[写真あり] 顎関節症、親知らず抜歯後の噛合せのズレについて

相談者: みぃとちぃ☆さん (34歳:女性)
投稿日時:2012-05-03 22:01:26
参考:過去のご相談
数年前からの顎関節症と最近気づいた噛合せのズレについて



二度目の相談です。


3月21日に親知らずを医科歯科大に行って抜歯しました。
その後、昨日になりますが顎関節症のため受診しました。

次回、顎関節治療部に見てもらいましょうとレントゲンを数枚とって帰りました。

噛みあわせの話もしましたが、もともとのもので心配ないといわれました。

抜歯をしてくれた先生はじっくりきいてくれる先生でしたが、担当医が今回からかわり、今回はほぼ相談もスル―されてしまいました。

昨日、医科歯科大の帰りに、行きつけの歯医者に行きました。

医科歯科大で全然見てもらえなかったです。
左で噛むことがままならないと、、、。

先生は噛み合わせを見てくれました。

親知らず抜歯後、一度みた歯並びよりも悪くなっているといわれました。

正中よりも歯だりに以前は3みりのずれだったんですが、先生に言わせるともっとずれてきているといわれました。

歯の型を行きつけの歯医者ではとりましたが。

先生方はどう思われますか?

親知らずを抜いて、すごくまれにだけれど歯がずれる人がいるといわれました。

どうも先生はそうではないかと行っていました。
日に日にずれていると、、、。

写メ見ずらいですが、とってみました。

なぜ、矯正は噛みずらくなってしまった人も実費で保険がきかないんでしょうか?

私のような人も困りますよね?

ご回答お願いします。

昨日の口腔外科の診察時、普通に口をあけ33ミリ、限界で37ミリだそうです。

痛めているところは、側頭筋?といわれました。

1枚目は左の歯並び

2枚目は右の歯並びです。

先生は右がどんどん悪くなって左に寄ってると言われました。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-04 01:36:33
こんにちは。

親知らずの抜歯噛み合わせの変化が関係あるかどうかは何とも分からないのですが、関係あるとすれば次のようなことが考えられます。

一つ目は、「咬頭干渉」といって、親知らずが邪魔してうまく噛めない状態に陥っていた場合です。
親知らずの抜歯により、下顎が本来の位置に戻ってきたということなら、開口障害の問題が残りますが、噛み合わせに関しては問題解決です。

二つ目は、親知らずの抜歯により顎関節症が生じたか悪化したかです。
筋肉の痛みが主体か、関節円板の位置のずれからくる顎内障かで対応が異なります。

筋肉の痛みなら安静を保ったり、凝りをほぐしたりすることで口が開くようになります。
噛み合わせの位置もよくなるかもしれません。

顎内障の場合は、開口訓練が必要で徐々に口が開くようになります。
ただし、噛み合わせの改善は望めないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-04 06:49:59
西山です

写真を見る限り、ズレは3ミリ程度に見えるのですが。
ご自身で、左右の奥歯噛み合わせも変化した実感はありますか?

あと、顎関節症により一過性に噛み合わせの位置がズレることがあります。
この場合は、顎関節症自体が改善すると元に戻ることが多いですよ。

まずは顎関節症の治療を受けてください。
ただし、これは噛み合わせの調整をしろということではありませんので注意してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃとちぃ☆さん
返信日時:2012-05-04 15:11:55
西山先生、毎回ありがとうございます。

噛み合わせは、私自身は、おもに今は右で噛んでいるためあんまり感じていないんですが。

確かに、親知らずを抜き左上の犬歯の左隣の歯の歯髄炎が治って、詰め物をしました。

親知らずをぬいてから左で物を噛むのがままならず、おとといに左のかみ合わせチェックのためピンク色の薄っぺらい紙みたいなものを噛まされました。

噛むとしっかり噛めています。
ぐらぐらもせず、紙も抜けてこないんですが、食事の際に左で噛んでみようとこころみると、そうめんは噛めるんですが、うどんくらいの物から噛みきれません。

右はというと何でも噛めます。

確かに最近自分でも右の歯をよく見ますが、右上の犬歯の下の歯が、左右とも隙間、空間がすごく広がってるように感じています。

昔は、右上の歯のほうが先に噛み合っていたんですが、今は左のほうが先に噛むと噛み合っています。
右のほうに隙間を感じます。

物を食べる際は右で噛んでいるので違和感は感じないんですが、普段歯をかみ合わせてみると右奥歯に昔よりも噛み合っていないように感じています。

一昨日に医科歯科大にて、顎関節症のマニュアルみたいなものを渡されました。食後に、軽く口の開け閉めを10回程度して、上を見ながら片方の手で口を開くというようなものです。

これがすごく痛いです。
自分の手で口をあけるこの動作が痛くて仕方がないです。

治療が不安です。

顎関節症の治療とは何をするんですか?
マウスピースからですか?

