治療したばかりなのに別の歯医者で虫歯を3箇所指摘された

相談者: PINAさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-04-01 13:44:06
オーストラリアに住んでます。

半年ほど前、夫の国である台湾に一時滞在する予定がありました。
どうも歯の調子が宜しくないので数ヶ月前から電話にて以前滞在時にお世話になっていた、口コミでもとても評判があるとても信頼のおける歯科医さんに予約を入れました。

どうも被せによる不具合による不調で新しいセラミックの被せをしてもらい、もちろんその歯のレントゲンも撮って頂き、同時に全体の歯の健康状態を見ていただいたところ他に虫歯はない、と言われました。


その1週間後に日本に滞在し、歯のクリーニングの為だけに歯科医に行ってみたところ、歯科衛生士さんが目でみただけで虫歯があると指摘して、私は目が点になりました。

いやいや、ついこないだ診ていただいたばかりなのにそんなはずはない!と心の中で思いました。


実際レントゲンを撮って歯科医さんに診て頂くと、そこだけではなく他にも2本、しかもかなり重症だと言われました。
レントゲンも見せてもらい説明を受けて納得したものの、私が信頼していたあの先生は一体なんだったんだろと悲しくなりました。

しかも目で判明した虫歯は、被せのすぐ真横で一緒にレントゲンも撮ってもらったんです!


日本の先生によると、言われた所しか診てくれない先生もいるからね、との事。
真横に虫歯が目で見て分かるのに、言われてないからと教えてくれない、そんな事ってあるんでしょうか?

虫歯の話ではないのですが、お医者様からのお話を聞きたく思い投稿しました。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-01 13:49:41
虫歯の診断は歯科医によって違います(見落としもあるかもしれません)


同じような質問がありますので参考になさってください。

虫歯でまったく異なる診断を受けました
正確な虫歯の診断法について







タイトル 治療したばかりなのに別の歯医者で虫歯を3箇所指摘された
質問者 PINAさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中