12年前に抜髄しインレーに、虫歯治療後に再根管治療は必要ない?

相談者: enirioさん (47歳:女性)
投稿日時:2012-04-01 17:31:20
こんにちは。

12年前、左下7番を神経を取り根管治療をしてインレーにした歯が再び痛くなり虫歯治療中です,歯質が四分の三しかなく抜くより治療して持たせようとのことですが・・・。

なぜか再根管治療をしないで虫歯を削ってクラウンを被せるとのことですが。
根の治療をしないでいいのか?不安です。


先生は、

レントゲンでは根に炎症がないし、根管治療は良し悪し」

と言われました。
が・・・再根管治療は必要ないのでしょうか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-01 18:14:35
実際に診ていないので一般論になりますが。

レントゲン的に根尖に問題が無ければそのまま(根管治療なしで)補綴物の制作にかかることはあります。

主治医の言う、「レントゲンでは根に炎症がないし、根管治療は良し悪し」と云うのは根管治療する事によって新たに感染させてしまう可能性を一端だと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 02:22:20
enirioさん こんばんわ。

〉歯が再び痛くなり虫歯治療中です

気になりますね。
痛みの度合いにもよりますが教科書的には根管治療が必要な感じを受けました。


担当の先生が加療によるリスクの方が高い、もしくは機能的には問題なしと判断した可能性が高いですが、現在も痛みや違和感が続いているのであれば一度相談の必要があると思います。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 13:21:26
文面からの推測ですが・・・


>なぜか再根管治療をしないで虫歯を削ってクラウンを被せるとのことですが。
根の治療をしないでいいのか?不安です。

痛みの原因が根管の問題ではないとの判断なのだと思います。

あるいは、複数の原因が考えられ可能性の高そうなものからつぶしていく方針かもしれません。


痛みの原因は何なのか、今回の処置でそれがどう改善されるのか、改善されなかったらどうするのかなど質問してみてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: enirioさん
返信日時:2012-04-02 17:26:35
細見先生、三留先生、杉原先生 回答ありがとうございます。

今は、痛み違和感はないので、先生方の回答から左下7番は根管治療なしでも良いかと思います。

先のことを想定するのはナンセス!かと思いまうが?

左下7番は歯質が4分の3しかないので、先生は「何年もつか分からない」と言われました。

今後痛くなったら抜歯かと思いますが・・・


左上7番は抜歯したので、下の歯が伸びない為に左下7番(虫歯治療中)と6番(現在クラウン)を連結するクラウンになるそうですが・・・

左下7番が悪くなって治療か抜歯になった場合、2本(連結なので)治療費20万が近い将来またかかるのがチョット痛いかなァーと思いますが・・・しかたないでしょうか?

最悪、左上下7番の2本の歯がなくても大丈夫でしょうか?


たびたび申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 17:36:58
>最悪、左上下7番の2本の歯がなくても大丈夫でしょうか?

全体のバランスを考える必要がありますが、抜歯後放置と言う選択肢も無くは無いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 21:33:44
>最悪、左上下7番の2本の歯がなくても大丈夫でしょうか?

自分も櫻井先生と同じ意見です。



>2本(連結なので)治療費20万が近い将来またかかるのがチョット痛いかなァーと思いますが・・・しかたないでしょうか?


予後にシビアな歯に¥20万はちょっとかけすぎかなあと個人的には思います。



白い材質はセラミック以外にもあります。

例えばハイブリットはセラミックの半分まではいかないにしてもコストを抑えられます。


歯のコンディションから被せ物に保障はつかなそうなのでしっかりと話し合われた方がいいかと思います。


コストの面が気になったので参考になればと思います。



お大事にされてください。




タイトル 12年前に抜髄しインレーに、虫歯治療後に再根管治療は必要ない?
質問者 enirioさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中