3日前に神経を抜いてから頭痛と歯の奥の痛みを感じる

相談者: 上条当麻さん (26歳:男性)
投稿日時:2012-03-29 01:14:52
参考:過去のご相談
歯が欠けたのを放置したら、歯に穴が・・・



こんにちは。

3日前、左二大臼歯から痛みを感じたので、病院で診てもらいました。

そしたら、神経を抜かなければダメといわれ、神経を取り、現在仮の被せ物のようなものをしています。


まだ数日しか経っていないのですが、左こめかみの少し上のあたりで、チクチクするような頭痛が時々起こります。

また、治療した歯の真下の顎骨と喉の中間あたりから、痛みを感じる時があります。


治療中なので、もうすこし期間を置けば良くなるのかもしれませんが、不安で投稿しました。

ちなみに病院には来週行く予定です。


もしよければ、先生方々回答の方お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 01:27:58
こんにちは。

左側第二大臼歯の神経を取ったことと、こめかみ付近の頭痛は関係ないと思います。
後者は筋肉や血管の問題などが考えられますが、歯の神経とは関係がありません。

痛みを感じていた歯の神経を必要があって抜いた場合には、そのダメージが周囲に残ります。
「治療した歯の真下の顎骨と喉の中間あたり」に痛みがあっても、まだ数日しかたっていないのであれば、普通のことだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 09:31:01
抜髄だけしたのでしょうか?

麻酔薬を打ち歯の中の神経を取るので、多少なりとも何らかの症状は出ることがあります。

歯の外は生きている組織です。
そこと繋がっている神経、血管を切断するので軽い炎症は出てくると思います。

特に自発痛が無い歯に対して抜髄を行うと、今まで痛みがなかったのに、痛みが出てくるので「なぜ?」という気持ちになります。
人により全く痛みが出ない方もいますし、でる方もします。


言えることはその歯を安静にすることです。
多分対合歯と当たらないように切削してあるとは思いますが、極力意識してその歯を使わないようにしてください。



>左こめかみの少し上のあたりで、チクチクするような頭痛が時々起こります。

これに関して私も因果関係はわかりません。
無意識に力が入ってこめかみの辺りに痛みを感じていたのかもしれません。
正直わかりません。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 12:07:05
抜髄神経取り)の原因については説明を受けられたでしょうか?

もし、虫歯が原因で抜髄になっていたとしたら、「処置後の痛み」と言う事で、徐々に症状は楽になっていくと思います。


>左こめかみの少し上のあたりで、チクチクするような頭痛が時々起こります。

仮り歯の高さがあっていないのかも知れませんね。
調整をしてもらうか、田部先生の書かれているように「極力意識してその歯を使わない」ようにする事で、楽になるかもしれません。



もし、抜髄の原因が「良く解らない」と言う事だとすると、ブラキシズムやTCHが関係しているかも知れません。

参考:ブラキシズム
参考:TCH、歯列接触癖

これも、意識をして歯を触れさせないように気を付けていると、徐々に楽になる事があります。


いずれにしても担当の先生に今の状態は伝えておいた方が良いかも知れません。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 上条当麻さん
返信日時:2012-04-03 17:02:43
3人の先生方ありがとうございます。


頭痛と歯の下の痛みは、ひを追うごとになくなってきました。 
歯医者の方でも特に異常はないみたいとのことなので、大丈夫なようです。


みなさまいろいろと助言してくださってありがとうございます。



タイトル 3日前に神経を抜いてから頭痛と歯の奥の痛みを感じる
質問者 上条当麻さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日