口腔外科を標榜しているのに、親知らず抜歯を大学病院等に紹介

相談者: mimi25さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-04-22 00:59:08
参考:過去のご相談
上顎の横向きの親不知抜歯は難しいですか?



現在通っている医院の先生は大学病院口腔外科出身です。
そして、医院では口腔外科を標榜しており、インプラントの設備も整え、力を入れているようです。

なので、親知らずの抜歯もその先生にお願いできるのかと思っていたところ、抜歯は大学病院等の口腔外科に紹介します、とのこと。
医院の先生は、普段の治療ではとても腕が良いと感じていたため、この先生なら安心してお願いできると思っていたのにちょっと残念でした。



口腔外科を標榜しているにもかかわらず、他に紹介をする理由は何なのでしょうか?
設備の関係?リスク回避?

親知らずに関しては紹介という判断は、良い判断なのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-22 01:03:24
書かれている設備の関係やリスク回避の他に入院や静脈内沈静法といった開業医では対応しにくいケースかもしれません。

やはり理由を聞かれてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-22 01:09:20
口腔外科を標榜しているにもかかわらず、他に紹介をする理由は何なのでしょうか?

口腔外科出身で口腔外科を標榜していても千差万別です。


個人的に親知らずの抜歯大学病院などを紹介したことはありません。

しかし下顎の親知らずの場合は歯嚢が大きくって嚢胞状になっていることがあります。

その場合腫瘍との鑑別が必要になります、そうなると口腔外科を標榜していても個人病院では対応できないと思います。


当院も口腔外科を標榜していますが、腫瘍との鑑別が必要な場合は高次の医療機関を紹介します。



ご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi25さん
返信日時:2012-04-23 01:47:10
柴田先生、細見先生、ご回答どうもありがとうございました。

確かに、静脈内鎮静法は医院では不可ですね。
抜歯時に気分が悪くなりそうなので(過呼吸になりやすいですし)、大学病院に行く場合は、静脈内鎮静法もお願いしてみたいと思います。

口腔外科を標榜していても千差万別ということなので、私のお世話になっている先生は、紹介するという方針をとっているということですね。


私の場合は腫瘍との鑑別は必要ないですが、無理に引き受けられるよりは、安全面も考えて紹介するようにしていると、良い方に考えてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 10:09:01
腫れて痛がられるのを自院では避けたい、と言う考え方の先生なのかも知れません。

個人的には、そう言う先生にはインプラント始めとする外科手術はやらないで欲しいですね。


大学病院ではCT撮影とかでも移動が大変でしょうし、時間も掛かるし、安全性考えるなら術中でも歯科用CTで確認出来る、腕のある開業医の先生がベストだと思います。

見えない部位の安全を確かめられるのが歯科用CTの特徴ですから、術中であっても直ぐに撮影出来ることに意味があるのです。

これはインプラントでも全く同じです。

何かが起きてからでは遅いのです。

そうならない、そうしない為の術中撮影であり、それには大学病院は如何なものか、と私は思いますが。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 14:17:16
mimi25さん こんにちは

私は医科大学の口腔外科に7年間在籍経験があり、歯科口腔外科を標榜して開業います。


私個人の意見ですが。

いわゆる「親知らず」と呼ばれているものの抜歯は自分で抜歯する場合と、抜歯依頼を紹介する場合とがあります。

親知らずといっても難易度はさまざまなのでその状態も、どこで抜歯をするかの判断のひとつにしています。

抜歯は外科処置なので必ずさまざまなリスクが伴います。
そのリスクをどう捕らえていくかによっても方針は変わります。
(外科処置でなくてもリスクはありますが・・・・)


もちろん患者さんご本人のご意向も加味します。
それらをトータルで診断して最終決定をしています。


今後抜歯以外の治療も予定しているのであれば疑問点はドクターへ相談してみたほうがいいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi25さん
返信日時:2012-04-24 17:55:02
松元先生ご回答ありがとうございます。

術中にCTを用いるということ、勉強になりました。
通っている医院では、インプラントにCTを使っているようですが抜歯では使わないのか・・・

親知らずの抜歯を行わない他の理由がありそうですね。




沼尾先生ご回答ありがとうございます。

親知らずの状態により、紹介するかしないかを決めているというのはこちらの掲示板でも見かけました。
もしかしたら私のもそのような理由なのかもしれませんね。

抜歯以外の治療予定はありませんが、疑問に思うことはできるだけ質問してみようと思います。



タイトル 口腔外科を標榜しているのに、親知らず抜歯を大学病院等に紹介
質問者 mimi25さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中