前歯の隙歯を保険外レジンで修正する場合

相談者: loco mocoさん (25歳:男性)
投稿日時:2012-04-15 01:24:27
参考:過去のご相談
クリアアライナーで歯列矯正検討中。歯科医の腕前はあまり関係ない?



上、前歯4本の間に隙間があり仕事がら透明のマウスピース矯正を行おうと思いましたが、現実どこまで理想に叶うか疑問ですし、期間が長くなれば費用も嵩むのでレジンで隙間を埋めることも検討しています。

レジンは、保険外のもので行った方が綺麗だし長持ちするという事をネットでみましたのでレジンで治療するなら保険外で行いたく思うのですが.......


Q1,保険外のレジンの場合、透明感、ホワイトニングに合う色見
等も期待できるのでしょうか?


Q2,よほど硬い物を無理して噛まなかったら、10年以上は持つのでしょうか?


Q3,ラミネートべニアが、セラミックで綺麗なことは判るのですが、私の噛み合わせからして取れやすい可能性があるらしいのですが、レジンで作っても同様でしょうか?


先生方、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-15 01:35:11
レジンは先生の技量の差がもの凄く影響しますので、上手い先生が見つかるかどうか次第だと思いますよ。

非常に上手な先生であれば、という前提で、


>Q1,保険外のレジンの場合、透明感、ホワイトニングに合う色見等も期待できるのでしょうか?

おおよそ大丈夫だと思いますが、ホワイトニングされた歯とレジンは色が若干合い難いです。
許容範囲かどうかは直接相談して判断してみて下さい。



>Q2,よほど硬い物を無理して噛まなかったら、10年以上は持つのでしょうか?

大丈夫だと思われます。



>Q3,ラミネートべニアが、セラミックで綺麗なことは判るのですが、私の噛み合わせからして取れやすい可能性があるらしいのですが、レジンで作っても同様でしょうか?

たぶん大丈夫だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-15 06:53:37
こんにちは、

>Q1,保険外レジンの場合、透明感、ホワイトニングに合う色見等も期待できるのでしょうか?

私見ですが、ホワイトニングした後は歯の色合わせは難易度が多少上がるので色が合いにくくなる時はあります。



>Q2,よほど硬い物を無理して噛まなかったら、10年以上は持つのでしょうか?

上手く行けば持ちますけど、セラミックと違いレジンは変色はしてきますよ。



>Q3,ラミネートべニアが、セラミックで綺麗なことは判るのですが、私の噛み合わせからして取れやすい可能性があるらしいのですが、レジンで作っても同様でしょうか?

歯と歯の間に詰めるレジンであれば取れやすいということはないと思います。
(実際私は今の所取れたことないです)


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: loco mocoさん
返信日時:2012-04-16 14:21:03
渡辺先生

ご回答頂いて、有難うございました。
技量で、変わるとのこと納得しました。

技量の上手い先生を、探してみたいと思います。
お忙しいのにアドバイスしてくださいまして有難うございました。



井野先生

ご回答頂いて、有難うございました。

保険外の、レジンだとあまり変色しないと思い込んでいました。
お忙しい中、アドバイスありがとうございました。



タイトル 前歯の隙歯を保険外レジンで修正する場合
質問者 loco mocoさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中