前歯の根管治療が進まず、マイクロスコープ(自費)で治療するか悩む

相談者: 仙人さん (37歳:男性)
投稿日時:2012-05-11 13:47:08
参考:過去のご相談
差し歯の土台が外れないのは技術の問題ですか?



再度、投稿させていただきます。

今年の1月頃に、以前治療済みの前歯が痛みだしたので、見てもらったところ、膿が溜まっているとのことで、根幹治療をしていますが、今現在も、治療中です。
と言うか、以前に治療した薬が取れず、治療が進まない?みたいです。

本日も同様に。。。

そこで今日は、埒があかないとのことで、マイクロスコープの治療を勧められました。
金額は前歯なので\84000−だそうです。
ただこの治療をしても100%ではないとのこと。

自分的にはマイクロスコープも保険内だと思っていたのですが、金額が大きいので悩んでしまいました。

ちなみに先生曰く、今は痛みがない様なので使えるだけつかって後ダメなら抜歯という選択もあるかな、、、みたいな。

何か、良い選択があれば、皆様のアドバイスを参考にさせてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 14:02:45
こんにちは、なかなか難しい歯のようですね^^;

>自分的にはマイクロスコープ保険内だと思っていたのですが、金額が大きいので悩んでしまいました。

マイクロスコープがあるから、保険・自費には分れませんが、マイクロスコープを使用すると治療時間がかかる為「自費治療扱い」にしているのかもしれません。

また悩むのであれば、一度他の歯科医院で診てもらった方がいいと思いますよ。
お金をかければ治る訳でもありませんしね。


ただ・・・

>金額は前歯なので\84000−

この費用を出すなら、根管治療だけ行っている専門医の歯科医院で治療を受けられた方がいいように思えます。

歯内療法は道具も大切ですが、もっと大事なのはコンセプト・考えです。
また道具があっても使いこなせるかは別問題です。

そう考えると、根の治療だけの専門の歯科医院の方が色々な面でお勧め出来ます。(東京などの都市にしかありませんが^^;)

もし今の歯科医院で根管治療を自費で受けられるのであれば、その後の土台、被せ物の費用も聞かれておかれた方がいいですよ。
根管治療を自費で行えば、その後の治療も全て自費治療になりますからね^^;


>ちなみに先生曰く、今は痛みがない様なので使えるだけつかって、後ダメなら抜歯という選択もあるかな、、、みたいな。

根の治療で治らなければ、こういった選択肢になると思います。
根の治療は非常に不確定な要素も多く、歯が残る前提の治療ではないので、抜歯も1つの選択肢にはなります。

ただ、抜く前に根の治療が得意な先生に一度診てもらった方がいいと思いますよ。

おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 14:10:18
前歯根管治療に84000円

井野先生がおっしゃるとおり、専門医の先生に十分診てもらえる金額ですね。

ちなみに、保険医療機関だと根管治療の自費はありなんでしょうか・・・・

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-11 14:59:07
>以前に治療した薬が取れず、治療が進まない?みたいです。

薬や特にそれ以外のモノの除去で、マイクロスコープと超音波チップがあれば有効な場合はあると思いますが・・。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 20:26:44
>以前に治療した薬が取れず、治療が進まない?みたいです。

の治療した薬の意味は次のどれでしょうか?


@ 太くて長い金属製の土台が取れない

A 古い根管充填剤が取れない

B 折れた根管治療器具が取れない

C その他

その回答によっては藤森先生が書かれたように、マイクロが生きてくる場合もあると思います。


>ただこの治療をしても100%ではないとのこと。

確かにどんな治療でも成功率100%はありえません。
でも成功率は術者によって変わってきます。

そういう意味で、井野先生が書かれたように都内の根管治療専門医がいいのかもしれません。
また有料のセカンドオピニオンを聞きに行くのも、一つの方法かもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-12 09:25:30
保険治療でもマイクロは使っています。
というか、保険医療機関ではマイクロスコープを使おうと使わなかろうと、そのことによって保険か自費を区別することは出来ません。

ただ、薬事的に国内法でみとめられていない薬剤を使う場合には、安全性の問題もあり保険適用に出来ない場合がありますが、そのようなことをおこなっていない限りは保険治療となります(厚生局確認済み)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仙人さん
返信日時:2012-05-17 06:16:00
色々なご意見とても参考になりました。

とりあえず有料での治療はお断りして、治療不可能であれば他の歯科医院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 前歯の根管治療が進まず、マイクロスコープ(自費)で治療するか悩む
質問者 仙人さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中