親不知周囲の腫れと微熱は関係しますか?

相談者: チェリーチェリーさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-04-22 14:51:08
参考:過去のご相談
親不知抜歯で上顎洞貫通の可能性大と言われ躊躇しています


左下8番目に親不知があります。

歯ぐきから少し見えていますが、7番目の奥歯に向かって真横になっている状態です。


1週間前の土曜日にかかりつけの歯科医院で下の歯のクリーニングをしてもらいました。

その時まで痛みはなかったのですが、翌日から周辺の歯ぐきが腫れてきて痛み出し、急にのどの痛みも出てきました。


風邪だと思いうがいをしていたら、のどの痛みは水曜日頃にはおさまりました。

ちょうど水曜日にもう1本の右上に埋没している親不知の相談で口腔外科を予約していたので、一緒に診ていただきました。

CTを撮った方が良いと言われ、左下の親不知から早急に抜歯するよう言われています。



ずっと市販の解熱鎮痛薬を飲み続けていたのですが、それでも痛みました。
金曜日にCTを撮る予約をしていたので合わせて受診し薬をもらいました。

前回の担当の先生が不在で急きょ診ていただいたこともあり、お薬だけもらいましたが、抗生物質と痛み止め「ロブ」とさらに痛い時用にと「ボンタール」というお薬をいただきました。

抗生物質は7日分飲みきるようにとのことです。
次回の診察予約が今週末の土曜日と1週間先になるからでしょうか。

今は腫れはあるのですが痛みはほとんど治まってきました。
ボンタールは飲んでいません。
ですが、木曜日頃から今も微熱(37〜37.5度)が続いています。



☆そこで質問ですが

・のどの痛みも治まっていて、風邪の症状は特にないのですが、微熱は歯ぐきの腫れと関係しますか?

・次の土曜日の診察まで待てない場合、受診は何科にかかればよいでしょうか?

・様子をみても良いのでしょうか?


ご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-22 14:59:12
のどの痛みも治まっていて、風邪の症状は特にないのですが、微熱は歯ぐきの腫れと関係しますか?

可能性は有ると思います(智歯周囲炎を起こしているかもしれません)



>次の土曜日の診察まで待てない場合、受診は何科にかかればよいでしょうか?

歯科、出来れば口腔外科を標榜しているところがいいと思います。



>様子をみても良いのでしょうか?

ネット相談で医療機関を受信しなくても良いという回答は出来ません。
御心配なら受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェリーチェリーさん
返信日時:2012-04-23 09:16:09
お忙しい中回答いただきありがとうございました!

智歯周囲炎について調べてみました。
先生のおっしゃる通り思い当たる症状があります。
まだ微熱があるので早めに受診したいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 親不知周囲の腫れと微熱は関係しますか?
質問者 チェリーチェリーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずその他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日