歯と歯の間の歯茎辺りの歯が削れて痛みがある場合の治療

相談者: みくりさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-04-18 17:07:34
参考:過去のご相談
半永久的との説明を信じラミネートべニアにしたが3年で割れて取れた



左上親不知の隣の歯に銀歯をいれた際、セメントが十分に取れておらず、自分でフロスを入れた際に取って、その隣前の歯の歯肉辺りの歯が削れてしまいました。

それと知らず、フロスをし続け歯の削れが進み、とうとう痛さに耐えられず、歯科受診しました。
水をかけられるだけでとても痛い状態です。

プラスチックのようなもので欠損部分を覆う方法と欠損部分まで銀歯が届くよう歯を削り、銀歯を入れる方法、どちらが良いのでしょうか?

ちなみに、プラスチックのようなもので欠損部分を覆ってもらった際、フロスを入れた際、臭いにおいがしていました。

現在、プラスチックがとれ(もちは1か月弱でした。)、隙間を借り詰めしているところです。

回答をどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-18 17:15:01
ちょっと状態が想像できないのですが。

フロスで6番の歯に、欠損(くさび状欠損?)が出来たと言う事でしょうか。


>プラスチックのようなもので欠損部分を覆う方法と、欠損部分まで銀歯が届くよう歯を削り、銀歯を入れる方法、どちらが良いのでしょうか?

MIの概念からも、前者の方が良い様に思います(上手く詰められるのなら)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 18:00:33
個人的には、左上の親知らずを抜歯して、7番の遠心部を見やすい状態にしてから、その場所の処置を進めた方が賢明のような気がします。

いずれその親知らずが悪さをするような気がします。


>その隣前の歯の歯肉辺りの歯が削れてしまいました。

細見先生はこの歯を6番と思われていますが、なんと無く7番の遠心部のような気がします。
となれば8番が邪魔をしていて、遠心部のう蝕を見極めることができなかったように思われます。

もし、8がまっすぐにはえているのならそのままでもいいと思いますが、斜めに生えているのなら、抜歯してから7の治療をされた方が良いように思われます。

その方が炎症が起きにくいと思われます。

質問の趣旨と少し外れましたが、ご容赦ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 18:01:11
以前つめた樹脂が、フロスに引っかかって取れてしまったということでしょうか?

接触点に絡んだ充填は研摩などで難しい部位もありますね。

どうしても充填ではうまくいかなければ、インレーでの治療もありうると思います。

ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 22:58:10
≫≫ プラスチックのようなもので欠損部分を覆う方法と、欠損部分まで銀歯が届くよう歯を削り、銀歯を入れる方法、どちらが良いのでしょうか?

※ お話を伺う限り、『銀歯を入れる方法』がいいと思います。

※ 田部先生の意見に賛成です。
親知らずで、咬みあわせに関係なく、斜めを向いて萌えているようですと、無理に残さないで、抜歯も、一方法です。(7番を虫歯にする。歯周病が進みやすくなるなどの理由から)

ご参考までに……




タイトル 歯と歯の間の歯茎辺りの歯が削れて痛みがある場合の治療
質問者 みくりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中