大学病院で行われる補綴の技術レベルはどうなのか?

相談者: 鹿鹿さん (44歳:女性)
投稿日時:2012-05-07 13:54:10
参考:過去のご相談
コアとクラウンはどこでお願いしても技術的にそう大差はないのか?



セカンドオピニオンでお世話になった歯科医院の先生が現在自由診療を行わないために、大学病院を紹介してくれると仰ってました。


ただ現在ある私の歯周病をしっかりとブラッシングで直してから紹介状を書いてくださるということでした。
次回の予約が1か月先で、その時点でしっかりと磨けてればという条件です。

今の口内環境だとどんな歯を入れようがまたダメになるの明らかなので、歯医者に通わなくてもいいようにきちんと歯垢を落とす磨き方を覚えないと無駄だというのが先生のお考えです。

ブラッシング法はつまようじ法というやり方を40分くらいかけて丁寧に指導していただき、(裏側は手こずりますが、)表側では効果てきめんで歯茎からの出血が止まりました。



さらに、紹介状を書いてもらってから予約を取るのに1か月半先になるそうです。

そこでは型を取って土台が出来上がるまでに2週間、さらに型を取ってクラウンが出来上がるのが2週間と、なんだかんだで今から計3か月半かかる計算です。


3か月半はあまりにも長く大学病院に行くメリットがあるのかと迷ってます。
しかも、値段的にも開業医よりも高くなります。

大学病院で行われる治療は技術的に開業医よりも上なんでしょうか?
大学病院でお願いすればベストとは言えなくとも、かなり技術的に高いものが出来上がるのでしょうか?


その先生は

「駅前にある歯科医院なら喜んで自費治療してくれるから、自分で選んで行ってもいいんですよ。」

とは仰ってくれてますが。



直ぐに紹介していただいて、1か月程度で終えるのなら、多少高くても大学病院でもいいのですが・・・・・・。

大学病院に於いての治療及び技術面と、アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 14:17:40
大学病院で行われる治療は技術的に開業医よりも上なんでしょうか?
>大学病院でお願いすればベストとは言えなくとも、かなり技術的に高いものが出来上がるのでしょうか?

あたりまえのことですが「大学病院」が診療するのではなく、そこに勤務する「個人の歯科医」が診療します。

ですから結局は個人の技術の問題になります。


大学病院に勤務する「**先生」を紹介されたなら、その分野のエキスパートでしょう。
しかし担当医が誰になるか分からない状況では高い技術を持った歯科医に当たるかどうかは「賭け」だと思います。

経験の浅い歯科医には指導医のチェックが入ると思いますし、難しい症例ならエキスパートにバトンタッチできるなど、最低限度の保証や安心感は期待できるかもしれません。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 22:34:15
ドクターのことに関しては杉原先生のご回答の通りですね。

あと補綴の場合、技工士のレベルと、連携の問題もあると思います。


大学ごとで事情も異なるかと思うのですが、私の知っている大学では技工士をドクターが指名することが出来ず、大きな技工所から下請けの様な形で複数の技工所に製作依頼が回っていました。
あとは若い先生なんかは勉強のために自分で技工もしたりしますが、通常は技工士の方が上手いです。

技工所から戻ってくる技工物の質は・・普通というか、連携が取れない分色出しの難しいセラミックに関してはちょっと厳しいですね。(※色出しのための連携というのはかなり難しいです)
色が関係ない、保険ならありかなと思います。

先日も勉強会でお会いした補綴科に長年在籍されている先生と話していたのですが、若いやる気のある先生なんかだとこっそり自腹で好きな技工所に依頼したりもしているとの話も聞きましたが・・真面目な先生にとってはかなり辛い環境(特にセラミック関係)の様でしたよ。



ただ大学ごとで全然事情は異なると思いますから、参考程度として下さい。

ですが普通に考えて、大きい病院の一歯科医と技工士で密な連携というのは一般開業医よりは期待しにくいかとは思いますし、長年かけての連携というのは個人的にはとても重要視している部分ではありますね。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-08 10:07:13
>若いやる気のある先生なんかだとこっそり自腹で好きな技工所に 依頼したりもしている


んんん...知り合いのM先生も、そうだったみたいです。
技工コンテストに出品して最優秀賞を獲得したり・・。

そうやって勉強していって、結果、今日の姿があるのでしょうね。
そう言った意味で大学病院補綴)の凄さは感じますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 23:22:57
そうですね……

大学病院の、色々な先生がいますので、一概に、レベルが高いとはいえないです。

ただ、一般的に、じっくりと時間ー期間をかけての治療をしますので、より丁寧な治療が提供しやすいと考えられます。
(開業医が雑といっているのではありません。)


あとは、鹿鹿さんの、時間・期間との、兼ね合いだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鹿鹿さん
返信日時:2012-05-10 18:25:19
先生方、どうも有難うございました。

参考になりました。



タイトル 大学病院で行われる補綴の技術レベルはどうなのか?
質問者 鹿鹿さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中