神経を抜いた奥歯が痛むのに虫歯ではないと言われた (ドイツ)

相談者: カサンドラちゃんさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-04-17 06:01:53
こんにちは。

助言をよろしくお願いします。

ドイツに住んでいるのですが、先日から神経を10年前に完全に抜いた奥歯に鈍痛が走るようになり、歯医者さんに行きました。

痛みは叩いた時に響く痛さと、何もしていない時にジンジンくるような鈍痛です。


歯医者さんではレントゲンを取られ、そのレントゲンと目で見た診断から、お医者さんはこの神経のない奥歯は虫歯ではない、と判断していました。 
まだ出ていない親知らずの痛みの勘違いではないか、ということです。

その際にお医者さんが

「この歯は神経を抜いているから、虫歯になって痛みがあるということはないから、虫歯ではないよ。」

と説明していました。



ですが、その説明に私は少し不安です。
なぜならば、神経を抜いた歯も虫歯になるといわれているからです。

神経を抜いた歯が虫歯になった場合には明らかにレントゲンで虫歯だと判断することはできるのでしょうか?
それともレントゲンでは判断できず、その歯に被せてある詰め物を取って中身を見てみないと虫歯かどうか判断はできないものでしょうか?


この歯医者さんが説明したように「神経を抜いた歯が虫歯になっても痛みはないから、この歯は虫歯ではない。」とレントゲンと目の確認で判断されたことは信用してもよろしいものでしょうか?



とても気になることに、この神経を抜いた奥歯を磨く時にだけ、とてもきつい臭いがします。
糸ようじで歯の隙間も掃除するのですが、この歯の周辺だけ臭いがきついです。

鈍痛とこの臭いのこともあって、この奥歯は虫歯になっているのじゃないか、と不安なのですが、この歯医者さんの見解を信じて、何もせずに放っておくべきか、それとも違う歯医者さんに変えて、奥歯の詰め物を取って中身が虫歯かどうかを確認してもらうべきか。


どうか助言をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-17 08:20:44
歯の痛みには大きく分けて3種類あります

1.歯の神経の痛み(歯髄炎

2.歯の根の周囲の痛み(根尖性歯周炎等)

3.歯の歯冠周囲の痛み(実際は歯茎の痛み親知らずが腫れる等)


つまり神経を取った歯は1.の痛みは無くなります、虫歯になっても痛みません。

そう云う意味では主治医の言っている事は正しいかもしれませんね。


磨く時や糸ようじの時の臭いは別の原因(歯周病等)かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 18:07:22
こんばんは。

〉痛みは叩いた時に響く痛さと、何もしていない時にジンジンくるような鈍痛です。

実際診てみないと何とも言えませんが、根先病変による炎症の可能性もあるかと個人的には思います。



〉そのレントゲンと目で見た診断から、お医者さんはこの神経のない奥歯虫歯ではない、と判断していました。

それは確かなのだと思います。

神経のない歯はちょっと虫歯が進行したぐらいでは痛みが出ません。
なので今回の痛みとリンクしているかはまた別の話だと思いますよ。



〉まだ出ていない親知らずの痛みの勘違いではないか

そうですね。
この可能性もあると思います。



〉神経を抜いた歯も虫歯になるといわれているからです。

残念ながらその通りです。
神経抜いた歯も神経ある歯も同等にメンテナンスしていかないといけませんね。



〉神経を抜いた歯が虫歯になった場合には明らかにレントゲンで虫歯だと判断することはできるのでしょうか?

クラウン処置されていることが多いですから、レントゲンには虫歯が写りにくくなります。
難しいだけで無理ではないと思いますよ。



〉それともレントゲンでは判断できず、その歯に被せてある詰め物を取って中身を見てみないと虫歯かどうか判断はできないものでしょうか?

全部の歯にそれをやるわけにはいきません。
やはりレントゲンと視診による診査が大事になってくると思います。



〉「神経を抜いた歯が虫歯になっても痛みはないから、この歯は虫歯ではない。」とレントゲンと目の確認で判断されたことは信用してもよろしいものでしょうか?

