抜歯予定の親知らずの虫歯が痛む、ロキソニンでは効果が無いのか?

相談者: 花田さん (27歳:男性)
投稿日時:2012-05-07 11:50:09
参考:過去のご相談
虫歯の抜歯予約が1ヶ月も先。口腔外科はこんなにも悠長な業界?



親知らずで進行してしまった虫歯が少しだけ痛むためロキソニンを飲みました。
もともと、仮に痛んだときのためにという形で処方されました。

服用したのですがそれでも虫歯が若干痛みます。
服用してから2時間も経っていないと思うのですが。
服用したときは楽になったかなと思ったのですが。


ロキソニンが効いていないのでしょうか。
それとも痛み止めとはこういうものなのでしょうか。
調べるとロキソニンが効かないという意見が見られます。


心配なのはこの歯を抜くまで(7日後です)痛みと戦えるか、抜歯後の痛みは止められるかです。
どうなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 12:05:18
虫歯が進行して歯髄炎になるとなかなか鎮痛剤が効かなくなると思います。
主治医に連絡されることをオススメします

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 12:09:53
こんにちわ

ロキソニンは、虫歯がひどくなってくると効かないことがあります。 

ただ、他の質問でも書いてましたが抜歯が1週間後とのことらしいので、今、痛みがでていることを先生に連絡してみてはいかがでしょうか?

それかどうしても先しか無理であれば、違う医院に行かれるのも一つの手ですよ。



歯にかなりの炎症があるときには麻酔が、効きにくいことがありますので、よく先生と相談されてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 12:15:08
7日間ズーッと痛み止めを服用するのは避けたいので、できれば担当医に相談して、何からの処置をしてもらえると良いですね。

北野先生が書かれていますが、他院で診てもらっても良いかもしれません。
ですが、まずは今通っている先生に連絡された方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花田さん
返信日時:2012-05-07 12:16:05
柴田先生 北野先生

ありがとうございます。


たったいま連絡しました。折り返し連絡が来るそうです。

違う医院ということはさらに早く抜歯の出来る病院を探すということでしょうか。

抜歯のときの麻酔も、抜歯前の痛み止めも抜歯後も心配です。
思ったより虫歯が悪化していたということでしょうか。
非常に不安になってきました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花田さん
返信日時:2012-05-07 12:18:06
田部先生

ありがとうございます。
痛み止めを毎日飲むのはやはりあまり好ましくないのですね。

他院で診てもらうというのは、さらに早く抜歯できる病院を探すということでしょうか。

さすがに精神的に辛くなってきました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花田さん
返信日時:2012-05-07 12:53:33
先生の回答

・ロキソニンは1日2錠までなのでもう1錠飲んだらどうか
・気にしすぎないほうが良いと思うのでほかの事をしたらどうか

でした。

私はどうしたらよいのでしょう。
今は大丈夫ですが悪化したらと思うと怖いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花田さん
返信日時:2012-05-07 12:59:42
別の医者に連絡しました。

・あちらこちらにかかるのは良くないし、何にもならない
・痛み止めを飲むしかない

そうです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 18:32:33
>他院で診てもらうというのは、さらに早く抜歯できる病院を探すということでしょうか。

ただ、抜歯は既に決まっているので、応急的に痛みを止めることができないか相談すると言うことデス。

痛み止めですが、持続的な痛みでお使いですか?
夜間に痛みを感じますか?

そうでなければ一時的に服用を控えたらいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花田さん
返信日時:2012-05-07 20:29:36
田部先生


ありがとうございます。
応急的な痛み止めはどうも無いようです。
あったとしても予約を入れた時、抜歯の方が先になるのではないでしょうか。

持続的な痛みではありません。
そもそも少し痛むと書きましたが本当に少しです。
夜間は・・どうでしょう。
逆に服用を控えるというのもあるのですね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 20:48:15
今のあなたの状態ですと、私は痛み止めを出さないと思います。
痛みがひどい時は夜も寝る事ができないぐらい痛みます。

今の状態で連用すると、本当に効かなくなります。


今の痛みがあなたとしては我慢できないのなら、抜歯の前倒しも有りかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花田さん
返信日時:2012-05-07 23:39:38
田部先生


ありがとうございます。
どうも私が神経質になりすぎていたようです。
1錠しか飲んでおらず正解でした。



タイトル 抜歯予定の親知らずの虫歯が痛む、ロキソニンでは効果が無いのか?
質問者 花田さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中