歯の間の虫歯治療で削る部分

相談者: 山田たさん (20歳:男性)
投稿日時:2012-05-03 09:54:54
参考:過去のご相談
歯列矯正前、斜めに生えている歯の初期の虫歯治療について



奥歯の1番目と2番目の間に虫歯がありました。
虫歯は1番目の方についていました。

削る箇所についての質問です。



その場合、虫歯がある歯の間と溝部分までを削るという説明を受けました。

しかし実際は、その溝をつっきり歯の一番奥の部分も削られている可能性があります。

これはまずい事なのでしょうか?


もしくは親知らずを抜いたために、歯の一番奥側は肉が重なり歯が埋もれているために、歯がない
削られたと勘違いしている可能性もありますが・・・


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-03 10:09:57
>その場合、虫歯がある歯の間と溝部分までを削るという説明を受けました。

インレー等の形成としては一般的だと思います。



>その溝をつっきり歯の一番奥の部分も削られている可能性があります。

7番の遠心を含むMODインレーにするという事でしょうか。
必要ならすると思います。



>これはまずい事なのでしょうか?

虫歯が大きい(複雑な形をしている)という意味ではよくはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田たさん
返信日時:2012-05-03 10:20:52
ご回答ありがとうございます。

つまり、虫歯奥歯の一番目と2番目の間にあり(初期虫歯)虫歯がまったくない所も削ってしまった可能性があるという事です。


通常の歯を銀のインレーに変えるというのは歯のあまり良い事ではないのでしょうか?

また銀のインレーを入れるという事は歯と銀のインレーの間にセメントを入れると思いますが、ここから虫歯になる可能性もあるのでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-03 10:29:41
虫歯が7番の近心と遠心に有るのなら保険治療においてはMODインレーになることはよくあると思います。

2つの齲窩を繋ぐ為に虫歯ではない咬合面を削る事もあります。



>通常の歯を銀のインレーに変えるというのは歯のあまり良い事ではないのでしょうか?

当然歯を削るわけですから良いとは言えませんが治療のためなのである程度仕方がないと思います。



>ここから虫歯になる可能性もあるのでしょうか??

当然その可能性はあります。


ただ一般的ではないかもしれませんが、レジンだけで修復できる歯科医もいるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田たさん
返信日時:2012-05-05 23:43:27
ありがとうございます。
よくわかりました。



タイトル 歯の間の虫歯治療で削る部分
質問者 山田たさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中