ソフトタイプとハードタイプのナイトガードの目的の違いについて

相談者: みくりさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-04-27 02:51:51
参考:過去のご相談
歯と歯の間の歯茎辺りの歯が削れて痛みがある場合の治療



先日ご回答頂いた先生方、どうもありがとうございました。
期限内に返信できず、この場でお礼を伝えさせていただきました。


病院ごとにソフトとハード、勧められるものが異なるので、お伺いしたく、投稿させていただきました。

自覚症状はなかったのですが、夜中の歯ぎしりが原因で、私の下の犬歯はまっ平らでした。

前歯セラミックべニアが3年程で割れてしまったのを機にそのことを知り、べニアとその隣の前歯のオールセラミックを守る為(事故で神経をなくしました)、その歯科ナイトガードを作成していただき、毎晩つけています。


そのナイトガードは、ハードタイプで前から5番目の歯までのものです。

使って1ヶ月弱で前歯のあたりや全体的にすり減りを感じたこと、使用すると顎が疲れることを先生に伝えると、先生はナイトガードに部分的に何かを盛ってくれました。
材料は分かりませんが、鼻のつく匂いはしました。。


その後2ヶ月程ですが、ナイトガードは4,5番目の盛りが取れました。
そして、私の下の歯の犬歯が、ナイトガードの盛りに合うようにしてすり減っていっています。

あまりにも日に日に自分の歯が目減りしていくので、ナイトガードの盛りの部分を少し爪やすりで削りました。



検診などでいくつかの歯医者さんに看て頂きましたが、ソフトタイプを使わなければ、自分の歯が削れると言われる先生、ハードタイプでも歯が削れることはないと言われる先生、全部の歯を覆わなければ噛みあわせが悪くなると言われる先生、色々みえ、どんなタイプがよいのか悩んでいます。

私のようなタイプにはどのようなナイトガードがよいのでしょうか?


ハードタイプのものは自分の歯を傷つけるようなことはないのでしょうか?
ソフトタイプでも二本の前歯が壊れるのを防ぐことができるのでしょうか?


長文失礼致しました。
ご回答、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 07:31:55
西山です

ナイトガードの材質が何であれ、歯ぎしりを止める効果はあまり期待できません。

あくまでも歯を守ることか目的になります。
従って歯や人工物よりも柔らかい物であればこの目的は達成できます。


ハード、ソフトどちらにしても物理的には歯や人工物よりも柔らかいので、削れるのはナイトガードです。
歯や人工物が削れる可能性はないと思います。

ただ、ソフトは噛み合わせの調整が出来ませんので、私はハードを支持しています。
また、一般的には前歯から奥歯まで全体を覆いますね

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 08:54:39
博多の児玉です

西山先生が書かれているように、ナイトガードでは歯ぎしりを止める効果はあまり期待できません。

大学等で歯軋りの相談をされるのもいいのではないでしょうか

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 10:00:28
あまり詳しくはないのですが・・、

ソフトタイプの使用により、夜間の咀嚼筋活動が増加した(必ずしも、イコール歯軋りの増加とは言えないかもしれないけど、たぶん、それに近い?)との報告はあったみたいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 10:37:00
他の先生方がおっしゃるとおりだと思います

僕も、ハードタイプを支持します。
ソフトタイプを入れるケースは僕の中ではかなり限定されますね

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 11:28:25
僕は装着感からソフトタイプを使用する事が多いですが、諸先生方の書かれているように

 ナイトガード自体に歯ぎしり防止の意味はない
 ソフトタイプは食い縛りを助長する場合がある

と言う事はご理解いただきたいと思います。


参考:ブラキシズム
参考:TCH、歯列接触癖


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みくりさん
返信日時:2012-05-02 08:29:48
諸先生方、回答頂き、ありがとうございます。

もうひとつ相談させて頂きたいのですが、大学での相談というのは、どのように受診すればよいのでしょうか?
受診している歯医者さんからの紹介ということになるのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-02 22:59:30
紹介状はあってもなくても大丈夫ですよ、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みくりさん
返信日時:2012-05-06 09:18:55
西山先生、ご回答ありがとうございます。

では、先生に紹介状を書いて頂くということは可能なのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-05-06 09:24:40
西山です

頼めば紹介状は書いてくれるはずですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みくりさん
返信日時:2012-05-06 09:30:24
言葉足らずですみません!

西山先生に紹介状を書いて頂くことは可能でしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-05-06 11:20:36
西山です

私宛の紹介状ということなのでしょうか?
それとも、私が他の歯科医院宛に書くということなのでしょうか?

前者なら私はかまいませんが、通えるのでしょうか?

後者は実際に診察をしていないのでできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みくりさん
返信日時:2012-05-07 23:45:31
西山先生、ご回答頂きありがとうございます。
会わなくても大丈夫かと勘違いをしておりました。

何度も申し訳ありませんでした。



タイトル ソフトタイプとハードタイプのナイトガードの目的の違いについて
質問者 みくりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中