[写真あり] 歯茎に膿、大学病院で抜歯と言われて心配

相談者: カールさん (36歳:男性)
投稿日時:2012-03-29 22:29:36
はじめまして

レントゲン大学病院で撮りましたら、奥歯左右下歯茎にウミがたまっていたので相談したいです

現在下唇にでかい口内炎があり腫れた状態です、ご飯も食べにくい状態があり困ってます

ベーチェット病の疑いもあります、今検査待ちです


大学病院の担当先生は、入院して上下左右一番奥に虫歯と奥歯左右下歯茎にウミを取りますので歯は全部取らないと駄目ですと言われ凄く悩んでます


それで歯を取らなくてウミだけとるいい方法てありますか?

どのような方法で手術するのでしょうか?


少し意味が矛盾していますがすいませんでした

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 22:50:57
はじめまして。カワサキです。

レントゲン写真や、膿の状態を診ないことには、はっきりと回答しにくいです。

ベーチェット病の疑いを含めて、全身的なファクターも考慮して、総合的に治療を進めていく、必要がありそうです。

一般的なお話。回答をさせて下さい。



≫≫@ 歯を取らなくてウミだけとるいい方法てありますか?

※ 感染根管治療歯根端切除術などあります。



≫≫A どのような方法で手術するのでしょうか?

※ 大学病院の先生に、よく相談・説明を受けましょう。
回答しにくいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-30 07:53:10
おはようございます。


痛そうですね(>_<)

歯を取るという意味がどうとっていいのか迷っているのですが、抜かないといけないのでしょうかね。

膿とは根っこの先端のほうにあると言われたのかな・・・。


よくあることで回答させていただきますが、実際には人によりますが、根っこの治療を受けようとされる方もいたら、痛くないから治療は受けませんという方もおられます。

でも基本は、受けられたほうがいいことが多いですね。


この回答は参考までに。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カールさん
返信日時:2012-03-30 18:36:18
回答ありがとうございます

ウミは根っこの先にあります

これを取るには虫歯を取ってウミも取って根っこを洗った方がいいですよと言われました

洗った方がいいと言う言葉は多分違うと思いますがそのような内容の話されました



もし感染根管治療歯根端切除術などの入院するのなら何週間かかりますか?

それともしベーチェット病と返事されたならどの様な治療方になりますか?

やっぱり入院になるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-30 18:39:52
>もし感染根管治療歯根端切除術などの入院するのなら何週間かかりますか?

1週間程度だと思います。



>それともしベーチェット病と返事されたならどの様な治療方になりますか?

ベーチェット病にある意味治療法は有りません、対症療法をするだけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カールさん
返信日時:2012-03-30 20:48:33
一つたします

今日の昼ぐらいから突然画像1から大量の血が出てきて口の中いっぱいになり今しがた止まったと思われます

これはどの様なことですか?

大至急病院へ行った方がいいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-30 21:02:56
>これはどの様なことですか?

情報が少なすぎて想像だにできません。


>大至急病院へ行った方がいいのでしょうか?

出血しているのなら行った方が良いですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-30 21:58:59
カール さん、こんばんは。

もう病院に行かれましたでしょうか。

大学病院にお掛かりなのであれば、当直医が居るかと思われます。
まずは、電話で経過と現状についてご連絡を取り、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。




タイトル [写真あり] 歯茎に膿、大学病院で抜歯と言われて心配
質問者 カールさん
地域 三重
年齢 36歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
口腔外科関連
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
口内炎
ベーチェット病 (Behcet症候群)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中