左上7番抜歯後に放置した場合、8番はどう動くか?

相談者: ヒロユキさん (26歳:男性)
投稿日時:2012-05-02 13:53:18
左上7番の抜歯後の処置についてご意見をお伺いします。

現在、抜髄済み左上7番を治療中なのですが、虫歯のため抜歯の可能性が高いと通っている歯医者さんから言われています。


そこで抜歯後の処置ついて、事前に自分でもある程度知識を得ておいた方が良いと思い、このサイトで色々な事例やご意見を見て勉強しています。

その中でよく目にするのがブリッジインプラントという選択なのですが、ブリッジのように他の歯を削るのは抵抗がありますし、インプラントも経済的な問題で選択するのは自分には難しそうです。



そこで私が注目したのは、7番抜歯後、8番を7番の位置に移動させるというものです。

右上7番抜歯後、隣の8番移植か6〜8番のブリッジか(矯正予定あり)


私も抜歯の可能性がある7番の奥には8番が虫歯もなく綺麗に生えています。

しかしこれも矯正する費用が自分にとっては経済的に大きな負担になります。


そこでさらに注目したのは、『年齢が若い場合は上7番抜歯後、放置するだけで8番はかなり手前まで寄ってきてくれる』という(上に貼ったページの、松山歯科医院東京都武蔵野市)の松山先生のご意見)です。

そのページの相談者さんは23歳の女性。

私は26歳の男なのですが、私の年齢でも7番抜歯後放置、8番が移動してくるのを待つ、という選択肢を選べる可能性はあるのでしょうか?

このサイトを見て、7番抜歯後自然に8番が移動してくれるなら、それが一番良いなぁと思っていて、その選択肢に希望を持っているのですが。



ちなみに、今通っている歯医者さん(矯正やインプラント治療は行っていない病院です)には8番を7番の場所に移動させるのは難しいんだよねと、言われてしまいました。

歯医者さんによってそれぞれの考え方やご意見があるとは思うのですが、最終的に自分で選択する時のために


上7番抜歯後の親知らずの動きと年齢の関係について、先生方のご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-02 14:04:54
上顎の7番を抜歯後8番がどのように動くかという事ですが。

実際はやってみなければ解らないというのが答えになると思います。


ただ上手く行く確率は低いと思います、松山先生の症例もたまたまだと思います。

歯科医が予測する事は出来ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-02 14:47:48
>8番が虫歯もなく綺麗に生えています。

おそらく7番抜歯によって、8番は前方に倒れるような形で移動するものと推測します。

7番抜歯によって、埋伏していた8番が7番に近い位置から生えてくるケースはあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-02 17:20:38
経験上ほとんどの場合7と入れ替わるようにきれいに移動します。

年齢が上になると(30代以上)若干6との空隙が残りますが、違和感を訴えた患者さんはいません。

10代ではほとんど問題なく移動すると思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロユキさん
返信日時:2012-05-02 20:34:39
細見先生、藤森先生、荒川先生、疑問に応えて頂きありがとうございます。

抜歯する事になれば、抜歯後経過を見ながら、ここでの先生方のご意見を頭に入れて、担当の先生と相談して決めたいと思います。

私としては荒川先生が仰るような結果になれば嬉しいのですが……様子を見ながら考えたいと思います。



タイトル 左上7番抜歯後に放置した場合、8番はどう動くか?
質問者 ヒロユキさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中