虫歯でまったく異なる診断を受けました

相談者: yumekoさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-10-04 15:30:45
私は12歳の時から歯列矯正を行いましたので、上下左右各1本ずつ抜歯しております。
(記憶が曖昧ですが多分6番だと思います。)


虫歯についてご相談させていただきたく、投稿させていただきました。

9月初旬に下の5番の根本が少し黒くなっているのが気になり、ある医院で診察を受けました。
結婚し、実家から離れてしまいましたので、かかりつけの医院がなく、初診でした。

特にどこもシミたり痛んだりする箇所はありませんでしたが、

奥歯と歯の間が上下左右全て虫歯です。」

と言われ、一番ひどいとされる左上の治療を行いました。
奥から3本一度に削り、特に5番はひどいと言われ、

「神経の手前まで削りました。」

と言われました。

その後、削った個所を被せましたが、5番が冷たいものにシミるようになってしまいました。


その医院は先生が出産のため、12月で一旦休診されるとの事で、予約もかなり先まで埋まっていましたので、転院することにしました。

他にも虫歯があるので、早く治療してください・・との事でした。



別の医院で診察を受けたところ、治療するような虫歯はありません・・と言われました。レントゲンも撮りましたし、あまりにも違う診察結果だったので、再度確認しましたが大丈夫だと言われました。

結局、しみる左上5番に薬を塗ってもらい治療が終了しました。
シミるのは少し治まった気がしますが、完全には治りません。


左上が本当に虫歯だったかどうかは、今となってはわかりませんが、自覚症状が全くなかっただけに、悔やまれてなりません。


他にも虫歯とされた箇所がたくさんありますが、他の医院で診察してもらうべきでしょうか?


上は自分ではうまく見れないのでわかりませんが、下に関しては見た目で虫歯とはわかりません。

アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-05 10:19:28
一般の方だと何でと思ってしまう点ですよね^^;

ただ歯科では結構あることで珍しいことではありません。

と歯の間の虫歯などは簡単に診察できず、レントゲンの角度にもより虫歯の診断が異なることもあります。



>左上が本当に虫歯だったかどうかは、今となってはわかりませんが、自覚症状が全くなかっただけに、悔やまれてなりません。

いや、多分虫歯かと・・・
健康な歯を削ってまではないと思いますが^^;

また虫歯の治療は患者さんが確認しにくいのも問題ではありますね。
削って・詰めてから鏡で見ても信頼が無くなっていると、疑問視してしまいますね。

これはもう少し歯科医院側が虫歯の写真を撮るなりして、何とかする必要があるのかもしれませんね。



面白いもので私の歯科医院では顕微鏡で治療中の画像を録画しておいて後でお見せすると、初めて治療中の動画を見る人は、身を乗り出してモニターに食い入り見る人ももいます。

特に根の治療歯の神経管画像など見ると、

「歯ってこうなっているんですね!!」

と軽い感動もする人もいます^^;

保険治療ではここまで先生が話をするのは難しいかもしれませんが、助手さんなどが説明をしてくれるシステムがあってもいいかもしれませんね。



>他にも虫歯とされた箇所がたくさんありますが、他の医院で診察してもらうべきでしょうか?

気になれば他の歯科医院で診て貰ってください。
HPなどで説明に力を入れている歯科医院を選んだ方がいいかもしれませんね!?
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-05 15:18:20
こんにちは。

複数の歯科医院を受診されれば必ずと言っていいほど起きることなのですが、難しいところですね。

参考⇒歯科医院によって、虫歯の数・診察結果が全く違う!


患者さんご本人の自覚症状や、見た目の感じなどほとんど参考になりませんし、例えば井野先生も触れられた様に、レントゲン写真でも必ず見落としがあります。


虫歯の診断において、レントゲンだけで言うならやはりパノラマでの診断は精度にかけますし、本当なら14〜16枚ぐらいのデンタルが欲しいぐらいですが、保険のルールとの兼ね合い上そこまでは難しいのが現状です。

それと撮影方法、現像の仕方にも技術差がありますし、これらを高い精度で行っても半数ぐらいの虫歯は見落とされると思って良いと思います。

参考⇒〔写真あり〕ラバーウェッジやトンネル法、虫歯の判定や手袋の着用について


視診においても、肉眼で虫歯を探すのと拡大鏡マイクロスコープを使うのとでは差が出て当然かと思います。

虫歯の診断って、結構難しいんですよ。



それと、同じ大きさの虫歯が見つかっても、担当される先生によって削るか削らないかの判断もまた分かれます。

参考⇒虫歯の治療方針の違いで悩んでいます・・・



当然yumekoさんのこれだけの情報から、

>他にも虫歯とされた箇所がたくさんありますが、他の医院で診察してもらうべきでしょうか?

と言うご質問に対して適切な返答は難しいのですが、まずは先生と、納得出来るだけのコミュニケーションが取れるのが理想的でしょうね。

結構高めの理想かも知れませんけど。。^^;

参考⇒説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・



でも井野先生もお書きの様に、気になるなら他の歯科医院にも行かれた方が良いかも知れませんね。

本当に虫歯なのか虫歯じゃないのかよりも、納得出来るだけの説明をして貰えるかどうかが問題の本質の様な気もします。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumekoさん
返信日時:2008-10-06 01:28:51
井野先生、渡辺先生、ご丁寧な回答ありがとうございました!

歯医者さんでも虫歯を見分けるのは難しいのですね。。


それなら素人の私が目でみて何ともないし、自覚症状がないのに・・・なんて思っても全く当てになりませんね。



今回は2件目の医院で虫歯でないと診断されたことで、1件目の医院で削った箇所が虫歯でなかったのかも・・・と思い、とても落ち込んでおりました。

私は虫歯になりやすい・・という自覚がありましたので、結構歯磨きは時間をかけていました。

それに半年前に知覚過敏で、今回の2件とはまた別の医院で診察を受けておりましたので、その時にのチェックをしてもらっていましたので、急にそんなにたくさん虫歯になるの!?とショックを受けていました。


なので2件目の医院で「虫歯はありません」と言われ、訳がわからなくなっていました。

でもその医院で撮ったレントゲンパノラマでした。
それだと見落としている可能性も否定できませんよね。。


ただその医院の先生は丁寧に説明してくださる方でした。
今回左上3本を一度に治療しましたが、私なら絶対そんなに一度に治療しません、とおっしゃいました。


また4本抜歯矯正をした場合、通常より歯がぐらついているし、奥歯にものすごく負担がかかっているのでトラブルが起きやすいですよ、と何度も噛み合わせをチェックしながら丁寧に説明していただきました。
そういう事を言われたのは初めてでしたので、とても驚きました。

1件目の医院は、レントゲン写真を見ながらとかの説明は一切なく、こことここが虫歯だから削ります・・・とだけ言われ削られました。



私の中で「良い歯医者さん」というのは、「やさしい、痛くない治療をしてくれる」というものでしたが、今回の事で変わりました。

虫歯と指摘された箇所は、やはり心配ですし、本当に虫歯だったら取り返しがつかなくなるので、もう一度診察を受けようと思います。


ただ歯の治療に関して、あまりにも無知ですので、もう少し勉強してから2件目の医院に行くか、別の医院に行くか考えたいと思います。


ものすごく気分が沈んでいましたが、先生方のご回答をいただき、幾分スッキリしました。

虫歯になってしまったものは、元には戻らないので、これ以上歯の状態を悪くしないよう前向きにいきたいと思います。

お忙しいところ、ありがとうございました m(__)m



タイトル 虫歯でまったく異なる診断を受けました
質問者 yumekoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中