? 保険治療のCR(コンポジットレジン)で大臼歯アンレーは可能?

保険治療のCR(コンポジットレジン)で大臼歯アンレーは可能?

相談者: 雪風さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-04-15 00:09:13
参考:過去のご相談
レジンセメントのフジルーティングEXを使うのは特殊な治療ですか?


お世話になります。

かかりつけ医にしようかと思っていた歯医者さんが「金属の詰め物はしない主義」で、例え大臼歯の大きな虫歯でもCR≠ノするそうなんです。

擦り減っても足せばよくてCR≠フ方が接着の面から歯が長持ちするらしいんですが、大臼歯アンレーのような部分をCRで、というのは、わたしの耳には馴染みがなかったです。

CR≠チて前歯とかMIとかに使うドロドロの補修材ですよね?
あれでアンレーが出来そうな気がしないのですが・・・

保険のCRでそこまで出来て予後が良いなら、永遠のテーマ「補填物は何が良いか?」論争は何なのかと。
それとも保険じゃない特別なCR≠ェある?

いろいろツッコミたい所なのですが、そういう主義だと仰る先生(これからお世話になるかも)にゴチャゴチャ言えずにいます。

プロの歯医者さんの ご意見をお聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-15 00:19:33
色々な考えがあると思いますが・・・

確かに最近のレジンの物性は、私が歯科医に成ったばかりの26年前からは飛躍的に向上しています。

臼歯部にも十分対応できるレジンも発売されています。

ただレジンは術者の技術が如実に反映します、出来る歯科医は限られるかもしれません。


個人的に私は雪風さんの主治医と同じ考えです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-15 06:49:53
こんにちは、


>永遠のテーマ「補填物は何が良いか?」論争は何なのかと。

先生の得意分野によって違ってきますからね、あまりそのことで論争にはなりませんね^^;

ただ、アンレーを詰めるには非常に時間がかかります。
インレーに比べ詰める面積が大きいので)


>CR≠チて前歯とかMIとかに使うドロドロの補修材ですよね?

液体のものから固形のものまでありますよ。


材料を何にするかではなく、きちんとしたものであれば、金属でもセラミックでもレジンでも何でもいいと思いますよ。
逆にきちんとしていなければ、何の材料を持ってきてもすぐに駄目になる可能性はあります。

材料に対する考えは先生毎に微妙に変わりますので、もしレジンが嫌なら他の先生に一度相談してみてください。


タイムリー過ぎですかね昨日レジンアンレーについてブログ書いた所でした。

http://eedental.fine.to/eeblog/2012/04/post-503.html


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2012-04-15 22:23:02
細見先生、ありがとうございます。
肯定的なご意見ですね。

井野先生、ブログ興味深く拝見しました。
関係ないですけど、時折匂い立つヲタスパイスが絶妙でした!
(リア充の回とか)

井野先生のレジンアンレーのブログを見ると、とても手間と時間がかかる作業だと分かりました。

わたしは保険治療を希望しているのですが、大臼歯アンレーを保険のCR≠チて、ありえなくないですか?
ありえるんですか?^^;

ありえるとしても「安かろう悪かろう」で、それでも金属を入れるよりはマシって事なんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-15 23:40:14
こんばんは。

今回お話にあるようなアンレーに限らず、保険で治療をするという事は、する側はきちんと治癒を目指すことが義務であり、受ける方にもその保険に対応した材料・方法で治療を受ける義務があります。

なので、ちゃんと治った状態を維持できそうもないと判断されれば、それはダメという事になります。

「ダメになったらまた来ますから」という方もいらっしゃいますが、それではルールを無視している事になるのでお断りする場合も多々あります。

逆に無茶そうでも、例えばほとんど咬合の無い8番だったら壊れない可能性も高いので、大丈夫な場合もあるかも知れません。

なのでごくたまに大き目のCR充填となる場合もあります。

しかし現実的に大抵の場合は保険では不適と判断する先生が多いでしょう。
また保険外であっても、適しているかどうかは別物です。



もうひとつ。。。

>擦り減っても足せばよくて

これはレジンという材料の組成やら何やらを、相当勉強していないと、使うレジンによってものすごい差があります。

というかレジンの継ぎ足しはほぼあんまりくっつかない、又はくっついてもすぐ取れる程度の接着力である物の方が多いと思います。

※この辺りは多分、某○辺先生の方が言いたい事がたくさんあるような気がします。。。

よく接着しようとすれば、かなり色々なボンディングやプライマーなどの材料を完備していないと難しいと思います。
正直、レジンを丁寧に全部削り取って全部充填しなおした方がくっつくと思っています。


>それでも金属を入れるよりはマシって事なんでしょうか?

