初期虫歯の変色は自費のホワイトニングで多少マシにする事は可能?

相談者: birdlandさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-04-07 11:56:06
⇒参考:過去のご相談
「左上4番の神経を取ったあと保険でレジン治療した場合」



よろしくお願いします。

現在、3本の酷い虫歯歯周病の治療保険使用ですすめており、もう数回で一応の治療が完了しそうです。
と言われております。

前歯の大きく欠ける虫歯でさえも驚くほど綺麗に治して頂いて感謝している最中です。
治療の途中で歯のクリーニングをしていただいたのですが、その時、落ちない茶色っぽい変色があり「初期虫歯」と言われ今後経過をみましょうとの事でした。
あれほど怖かった歯の治療もここまで綺麗に治してもらうと変な欲が出てきまして、もっときれいに治したいと思うようになりました。

ここで質問なのですが・・・

極端に酷い変色じゃないのですが、この初期虫歯の変色は自費ホワイトニングで多少マシにする事は可能なのでしょうか?
仮にホワイトニング出来るとして、混合治療が出来ないとゆうことは、ここのサイトを見て知った事なのですが、今の治療を一通り終え、どの程度時間をあければ混合治療にあたらないでしょうか?

お時間が有る時に教えて頂けたら有りがたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 12:30:05
こんにちは。

>あれほど怖かった歯の治療もここまで綺麗に治してもらうと変な欲が出て

良いと思いますよ。
キレイになればなるほど、大事にしようって思ってもらえるでしょうし^^


>どの程度時間をあければ混合治療にあたらないでしょうか?

「同じ病名で保険診療と自由診療を混合するのがマズい」ので、ホワイトニングに関しては、問題ないです。

なので、期間はあけなくても大丈夫です。


前歯の大きく欠ける虫歯でさえも驚くほど綺麗に治して頂いて

ただ、気になるのは、この点です。

人工材料で修復していると思いますが、この部分はホワイトニングでは白くなりませんので、天然歯が白くなった場合、色調の不調和が出てしまう可能性があります。

どういった治療法を受けられたのかわかりませんので、担当の先生に「ホワイトニングに興味がある」旨を伝えて相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 13:55:53
birdland さん、こんにちは。

>どの程度時間をあければ混合治療にあたらないでしょうか?

健康保険の診療と同じ日でなければ問題ありません。

自費の修復物の形成や印象や装着日に、健康保険の点数や支払いが発生しないのと同じです。

綺麗になると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 17:24:54
birdlandさん、こんにちは。

かなり初期の虫歯であれば、ホワイトニングで着色が落とせる場合もありますが、虫歯の程度によりますので、担当の先生と相談されてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-08 15:28:40
そうですね。
まずは、治療がうまくいって、よかったですね。

さて……

@≫≫ この初期虫歯の変色は自費ホワイトニングで多少マシにする事は可能なのでしょうか?

※ 程度にもよります。
ホワイトニングで改善されるケースもあります。


A≫≫ どの程度時間をあければ混合治療にあたらないでしょうか?

※ ホワイトニングを、保険診療の日と、同じにしなければ、大丈夫です。


B≫≫ 前歯の大きく欠ける虫歯でさえも驚くほど綺麗に治して頂いて……

※ おそらく、レジンで治したのだと思います。吉岡先生も言われる通り、人工物は、ホワイトニングでは白くなりません。
ホワイトニングをしますと、ご自身の歯は、白くなります、場合により、今回詰めた、レジンの色が合わなくなった時に、(レジンの)やり直しをしないといけないかもしれないです。
 ここらへんの所を、予防・メンテナンスを含めて、担当の先生に、相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: birdlandさん
返信日時:2012-04-14 03:13:37
吉岡先生、小林先生、TSUBAKI先生、川崎先生、回答ありがとうございます^^♪

サイトの調子が悪くなかなかログインできずお返事が遅くなり申し訳ありません。
やっと入れました^^♪

その後の報告です。
お世話になっている先生に相談しました所、色を改善したい歯が2本ほどで、少しマシにするくらいで構わない事を伝えましたら、歯のエナメル表面を軽く削る事であっさり解決してしまいました。

お騒がせしてすみませんでした_(>_<)_

歯の治療も完了し、後は3ヶ月〜半年のメンテナンスのみとなりました。
歯医者に通って思った事は、「今まで何て無駄な時間を過ごしてきたんだろう」早く治しておくべきでした。
無意識に変な笑い方してたのが今は気兼ねなく笑えます^^

取り戻した物が大きいと感じるほど、無くした物も大きいわけで、これから先は増えたデンタルグッズと残ってる歯と歯医者さんと上手く付き合いながら、維持していこうと思います。^^

質問に答えて頂いて本当にありがとうございまいした^^♪



タイトル 初期虫歯の変色は自費のホワイトニングで多少マシにする事は可能?
質問者 birdlandさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日