口に何かをはめて夜寝るっていうものを、どこかのサイトで見ました。
確かナイトガードとかっていうものを。
これってなんですか?

色々なところで調べていると、口の中に副なんたらをするとか書いてありました。
治療としてはどんなことをするんですか?

長くなりましたが、細かく教えていただくと嬉しいです。

来週の水曜に、行きつけの歯医者矯正専門の先生が来るって言ってました。

みてもらったほうがいいでしょうか?

すべてを医科歯科大でやったほうがいいでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃとちぃ☆さん
返信日時:2012-05-04 15:23:44
樋口せんせい、ありがとうございます

顎関節症については、8年くらい前からありました。
口が開かないっていうのも前からです。

親知らずの抜歯を機に、顎関節症の方も医科歯科大にて見てもらおうということになったんです。

以前初めてなった時は大塚病院の口腔外科で見てもらったんですが、歯科医院にてできるということで治療はしませんでした。

それからどんどん開かなくなり、今に至っています。

顎関節症専門の外来があるのも、つい最近TVにて医科歯科大と東京歯科大が紹介され初めて知ったんです。

親知らずの抜歯の際、私は静脈麻酔をかけ、局所麻酔をして抜いたんですが、口があまりにも開かないということで装具をつけての手術だったそうです。

骨も削ったそうです。

顎関節症かみ合わせは骨を削ったこと、装具を付けたことで悪化してしまったんでしょうか?

確かに側頭筋は親知らずを抜いてから痛くなっています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-04 15:46:53
西山です

顎関節症の治療は、残念ながらまだ確立仕切れているわけではありません。
したがって医療期間によって方針が異なることがあります。

私が所属している所では「可逆的、保存的治療」を中心としており、マウスピースを用いた治療や、噛み合わせを変化させるような治療はほとんど行っていません。

具体的な内容については、私費治療を導入しているために申し訳ありませんがここで詳細に述べることはできません。

ただ、患者さんが自分で管理出来るような内容を提供しています。


>来週の水曜に行きつけの歯医者矯正専門の先生が来るって言ってました。
>みてもらったほうがいいでしょうか?
>すべてを医科歯科大でやったほうがいいでしょうか?

これについては患者さんが自ら選択すべきものであり、診察をしていない私が指示出来ることではありません。

みてもらった先生の話をよく聞いて、充分納得できた方針にしたがってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃとちぃ☆さん
返信日時:2012-05-04 22:13:49
早々と回答ありがとうございます。

顎関節症のことを調べてみました。

保険制度にて治療できることがほとんどないということ。

かみ合わせの検査が私費であるということ。

顎関節症を治療している間に、噛み合わせが戻るかもしれないということ。

長い目で見ないといけないということ。

可逆的、保存的治療のこと、スプリントを使って治療をする場合、鎮痛剤、電気マッサージにて治療をすることもあるということ。

私は頭痛持ちです。

常に鎮痛薬はボルタレンを貰っています。

その場合は、ボルタレンでいいのかどうかも聞きたいと思います。

ここで相談しているのが西山先生なので、治療をしてもらいたいですがそうもいかないですよね。
残念です。

今日書店にて、医科歯科大の先生が書いている本を予約してきました。

自分でできることは、進んでしたいと思っています。

これからも相談すると思いますが今後もよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-05 06:56:36
西山です

>今日書店にて、医科歯科大の先生が書いている本を予約してきました。

多分、私の上司が書いた本ですよね。
だとしたらお薦めです。

ただ、文章だけではわかりにくい部分もあると思いますので、その場合は受診をした方がいいと思います。
お大事に。




タイトル [写真あり] 顎関節症、親知らず抜歯後の噛合せのズレについて
質問者 みぃとちぃ☆さん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中