仮歯の色が真っ白。他院で見た目の良い仮歯を作っても差し支えない?

相談者: ぷんぷんさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-04-22 23:05:44
⇒参考:過去のご相談
「歯内療法の専門医で再根管治療しているのに酷い痛みと顔の腫れ」



先日も根管治療のことについて質問させて頂いた者です。
明日治療の予約が入っているため至急お聞きしたいことがあって投稿させて頂きます。

私は現在上2番の前歯再根管治療中です。
治療後は元のようにクラウンを被せるので治療途中の現在は仮歯の状態ですが、その仮歯があまりにも真っ白で一目で差し歯であると分かってしまうので非常に困っています。

仮歯なので見た目に劣るのは当たり前ですが、前歯ですのでとても気にしてしまい、ここ一月の間マスクを付けて生活をしている状態です。
根管治療はまだ当分かかる予定で6月まで続くことはほぼ確実です。


また、根管治療後は歯列矯正治療を行うため、仮歯の状態のまま矯正治療に進もうかとも考えています。


そこで質問なのですが、

【1】現在通っている医院とは別の医院で治療はせずになるべく見た目の良い仮歯のみを作って頂くことは可能でしょうか?
その際、保険、実費は問いません。

また、現在は小さく削った自歯に仮歯を被せてある状態でこれ以上自歯を削りたくないのですが、
【2】仮歯の作成には歯を削る必要がありますか?

なるべく早急に見た目の良い仮歯を被せたいのですが
【3】仮歯のみの作成から装着はどれくらいの期間で行うことが可能でしょうか?

先生方宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-22 23:14:15
1 自費であれば可能だと思います。

2 今入っているのであれば削らずにできると思います。

3 最短即日可能だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-22 23:20:35
柴田先生の回答に加えてですが。


【1】について

当然自費なら可能ですがぷんぷんさんは色を気にしておられるようですね。
となると歯科医院は選ばなければなりません。
普通の歯科医院だと仮歯の色は1色くらいしか用意していません。
色も適合した仮歯となると審美に相当力を入れている歯科医院でないと無理かもしれません。

費用も数万円かかるかもしれません。



ご参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんぷんさん
返信日時:2012-04-22 23:30:33
柴田先生、細見先生とてもお早いお返事ありがとうございます。

>>3 最短即日可能だと思います。

とても安心しました。


細見先生

>>となると歯科医院は選ばなければなりません、普通の歯科医院だと仮歯の色は1色くらいしか用意していません。
>>色も合した仮歯となると審美に相当力を入れている歯科医院でないと無理かもしれません。

一般歯科よりも審美歯科の方が良いでしょうか?



タイトル 仮歯の色が真っ白。他院で見た目の良い仮歯を作っても差し支えない?
質問者 ぷんぷんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中