逆に考えている歯科医師もたいへんに多いと想像しています。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-15 23:46:06
大臼歯アンレー保険のCR≠チて、ありえなくないですか?
>ありえるんですか?^^;

探せばあると思います。



>ありえるとしても「安かろう悪かろう」で、それでも金属を入れるよりはマシって事なんでしょうか?

どうでしょう井野先生は自費医なので^^;
しかし保険では上手い下手は関係ありません。

もし井野先生と同等の技術を持った保険医療機関の保険医が、保険適応のレジンで治療すれば保険で治せます(ややこしい表現ですけど)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 00:04:34
>井野先生と同等の技術を持った保険医療機関の保険医が、保険適応のレジンで治療すれば保険で治せます

「+同じだけの治療時間を確保できれば」が加わると思います。
ここのハードルが高いんじゃないでしょうか。


大臼歯アンレーのような部分をCRで、というのは、わたしの耳には馴染みがなかったです。

だと思います。

一般的には、アンレー形態は諸条件が揃わないとレジンで治すケースは、非常に少ないと思いますので。


ちなみに私もつい先日、大臼歯のアンレー形態のをレジンで治しました。
まだブログ記事は書いていませんが・・・ (^^;)


できるかできないか、と問われたら「できることもある」ですし、一般的かと問われたら「一般的ではない」だと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 01:00:46
>ヲタスパイスが絶妙でした!

基本アウトドア派ですからね^^;


すみません、ざっくりな例えですが、

インレーは削る量が20〜30%ぐらいの修復物
アンレーは削る量が30〜70%ぐらいの幅がある修復物です。

ですから雪風さんの削っている量が32%ぐらいなのか!?
60%ぐらいなのかで意見が変わってくる面もあります。


>わたしは保険治療を希望しているのですが、大臼歯アンレーを保険のCR≠チて、ありえなくないですか?
>ありえるんですか?

保険で出来ると言う先生であれば、ありえますよ。

私は保険治療時代、医院の方針で金属重視でしたので、レジンアンレーは1回もしたこと無かったです^^;

でも、アンレーはホント先生の得意度に左右されると思います。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2012-04-16 11:50:11
田中先生、わたしのCRのイメージもその通りです!
「どの症例でもCR」と言われて驚いていました。

擦り減っても足せばよいというのも将来レジンの種類が変わっても、ちゃんと くっつくの?と思ってました。


細見先生すみません、「保険では上手い下手は関係ない」の意味がちょっと良く分からないです・・・。
保険CRは手抜き処置になる(=下手)って意味ですか?


吉岡先生と井野先生(趣味が多くて良いですね!)のような、自費治療でちゃんと条件を見極めた上で大臼歯CRアンレーをお願いするなら安心なんですけどね。

というか、わたしは大臼歯アンレーをCRでやって!と自ら望んでるワケではなく、ただ、保険内でなるべく良い処置を選びたいだけなんですよね。

お金も手間も掛けられないはずの保険診療で大臼歯CRアンレー、きっと普通の人なら「白い歯で安くてラッキー♪」と思います。

でも、そんな話は旨すぎる気がします。

具体的にどういうデメリットがありえると思いますか?


もし二次カリエスになるとかだったら、本末転倒だと思うんですけど…!?(((゚Д゚;)))
回答 回答7
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-16 12:00:14
>細見先生すみません、「保険では上手い下手は関係ない」の意味がちょっと良く分からないです・・・。


上手い人がが詰めても、下手な人が詰めても同じ値段だと云う事です。
決して手抜きというわけではありません^^

つまり井野先生の様に綺麗に詰めたものと。
卒後すぐの研修医が詰めたものは明らかに違うと思いますが、研修医も決して手抜きをしているわけではないんです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2012-04-17 10:21:31
お答え有難うございました。

結論として歯医者さんの腕と方針はまちまち、て事なんでしょうね。

お世話になりました!
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 18:06:17
一応解決済みのようですが解説だけ・・・

>>ヲタスパイスが絶妙でした!

>基本アウトドア派ですからね^^;


アウトドア派のヲタもいるという意味でした。
隠れ真性ヲタだという意味ではありません。
ほんとうです。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 19:30:50
>アウトドア派のヲタもいるという意味でした。

た、田中先生・・・

そう捉えますか!

まぁ、ガンダムは好きですけどね^^;
 




タイトル 保険治療のCR(コンポジットレジン)で大臼歯アンレーは可能?
質問者 雪風さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯医者への不信感
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日