虫歯治療は大学病院等の口腔外科出身の先生でないほうがいい?

相談者: afro2000さん (36歳:男性)
投稿日時:2012-04-26 22:20:52
参考:過去のご相談
3週間前に親知らず抜歯、歯槽骨が見えていて痛む


こんばんは。
質問させていただきます。

一般的な虫歯治療で、一般の歯科医院で経験をつんだ先生の歯医者に通うか、大学病院口腔外科などで経験をつんだ先生の歯医者に通うか迷っています。


大学病院の口腔外科などで経験をつんで、歯医者を開業した先生などは、難しい抜歯や外科的な症例は得意なイメージですが、一般的な虫歯の治療などはあまり上手ではないのでしょうか?

一般的な虫歯などで大学病院に通う方はあまりいないと思いますので、虫歯治療は口腔外科出身の先生ではない歯医者に通ったほうがいいのでしょうか?

大学病院の口腔外科でも虫歯治療や一般的な治療は多くこなしているのでしょうか?


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-26 22:40:45
大学病院口腔外科などで経験をつんで、歯医者を開業した先生
などは、難しい抜歯や外科的な症例は得意なイメージですが、一般的な虫歯の治療などはあまり上手ではないのでしょうか?

どうでしょうか、それぞれの先生によると思います。
退局後どれだけ努力したかなどでまったく違います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-26 23:37:35
こんばんわ。カワサキです。

どこのセクション(医局)を出たかよりかは、その後の、努力によると思います。


≫≫ 大学病院口腔外科でも虫歯治療や一般的な治療は多くこなしているのでしょうか?

※ 抜歯や、外科的な処置が多いです。
一般治療は、あまりこなさないと思います。

※ 保存科や補綴科 …… 一般的な虫歯治療

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 09:07:46
卒後自分の進んできた道(残った講座、医局、あるいは勤務先の診療スタイル)に影響します。
どこに自分がこだわるかによると思います。

基本的なベースの部分は皆さん同じと思うのですが、それにどれだけ引き出しを多く作るかが歯科医の味、色を作ってくると思います。



どの仕事でもそうですが、自分のこだわりであるとか譲れないところは持っていると思います。
裏を返すと何もこだわりがない歯科医は信用できないのかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 13:26:14
私が自分が治療してもらう時に一番重要視するのは考え方ですね。
自分の希望を理解しそれに添った治療を行ってくれる友人にお願いしてます。

保存科出身の人もいれば口腔外科出身の人もいました。

学生のうちに、考え方も含めたきちんとした教育をうけた人なら、どの先生に診てもらっても、それほど問題となることはないようにも思います。


あと私の場合は、(自主申告の)勉強とか努力とかは参考にしないですね。
もちろん努力は大切ですが、勉強したから、あるいはがんばったからといって必ずしも結果がついてくるもんじゃないですから。

それにどれだけ努力したかなんて誰にもわからないですしね。


認定医は審査基準がありますので、信頼のおける学会ならある程度参考にして良いと思います。

インプラントの医療過誤なんかその典型ですけど、自分ではよく勉強しているつもりの先生が起こしていることが多いように感じます。
大学等、教育のシステムが構築された場所でできちんとした教育を受けることと、自己流で勉強することはまったく違いますので。




タイトル 虫歯治療は大学病院等の口腔外科出身の先生でないほうがいい?
質問者 afro2000さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中