診査の上で虫歯がないのなら信用してもいいと思います。

痛みがないから虫歯じゃないというのはちょっと乱暴な表現かもしれません。

先ほども書いたように今回の痛みとリンクしているかは別の話のように思います。



〉この歯の周辺だけ臭いがきついです。

何か他に原因があるかもしれません。



〉何もせずに放っておくべきか

その先生の見解が変わらずカサンドラちゃんさんの不安が変わらないのなら他の先生に診てもらってもいいかもしれません。

処置して確かめるより、今はしっかり診査診断をしてどのような治療選択できるか知るべきだと個人的には思います。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 21:24:36
こんばんわ。カワサキです。

異国の地で、ご心配ですね。お気持ちお察しします。

さて、……


≫≫@ レントゲン虫歯だと判断することはできるのでしょうか?
≫≫詰め物を取って中身を見てみないと虫歯かどうか判断はできないものでしょうか?

※ 金属の中の虫歯は、レントゲンでは、確認できません。
金属を除去しないと、判定できないです。
金属の被っていない部分は、レントゲンで、ある程度確認できます。


≫≫A 「神経を抜いた歯が虫歯になっても痛みはないから、この歯は虫歯ではない。」
≫≫とレントゲンと目の確認で判断されたことは信用してもよろしいものでしょうか?

※ 神経を抜いた歯は、(歯髄由来の)痛みは感じません。
信用して、いいかもしれないです。



≫≫B とてもきつい臭いがします。
≫≫糸ようじで歯の隙間も掃除するのですが、この歯の周辺だけ臭いがきついです。
≫≫鈍痛とこの臭いのこともあって、この奥歯は虫歯になっているのじゃないか、と不安なのですが、この歯医者さんの見解を信じて、何もせずに放っておくべきか、それとも違う歯医者さんに変えて、奥歯の詰め物を取って中身が虫歯かどうかを確認してもらうべきか?

※ 被せ物の境目(マージン)が不適合、歯周病が進行している、……などの可能性が考えられます。

被せ物を外して、中を確認してもらいながら、ぴったりと合った被せ物・歯茎のお掃除をした方がいいかもしれません。


ご参考までに、お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-19 00:46:34
カサンドラちゃん 様

こんにちは。

歯医者さんではレントゲンを取られ、そのレントゲンと目で見た診断から、お医者さんはこの神経のない奥歯虫歯ではない、と判断していました。
>鈍痛とこの臭いのこともあって、この奥歯は虫歯になっているのじゃないか、と不安なのですが、奥歯の詰め物を取って中身が虫歯かどうかを確認してもらうべきか。

そうですね。
今回のようにレントゲンや視診だけでは確定診断ができないことは多々ありますので、詰め物を取って中が実際どのような状態になっているかお願いされたほうが良いと思いますよ。


お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カサンドラちゃんさん
返信日時:2012-04-23 04:26:36
細見先生、三留先生、川崎先生、新井先生、

回答をありがとうございます!

とても参考になりました。
海外での病院などでは、言語のことから意思疎通も難しいこともあり、今回の歯医者さんの結果も不安でしたが、先生方の回答と優しいお心遣いに安心しました。本当にありがとうございます。


問題の奥歯も定期的な痛みはないのですが、もしかしたら虫歯などの可能性もあるので、また時期をみて違う歯医者さんなども考え、詰め物をのけてもらって中の状態なども見てもらうことにします。

加えて、痛みの他の原因なども考え、歯周病などのチェックももう少し詳しくしてくれる歯医者さんを探そうと思います。
(この歯医者さんでは歯周ポケットなどのチェックまではしてもらえなかったので)



細見先生、三留先生、川崎先生、新井先生、回答をありがとうございました。



タイトル 神経を抜いた奥歯が痛むのに虫歯ではないと言われた (ドイツ)
質問者 カサンドラちゃんさん
地域 海外
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
ドイツ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中