痛む歯は知覚過敏ではなく歯髄炎だった、なぜ見つけられなかったのか?

相談者: minaminさん (57歳:女性)
投稿日時:2012-04-12 09:50:49
アドバイスお願いいたします。

先日食べ物が歯にくっつき詰め物が取れ、神経に触るような痛みを感じ、定期的に通っている歯医者さんで診察。

詰め物のとれた歯の処置と痛むのはその隣で、以前同様、知覚過敏ですとの診断で、薬を塗って頂きました。
治療中痛みが走り訴えたのですが、知覚過敏ですからと言う事でシュミテクトの試供品を頂き帰宅。



帰宅後も痛みネットで検索すると、何もせずに痛いのは、虫歯が進行し、歯髄炎?気になり他の歯医者で診察。

その痛みは歯髄炎では?と、知覚過敏の処置した歯のかぶせ物をはずし歯髄炎で、神経を抜く治療を受けました。

治療後4時間後から10時間廻りの歯まで酷い激痛で苦しみました。
かかりつけの歯医者さんの誤診?
メンテナンスに通っているのに見つけられない?


他のかぶせ物の歯も同じ運命?とても不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 10:33:48
おはようございます。

痛みが続いて大変ですね。



>治療中痛みが走り訴えたのですが

刺激を加えた時に痛みが出たということでしょうか?

それともこの時点で何もしなくても痛みがあったということでしょうか?


一回目の受診時に抜髄処置にならなかったということは、担当の先生が歯髄炎は起きてなかったと判断したのだと思います。




>かかりつけの歯医者さんの誤診?

見極めが難しかったのかもしれません。




>メンテナンスに通っているのに見つけられない?

時として見つけにくいケースもあります。




>他のかぶせ物の歯も同じ運命?

痛い歯(原因の歯)を正しく処置すれば症状は落ち着くと思いますよ。



現在も痛むようなら早めに治療と相談をした方がいいと思いますよ。



お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minaminさん
返信日時:2012-04-12 11:31:52
三留先生ありがとうございます。

痛みは一晩で治まり、昨日神経を抜いて頂いた歯医者さんに、2回目の治療に行ってきました。

神経を全て抜いたわけではないとのこと、治療中少々痛むところがあり、神経を殺す薬の取り換えをしておきましたとの事でした。
その後は痛みはありません。



かかりつけの歯医者さんでの治療に行く前から、何もしなくても痛かったのです。
詰め物がとれたせいだと思っていました。

知覚過敏だと言われた歯を触られた時に痛みを訴えましたが、(偶然の痛みだったと思います)先生は痛くないはずだけど?という感じでした。

そんなところから不安に思ったのと、治療前より痛むので知覚過敏の痛みをネットで検索したところ、自分の痛みが知覚過敏と違うのでは?と思い、他の歯医者さんに診て頂いたのです。



自分の歯の管理が悪かったのだろうと思う反面、痛み止めも効かず、10時間ものたうち回った痛みは忘れられず、つい、かかりつけの歯医者さんがもっと前に気づいてくれていたらと思う気持ちが残ります。

その先生の予約を入れてありますが、不信感があり今後行くつもりはありません。
今回の件を話して予約をキャンセルしようか、そのままキャンセルせずに放ってておこうか迷うところです。

隣人の同級生の先生で、お薦めだと言われ紹介して頂いたので。。。
先生の立場からはどう思われますか?

私のようなケースもあるという事を知って頂きたい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 12:45:49
とりあえず痛みが止まって良かったですね。


>つい、かかりつけの歯医者さんがもっと前に気づいてくれていたらと思う気持ちが残ります。

診ていないので是非は分かりませんが、個人的には「タイミングの問題」のような気がします。



>隣人の同級生の先生で、お薦めだと言われ紹介して頂いたので。。。
>先生の立場からはどう思われますか?

分かりません、
どういう点が「お薦め」なのでしょう。
誰かに紹介する時は「私は*****という点が良いと感じるのでお薦めします」と言ってあげると親切です。



>私のようなケースもあるという事を知って頂きたい。

キャンセルの連絡をする時に知らせてあげてはどうでしょう。



ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 13:16:42
とりあえず痛みが落ち着いてよかったですね。


>その先生の予約を入れてありますが、不信感があり今後行くつもりはありません。

不信感が募っているのであれば無理に通院を続ける必要はありませんし、わざわざ連絡をする必要もないと思いますよ。

一番大事なのはminaminさんがすっきり次の治療を始めるということだと思います。

ちょっとでも気になるのであれば連絡しておいた方がお互い安心するのでは、と個人的には感じます。



>隣人の同級生の先生で、お薦めだと言われ紹介して頂いたので。。。
>先生の立場からはどう思われますか?


自分たち歯医者は日常の臨床でいろんな可能性を把握・検討しながら治療と説明をしていきます。

今回はminaminさんを満足させるような結果ではなかった、というは間違いありませんからその先生にも『今回は』説明や配慮が足りなかったのかもしれませんね。

しかし毎回今回のようなトラブルをその先生が起こしていたらとっくに病院がつぶれていると思います。
なので『今回は』というのを強調しておきますね。



治療頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minaminさん
返信日時:2012-04-12 16:54:51
杉原先生 三留先生ありがとうございました。

確かに「今回は」ということだったと思っています。

でも痛すぎた、、、。



参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。



タイトル 痛む歯は知覚過敏ではなく歯髄炎だった、なぜ見つけられなかったのか?
質問者 minaminさん
地域 神奈川
年齢 57歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
知覚過敏
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい