前歯の根元に膨らみができ差し歯を外し治療中、病名は?

相談者: 清少納言さん (35歳:女性)
投稿日時:2012-03-30 11:06:36
【症状】
前歯左3番〜2番の歯の根元が膨らんでおり、左小鼻真横のほうれん線上及び、左鼻穴から触って確認できます。

普段痛みはありません。
押すとぽこっと凹みますが、押したときも強い痛みではありません。
ですが、洗顔や鼻をかむ時などに違和感があります。



【前歯の治療履歴】
8年ほど前に、上前歯左3番〜右3番連結の差し歯をいれました。
永久歯が全て欠けやすく、表面がザラザラで歯垢が酸化し、茶色の斑点模様がついた歯だったので差し歯にしました。



【現在通院経過】
違和感を相談したところ、上前歯左3番のみを切り外し治療するとこのことでしたが、内容は告げられず、隣もはずさないと治療できないかもと言われ、現在はずした差し歯を仮で付けただけです。

レントゲンは上前歯左3番と2番と間あたりの根元とみられる場所に、黒い影があり素人目に、枝豆1つ分くらいの大きさでした。
先生は腫瘍かな〜空洞かな〜なんだろうと言うので不安になりました。



【質問事項】
1.切り外した差し歯をそのまま使用するとの事でしたが、現在隙っ歯みたくなっていますが、元通りになるのでしょうか?
(すき間を埋めるセメント的なものがあるのか)


2.予想がつく症状名はあるのでしょうか?
また、その治療方法はどのようなものでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-30 11:29:52
もう少し担当の先生としっかりディスカッションされた方が良さそうです。


>1.切り外した差し歯をそのまま使用するとの事でしたが、現在隙っ歯みたくなっていますが、元通りになるのでしょうか?
>(すき間を埋めるセメント的なものがあるのか)

再利用せず、再作成するのが基本です。

もしかしたら何か「その先生の秘策」があるのかもしれませんが、僕には想像できません。



>2.予想がつく症状名はあるのでしょうか?

根端病変のような気がします。
(ネットでは診断できません)



>また、その治療方法はどのようなものでしょうか?

根管治療」を参考にされてください。


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-30 21:32:25
そうですね。櫻井先生の言われる通りだと思います。

≫≫1. 切り外した差し歯をそのまま使用するとの事でしたが、現在隙っ歯みたくなっていますが、元通りになるのでしょうか?

※ 基本的に、再製作(新しく作りなおす)のが、原則です。



≫≫2. 予想がつく症状名はあるのでしょうか?

※ 根尖病巣感染根管)だと思われます。


ご参考までに。
担当の先生に、相談・質問するのが、ベストです。




タイトル 前歯の根元に膨らみができ差し歯を外し治療中、病名は?
質問者 清少納言さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中