上前歯に違和感を感じる。前歯のズレは放っておいて治りますか?

相談者: くろめさん (19歳:男性)
投稿日時:2012-04-03 21:32:04
参考:過去のご相談
口腔外科で顎関節症と診断され、治療法が現状維持でした


以前に「口腔外科で顎関節症と診断され、治療法が現状維持でした」で質問した者です。

今日急に上の前歯に違和感を感じました。

上の前歯2本が互いを押してる?ような感覚です。

痛みはないのですが、鏡で見ると上の左の前歯が少し前にずれていました。

顎関節症の診断のときに、親知らずは上は2本とも生えていると言われました。


前歯のずれは放っておいても治りますか?

放っておいても治らないとしたら、どのような解決策があるのでしょうか?

また何科にかかるといいのでしょうか?

先生方のご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-04 08:40:54
前歯のずれは放っておいても治りますか?

難しいですね、実際に診ていないので判断は出来ませんが。

前歯のずれは本当にずれているのでしょうか?

今回初めて自分の歯が少しずれているのに気が付いたもでは?
或は本当にずれているのなら何らかの原因が有るはずです、違和感と合わせて歯科医院で診て貰って下さい。
出来れば以前に診て貰って御自身のデータが残っている医院が良いですね。

どちらにしろ放置しててもずれは治らないと思います。


>放っておいても治らないとしたら、どのような解決策があるのでしょうか?

前者なら矯正、後者は原因に応じた治療になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 08:48:30
細見先生が書かれている通りですね。

そもそも、人間の顔は左右対称ではありません。
歯が1本分以上ずれているとすれば、「問題がある」と判断されるかもしれません。
しかし、歯が半分程度ずれているくらいだと「個性」として考えられます。

「本当に治療の必要があるかどうか?」を見極めてもらう必要があると思います。



>今日急に上の前歯に違和感を感じました。

TCHには注意してくださいね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろめさん
返信日時:2012-04-05 19:13:34
お早い回答ありがとうございます。

前歯のずれは以前からあったかもしれませんが、窮屈感?みたいなのは数日前から気になるようになりました。


歯間ブラシをすれば大分楽になるので、病院の予約が取れるまではそれで我慢してみます。

細見先生、櫻井先生ありがとうございました。



タイトル 上前歯に違和感を感じる。前歯のズレは放っておいて治りますか?
質問者 くろめさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中