MTA根管充填について、お客さんである自分に対する態度に不満

相談者: ayatomoさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-05-02 20:51:05
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯根の穴(パーフォレーション)治療後の土台について


こんばんは。
質問お願いします。


今日歯医者に行きました。
私が今治療しているのは上の前歯根管治療とパフォーレーションしたMTA根幹充填です。

MTA根幹充填は1月頃に処置して頂きました。
まだ穴が塞がるまで数ヶ月掛かると言われたのですがそんなに掛かるのでしょうか??


この根の治療が、終わったら差し歯にする予定なのですが、前回なんの説明もなく今日行ったらいきなり仮歯にすると言われたので、私が先生に親にも色々相談したいし根の治療が終わってから仮歯にしてくださいと言った途端急変して、

「今日何しに来たんや」
「今治すきないなら親に治してもらえ」

帰れと言われました。
もう1ヵ月に1回だけ来いと言われてしまいました。


こんな歯医者ばっかなのですか??
ちっとも話も聞いてくれません。
これがお客さんに対するたいどなのでしょうか。

あと根の治療中なのに1ヵ月もほかっておいて大丈夫なのでしょうか
??
出来るだけ多くの回答お願いします。
もう困り果てています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-02 22:38:03
>私が今治療しているのは上の前歯根管治療とパフォーレーションしたMTA根幹充填です。

これは同じ歯ですか?違う歯ですか?



>まだ穴が塞がるまで数ヶ月掛かると言われたのですがそんなに掛かるのでしょうか??

骨にできた欠損部が再生するのは月単位ですから、穴の意味が骨の欠損を意味するのであれば数ヶ月掛かるといって差し支えないと思いまふ
す。


MTA自体は硬化まで不確かですが、24時間かかるので、次の日には穴は塞がっているといって差し支えないと思います。



>この根の治療が、終わったら差し歯にする予定なのですが、

まだ普通の根管充填は終わっていないのですね?



>こんな歯医者ばっかなのですか??

多分少数派だと思います。



>これがお客さんに対するたいどなのでしょうか。

自分はお客さんではなく患者さんと思っています。



>あと根の治療中なのに1ヵ月もほかっておいて大丈夫なのでしょうか

仮の蓋次第では大丈夫な場合も充分あります。

以前の相談でも回答にありましたが、無理に通う必要はないかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-03 08:53:38
>こんな歯医者ばっかなのですか??
>ちっとも話も聞いてくれません。

どうなんでしょう?
ただ、「時間に追われて話をする事が出来ない」と言う歯医者さんは多いようですが…。



>これがお客さんに対するたいどなのでしょうか。

僕はお客さんとは思っていません。
「人と人として」接したいと思っています。


>あと根の治療中なのに1ヵ月もほかっておいて大丈夫なのでしょうか

柴田先生も書かれているように仮封がしっかりしていれば大丈夫だと思います。



前回のご相談でも書きましたが、「担当医を信頼できない」と言う事であれば、転院された方がよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 15:00:20
>「担当医を信頼できない」と言う事であれば、転院された方がよろしいかと思います。

担当医との関係も崩れているので転院された方がすっきりすると思いますが・・・^^;

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 15:33:01
ayatomo さん、今日は

文面から察するに、信頼関係は既に崩れているようです。


私も井野先生に同意です。




タイトル MTA根管充填について、お客さんである自分に対する態度に不満
質問者 ayatomoさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
MTA
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中