パーフォレーション部分を引き上げず薬を詰めるだけの治療

相談者: mizu77さん (34歳:女性)
投稿日時:2012-04-02 14:05:03
参考:過去のご相談
右上6番、3年前に米国式根管治療を受けましたが再発しました



先ほど米国根菅治療について質問させていただきましたものです。
もう一か所気になる歯があるので質問させてください。


左上4番です。
平成21年に再根菅治療を受けた際、パーフォレーションが上の方(クラウンの方)にあるということで一緒に治療していただきました。

余り状態が良くなかったとのことで、一年間ほど激しい運動や疲れた後にいたみました。


今年の1月には歯ぐきがはれ、ポケットから臭い浸出液が出てくる状態のため、レーザー照射による治療。3回ほどかみ合わせを調整しましたが、いまだしくしく痛みます。
「先生はもう少し様子を見ましょう。」とのこと。
 
私の場合パーフォーレーションに薬を詰めただけなのですが、、他の方法としてパーフォレーションをクラウンの方に引き上げてしまうという処置があると聞きました。
(他医院の先生の話)

今後治療をやりやり直す場合、先生にその旨を伝えるべきか迷って言います。
こういった処置は特殊なものなのでしょうか?


 


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-02 14:20:26
パーフォレーションの位置によっては、エクストルージョンが適応とされる場合もあると思います。
その場合、後の修復処置に若干の工夫が必要になる場合もあります。



担当の先生は根菅治療のみをされている専門医でしたか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 14:27:55
>私の場合パーフォーレーションに薬を詰めただけなのですが、、他の方法としてパーフォレーションクラウンの方に引き上げてしまうという処置があると聞きました

パーフォーレーションが歯ぐき付近にある場合ですね。



>今後治療をやりやり直す場合、先生にその旨を伝えるべきか迷って言います。
>こういった処置は特殊なものなのでしょうか?

はい、特殊です。
たぶんそれをしている先生は1割以下だとおもいますよ。

文章を読む限り、どちらかと言うと難しい歯の状態であるとは思います。

ネットで探した術式が必ず良い方法とも限りませんし、先生の治療オプションの中にあるとも限りません。


雰囲気的に言ってmizu77さんが希望して自費治療根管治療をされている訳ですよね!?

設備の良い歯科医院で自費治療を受けれ必ずば治るというものでもありませんし、先生の説明が納得できなければ良い治療とは言えないと私は思います。


一度先生に時間を取って頂き、

「なぜ、そうなっているのか!?」
「どこに問題があるのか!?」
「今後もこのような症状が続く場合どうなるのか!?」

などを聞かれた方がいいと思いますよ。

それでも納得が出来なければ「歯内療法」のみを行っている歯科医院を探して頂き診て頂いた方がいいと思います。


不安だとは思いますが、今は歯チャンネルで色々方法を探すよりは担当の先生とよく話し合うことをお勧めします。

おだいじに
 


藤森先生とカブリました^^; 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 14:33:48
文面からの推測ですが・・・

>先生はもう少し様子を見ましょう

早めに何らかの対処が必要だと思います。



>こういった処置は特殊なものなのでしょうか?

それほど特殊ではありませんが、簡単ではないので誰でもできるものではありません。



>他医院の先生の話

その先生にみてもらってはどうですか。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mizu77さん
返信日時:2012-04-02 16:06:18
はい、実はそのような処置を教えて下さったのは、近所のごく一般的な歯科の先生です。

右上の4番があまりにも痛かったために薬を処方をお願にいき、その時簡単なレントゲンを撮ってみてくださいそのようなご意見を頂きした。


現在通っている都内歯科医院では、CT画像、自費による根菅治療
根管治療は自費に限るという思いがあったため)を受けていますが、先生にお話が聞きづらい、今にして思えば大した治療計画もないままで多くの歯の治療をお任せしてしまったと思っています。

それと違い近所の先生は、他の患者さんの治療を行き来しながらではありますが、よく説明してくださいました。
根管治療も保険適用とのことですが、マイクロスコープを使い行ってくださるようです。
こちらの先生に再治療をお願いするのもいいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 16:12:56
技術的なことは分かりませんが・・・

個人的には

>先生にお話が聞きづらい、今にして思えば大した治療計画もないままで多くの歯の治療をお任せしてしまったと思っています。

よりも

>他の患者さんの治療を行き来しながらではありますが、よく説明してくださいました。

の先生方が好きです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mizu77さん
返信日時:2012-04-02 16:27:23
先生方アドバイスありがとうございます。

現在担当して下さっている先生は、米国根菅治療をしていますが、根管治療専門医師ではありません。

前回相談に行った際に、根管治療とクラウンの保証があるのでもう一度やりますが、同じことを繰り返すかもしれないと言われていました。


もし他の医院で根管治療をすることに決めた場合、現在通院中の医院にクラウンだけ保証してくださいと依頼することは、常識はずれなことでしょうか?

多くの歯を治療してくださった先生なので、ずうずうしい依頼はすべきではないと思うのですが、15万という高額の歯が3年もたなかったという事実があまりにもショックなもので。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 17:18:16
>もし他の医院で根管治療をすることに決めた場合、現在通院中の医院にクラウンだけ保証してくださいと依頼することは、常識はずれなことでしょうか?

難しいと思いますが、一度先生に聞いてみて下さい。



>15万という高額の歯が3年もたなかったという事実があまりにもショックなもので。

そうですよね、15万も払われているので上手くいくことを期待してしまいますね。
ただ医療ですからね、残念ながら100%うまく行くことはないです。
(理想は限りなく100%ですが)

先生とよく話し合ってみてください。
 

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-02 18:40:50
都内
根菅治療専門医師ではありません。

mizu77さんの居住地から、「もしかして?」と思ったのですが、やはり、私の知る’米国式根菅治療’の先生とは全く別の方のようですね。

説明が詳しく、何でも尋ねることが出来る先生を選ばれるほうが良いと思いますよ。




タイトル パーフォレーション部分を引き上げず薬を詰めるだけの治療
質問者 mizu77さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ エクストルージョン(歯根廷出)
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中