差し歯の歯茎が腫れて痛み、根元が溶けて抜歯になるかもしれない

相談者: akiiさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-05-13 13:12:22
20年前、飛んできた石が当たり、左1番の歯が欠けて差し歯になりました。

変色してきたため、3年ほど前に差し歯の入れ替えをしました(前回とは異なる歯科にて)。
今までに特に困るような症状は出たことはありません。

先週半ば頃、痛みではありませんが、ぶつけた後のような違和感がありました。

クラウンで中の状態を自分で確認することができないので不安がありましたが、はじめはひどい痛みではく、食事にも支障はありませんでした。

金曜日の夜に、鼻の下あたりを触った時に痛みを感じ、唇をめくって歯茎を見たところ、左一番の歯茎の上の方が少し腫れているように感じ、徐々に痛みが出てきました。

翌日は食事をするたびに痛みがありました。

当サイトを参考に、根元に異常があるのかと不安が増し歯科へ行きました。

・どこから細菌が入って炎症を起こし膿がたまって、根元が溶けている。

・クラウンの揺れが大きい。
レントゲンには写ってはいないが、中の歯が折れているか、ヒビが入っているかもしれない。

・歯を抜く必要があるかもしれない。
もし今は抜かないにしても、いずれはそうなる。

ということを言われました。


今日は、歯茎をきって膿を出す処置と抗生剤、鎮痛剤の処方がありました。
又、真下の歯が強く当たっているとのことで、クラウンの裏側を削られました。

明日以降、腫れが引いたらクラウンを外し中の状態を見て、治療を進めていく。と言われました。

自分の歯を抜くことに恐怖心があります。

週末で、初めて受診した歯科です。
評判なども全く分からないのでこのまま、この先生の治療方針におまかせしてよろしいでしょうか。
抜歯しかないのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-13 14:22:20
こんにちは。

週末、初めて受診した歯科の先生におまかせしたほうがよいかどうか?は分かりませんが、処置や回答としてはそんなに問題はないと思いますよ。

クラウンを外し、中の状態を見て、治療を進めて行く方向でいいのではないでしょうか?
その時、もし根っこにヒビが入っていたり、折れていたりすれば先生がおっしゃられている通り抜歯になる確率は高くなります。

まずは、外してからの結果待ちですね。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-13 20:31:54
楽観的に話して、実際はもっと重傷だったと言うより、はじめにその歯危険な状態であると言うことは知っておいた方が良いでしょう。
その時にありえる悪いケースも正直に話す方を私は取ります。

言えることは歯の周りの歯槽骨が吸収し、骨植が良くないように見受けられます。
炎症がひけばひょっとしたら戻るかもしれませんが、歯にはいっているヒビが原因なら、指摘通り抜歯も選択の一つに入るでしょう。

今その歯に起こっていること正確に把握することが肝要ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiiさん
返信日時:2012-05-14 13:08:28
岡先生、田部先生ご回答どうもありがとうございます。

昨日は、鎮痛剤を一錠飲むだけで痛みも引き、食事もとれました。

今朝は、また少し腫れが見られたので膿が出てきているのだろうと感じました。
そして、歯科へ行ってきました。

先ず、昨日より差し歯のぐらつきが少ないので抜かなくてもよいかもと言われ少し安心しました。
差し歯と、詰め物をはずし、レントゲンもとりました。
折れてはなさそうなので、今すぐ抜歯は考えなくてよいとのことです。

昨日、溶けてると言われた根元に関しては、最初に差し歯にした時(小3か小4です)に、根元がしっかり形成されてなく、短くて先も丸いまま止まっているのだろうと言われました。

その為、炎症も起きやすいし、弱いとのこと。

今日は差し歯を外したところから膿をだし、薬を詰めてもらいました。

まだ膿がでているので、できるだけ毎日通って、膿だしと、薬の交換をしていき、他の歯のチェックと歯石取りをしていきましょうとのこと。

治療の見通しがつき、少し安心しました。

しっかり説明をしてくださる先生で優しい先生です。

ただ、前歯で見えますし、歯の健康は、色々な事に影響するので、心配で、歯医者は、よく選んだ方がよいと聞きますが、全く知識がないので、色々な先生の見解もお聞きしたく相談させていただきました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 16:54:42
>しっかり説明をしてくださる先生で優しい先生です。

この一文でakiiさんにとって信頼できる。と感じていらっしゃると思います。

お大事になさってください。




タイトル 差し歯の歯茎が腫れて痛み、根元が溶けて抜歯になるかもしれない
質問者 akiiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中