しました。

有難うございました。


ですが「別件」というのは「前歯の欠け」のことです。
セラミックブリッジしている前歯の下の部分が少し欠けてしまったのでレジンで修復をしてもらったのが月曜日、今朝それが取れてしまっていることに気づき午後にまた修復してもらいました。
がそれも今夜取れていることに気づきました。

何回もやり直しのようなことをお願いするのは気が引けるのですがやはりなおしたほうがいいでしょうか?
ほっとおくとぱりぱり剥がれてくる恐れがあると言われました。

でも直してもまたすぐに取れちゃうのでしょうか?

よろしくお願いします。



タイトル 歯茎が後退してクラウンの土台が見えている
質問者 ラウルさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中