根管充填後痛みが出て4週間後治まった。最終補綴に移行してよい?

相談者: kerokeroさん (38歳:男性)
投稿日時:2012-04-06 23:50:58
⇒参考:過去のご相談
「右上5番、根管治療後の痛みは無かったが、根管充填後から痛む」



こんばんは

根管充填後痛みが出た為、オーバー根充感染根管の可能性があるとアドバイスを受けました。

しばらく様子を見てから再治療するかどうかを決めよう考えていましたが、一向に良くなる気配は無く、再治療を決意しつつありました。

しかし根管充填後3〜4週間ほどたった最近になって痛みを驚くほど感じなくなりました。

厚い沢庵などの硬い物を食べると若干の痛みを感じますが、それでもそのまま食べ続ける事が出来る程度の軽い痛みで、それ以外の食べ物のではほとんど感じなくなりました。

このように痛みが引いたという事はそのまま、次のステップの被せ物に移ってもよいのでしょうか?

それとも3週間も痛んでから良くなるというのはあり得ないことで、痛みの低下は一時的なものであり、やはり再治療にうつるべきなのでしょうか?

良くなって逆に迷ってます。アドバイスよろしくお願いします。


追伸
前回の質問の後お答えいただいた先生方にお礼の返信をお出しすることができませんでした。
いつもネットカフェから書き込んでいる為、返信も遅くなってしまいました親身にご相談頂いたにもかかわらず、大変申し訳ありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 00:18:09
kerokeroさん こんばんわ

〉このように痛みが引いたという事はそのまま、次のステップの被せ物に移ってもよいのでしょうか?

レントゲンやこれまでの経緯が大事になってくると思いますが一般的、個人的には経過はいい方向に進んでいるように思います。

担当の先生とよく確認はしてくださいね。



〉それとも3週間も痛んでから良くなるというのはあり得ないことで、痛みの低下は一時的なものであり、やはり再治療にうつるべきなのでしょうか?

個人的にはよくあることだと思います。

仮歯で実際噛んでみて確認してから土台作成というのは、症状がシビアな時よくやることだと思います。

お大事になさってください。




タイトル 根管充填後痛みが出て4週間後治まった。最終補綴に移行してよい?
質問者 kerokeroさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中