左7番欠損放置、4〜6番連結冠。左奥歯の痛みは歯ぎしりが原因?

相談者: くれたけさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-04-09 14:06:00
参考:過去のご相談
ブリッジが1〜2年毎に痛む。ブリッジの得意な歯科医の見つけ方は?


左7番:抜歯→放置(10年ぐらい前)、6.5.4で連結の金属の被せ物をしています。

3ヶ月ぐらい前から、左奥周辺が痛くなったのでクリニックに行きました。

レントゲンでは、何も見当たらないそうなので、歯の金属を削って何度も噛み合わせ調整をしています。

歯ぎしりが原因と言われ、マウスピースをつくり、毎日、夜に装着しています。

ですが、痛みが一向に良くなりません。


痛み:

耳の奥の方に圧迫感がある。
口は正常に開きます。
大きく開けても痛くはありません。
歯の奥の方(詰め物の中)が痛いときがありますが、強い痛みではありません。
たまに(1週間に1.2回)ズキッと鋭い痛みが走ることがあります。
ドクターから、痛みが酷いときは市販の頭痛薬を飲むように言われましたが、左奥の痛みは変わりませんでした。

ドクターは二人目です。
(どちらも1.5ヶ月ぐらい通院して、噛み合わせの調整や歯石除去をしています)

一向に変わりが無いので、先日、ドクターからマウスピースを日中(食事以外)も付けるように言われましたが、普段、仕事をしており、家族からも「入れ歯の人がしゃべっているようで聞き取りにくい」と言われましたし、人に装着しているのを見られたくないので日中は付けていません。

歯の詰め物(金属)はまだ壊さず、中の様子は診て貰ってないのですが、そのとき、神経を抜くようなことを言われました。

こちらの過去の掲示板で、日中もマウスピースを付けることに否定的な意見が書かれていましたし、症状が良くならないので、二人目のドクターにもやや不信感をもっています。

3人目のドクターを探した方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-09 14:22:03
>3人目のドクターを探した方がいいのでしょうか?

そうですね、現在の状態にらちが明かないと思っているようなら、仕方がないと思いますが。

今度は、大学病院などの公的機関を受診されてはどうでしょうか。


個人的にはTCHを気にされて、2週間ほど過ごされてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-09 18:46:08
西山です

何の痛みなのかがはっきりしないと,具体的な対応法は見つからないのではないでしょうか.

歯の神経歯髄)の痛みなのか
歯肉の痛みなのか
筋肉の痛みなのか

それぞれ痛み方が違ってきますので,まずは痛みの種類を整理して先生に伝えてみてはいかがでしょうか.

痛みの種類
 自発痛 or 誘発痛
 持続的 or 間歇的(時々生じる)
 鈍痛  or 鋭痛
 拍動性

 などです

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-09 19:57:56
こんばんは。

個人的には、連結している6,5,4のいずれかの歯に原因があるような気がします。

例えばどれか一つだけが接着がはがれていて、被せの下で虫歯になっているとか、もしくは被せと歯の境目の適合が悪く(特に連結部で)、その部分の歯周組織炎症を起こしているとかが考えられます。

いずれにしても、一度被せを全て外してみてみないと分かりにくいことですが、あくまで文面からの私の想像ですので、実際に被せを外すかどうかは、担当の先生とよく相談して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれたけさん
返信日時:2012-04-10 10:03:05
ご回答いただきまして、ありがとうございます。

自分でも左の奥の方が痛いという感じで、はっきりとした痛点がわかりませんが、一番大きく削られている(ほとんど金属)の6番かとは思います。


痛みの種類
自発痛→指で押しても痛くありません。
間歇的(時々生じる)→まったく痛くないときもあります。
鈍痛  or 鋭痛→どちらもありますが、鈍痛がほとんどで鋭痛はたまにです。
拍動性→なし

6番の被せの内側が痛いとドクターに言いましたが、被せを外すのは大きなリスクがあるのでしょうか?

また、被せを外して、中の状態を診ていないのに「神経を抜く」とおっしゃるドクターの意図がわかりません。

7番を抜歯した直後は、7番に金属の歯があるブリッジでしたので、6番は4/5ぐらい小さくなっています。

連結は、ブリッジの調子が悪かったので2代目です。(8年以上経過しています)

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-04-13 15:18:08
推測をするにしても、自覚症状だけではよくわからないというのが回答です。

主治医は各種の診査、検査をしているはずですから、正確な診断をし、治療計画を立て、あなたの症状を治してくれるのは主治医しかいないでしょう。。


現在の主治医に任せておいても症状の改善がなく、納得いく説明もえられないのでしたら、転医はやむを得ないのではないでしょうか


レントゲンでは、何も見当たらない

レントゲンに映らないものは多くあります。


歯ぎしりが原因と言われ、マウスピースをつくり、毎日、夜に装着しています。

主治医が、原因を歯ぎしりと特定した理由の説明はありましたか?


>一向に変わりが無いので、先日、ドクターからマウスピースを日中(食事以外)も付けるように言われました

非機能時の安静空隙の話など、歯に負担なく過ごす方法について説明はありましたか?
TCHのりマインダー療法などをマスターされると、日中マウスピースを装着するなどの負担はなくなるはずです。


>歯の詰め物(金属)はまだ壊さず、中の様子は診て貰ってないのですが、そのとき、神経を抜くようなことを言われました。
>被せを外して、中の状態を診ていないのに「神経を抜く」とおっしゃるドクターの意図がわかりません。

どうして冠を外して中を確認することが不可能なのか、担当医に直接お尋ね下さい。
こちらでは全く分かりません。




タイトル 左7番欠損放置、4〜6番連結冠。左奥歯の痛みは歯ぎしりが原因?
質問者 くれたけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯軋り(歯ぎしり)
歯医者への不満・グチ
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中