インレー交換のためプラスチックの仮詰をしているが噛むと痛い(妊娠中)

相談者: ちーずさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-04-23 22:00:38
⇒参考:過去のご相談
「ゴールドインレーや歯肉移植等、出産を前に自費治療を勧められ迷う」



こんばんは。
6か月の妊婦です。

右上4番を治療しています。
小さい頃、虫歯になり銀のインレー保険)を入れておりましたが、先日その中が虫歯になっていることがわかり、仮の詰め物をしてもらっていました。そして今回、ゴールドのインレー自費)に入れ替える予定です。

今日、麻酔をして仮の詰め物を外し、型取りをしました。
上の歯と下の歯を、ガムのようなものを噛んで(?)型を取り、

「次回にはインレーが出来ますので、とりあえず今はプラスティック(詰め物)を入れてあります」

と言われました。
ですが、帰ってきて夕飯を食べるときにズキっと痛みが走ります。口に何も入れずにカチカチ、と噛んでみても痛みはありませんが、何か食べたときに痛みが走ります。
特に硬いもの(きんぴら)を食べたときに嫌な痛みを感じます。


この痛みは一時的なものなのでしょうか?
何がどうなって痛いのかわかりません。
前回の詰め物の時は全然痛みがなかったので不安です。

もちろん、次回インレーを入れるときにこの痛みのことは話すつもりでいますが、インレーを入れた後ももしかしたらこの痛みが続くのでは…と不安です。。。
ゴールドインレーは自費で高額ですが、今後の歯のためにと決めました。
それだけに、さらに不安です。

この痛みは普通起こり得るものでしょうか?
それとも明日また歯科に行って処置してもらうべきものでしょうか?
実際見てみないと何とも言えないのかもしれませんが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-23 23:44:41
とりあえずその歯では噛まないで下さいね。


仮の蓋はプラスチックなので噛むと歪みます.
それによって痛む事が有ります。


自発痛が無ければ経過を見てもいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 06:38:07
おはようございます。

仮のふたの時には少し痛みが出ることが時をりありますが、あまりに痛いようだしたら一度、先生に連絡されるほうがいいと思います。

ただ、型どり後2〜3日は麻酔の影響等ありますのでもう少し様子を診て痛みが変わらなければ先生に診ていただいたらいかがでしょう。

同じく咬まないほうがいいですよ。(>_<)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2012-04-24 13:37:18
細見先生、北野先生、お忙しい中のご回答ありがとうございます。

担当の先生からは「ガムなどは噛まないように」と言われていたので、夕飯は普通に食べてしまいました。。。
自発痛。。。とまではいきませんが、たまにじわ〜っとすることはあります。

この状態でインレーに入れ替えて食事をして、このような痛みが続くことは考えられるのでしょうか?
この痛みが続いてしまうなら普通の保険適用インレーで様子を見てみたいのですが…。
ゴールドインレーで、もう先に半額支払ってしまっていますがキャンセルはできるのかな…と不安です。

この痛みは何から来るものなのでしょうか?

「次にここが虫歯になったら神経を抜かなきゃならないと思います」

と言われたので、虫歯になりにくいゴールドインレーに決めましたが、結局神経を抜くことになったら嫌だなぁと思って…。

すみません、悪い方向にばかり考えてしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 21:30:50
≫≫@ このような痛みが続くことは考えられるのでしょうか?

※ ネット上では、はっきりと回答しにくいです。
経過観察しないとなんとも言えません。


≫≫A 普通の保険適用インレーで様子を見てみたいのですが…。

※ それならば、ゴールドインレーを、本着しないで、仮止めにして、長期に経過観察・様子を見るのがいいと思います。


≫≫B この痛みは何から来るものなのでしょうか?

※ 神経の近くまで削った刺激で、神経が敏感になっている。
※ 仮止めなので、ぴったりと封鎖されていないので、刺激が伝わりやすい。
※ 仮止めの咬み合わせが強く、負担過重になっている。
※ (残念ながら)虫歯が、神経にまで達していた。

などでしょうか……


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-25 08:18:03
おはようございます。

>この状態でインレーに入れ替えて食事をして、このような痛みが続くことは考えられるのでしょうか?

虫歯の大きさや深さにもよると思います。 
痛みが続く場合もあれば、なじんでいく場合もありますね。 

個人的には、早期に先生に相談されたほうがいいと思います。 

なぜなら最悪、痛みが止まらなければ神経を取らないといけなくなった場合にゴールドインレーを入れた後であれば、お金が今後どうなるのかとか、聞いておかないと今度はかぶせのお金がまたいりますとか、ゴールドインレー代はどうなるのか聞いておかないといけません。

ですので、早急に電話か診ていただくことお勧めしますよ。(>_<)

キャンセルするにしても早くしないと。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2012-04-26 01:09:25
川崎先生、北野先生、ありがとうございます。

本日、歯科医院に電話して聞いてみましたが

詰め物の高さが高い可能性があるので、取り替えてみましょう」

と言われました。
インレーを入れる前に、詰め物を取り替えて様子を見てみることにします。

それから、右上2番の歯は何年か前に神経を抜いてあります。
今回のこの右上4番の治療で、何度か麻酔をしていますが、そのたびになんとなく違和感があるのですが、気のせいでしょうか?
それこそ、神経が通っていないような感覚です(まさにそうなんですけど)。
歯同士が近いからそう感じるんでしょうか。

グラついているわけでもないのですが、毎回違和感が残るため、麻酔をかけるたびに歯が抜けやすくなってしまっているのでは…?と勝手に想像してしまいます…。
なので、あまり麻酔はしたくないのですが、今回また詰め物をとって入れて…という作業で麻酔をかけると思います。

麻酔と神経を抜いた歯とでは何か関係してきたりするのでしょうか?
また、神経を抜いた歯との間のデンタルフロスはやりすぎない方が良いですか?
入り組んでいる場所なのでものが挟まりやすいのですが、あまりやりすぎるといつかぽろっと抜けてしまいそうで怖いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-26 01:10:03
ちーず 様

こんにちは。

>この痛みは一時的なものなのでしょうか?
>何がどうなって痛いのかわかりません。
>この痛みは何から来るものなのでしょうか?

現在、仮蓋をされているということですね。

まず仮蓋はプラスチックの材質でできているため、上から強い力が加わるとタワミ(撓み)現象がおこります。
例えばプラスチックの下敷き持って上から一点を押すとシナル(撓る)状態を想像されれば分かりやすいのではないかと思います。
そして撓んだ際には内部で力が一点に集中しますので、その強い力の刺激が歯の中の神経に伝わり痛みが出てしまうことがあります。

「仮蓋のところであまり物を噛まないようにして下さい」というのにはそういった理由などがあるわけですが。


麻酔と神経を抜いた歯とでは何か関係してきたりするのでしょうか?

文面から判断する限りでは関係はないと思います。


>神経を抜いた歯との間のデンタルフロスはやりすぎない方が良いですか?

神経が有る無しに関わらず、正しくフロスをされることは虫歯歯周病予防に大事なことですね。


お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2012-05-01 07:55:34
新井先生、ありがとうございました。

本日仮蓋を外してインレーを入れてくる予定です。

まだ食事中痛みはありますが、先生にしっかり話して痛みのない生活が送れるようにしたいと思います。
妊娠中にこれほど口腔内のことで悩まされるとは思っていませんでした…。



タイトル インレー交換のためプラスチックの仮詰をしているが噛むと痛い(妊娠中)
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中