接着ブリッジの治療ガイドラインがラバーダム推奨、しかし通院先には無い

相談者: やまうみさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-05-15 18:54:09
⇒参考:過去のご相談
「水平埋伏知歯、何の症状も無いため抜歯を迷っています」



以前、前歯親知らずでご相談しましたやまうみと申します。
先生方のご意見を参考に親知らずは抜歯しました。
背中を押していただきありがとうございました。


今回は以前相談した前歯(右上1番)についてです。
うっすらヒビが確認できたので抜歯となりそうなのですが、その後をどうするか悩んでいます。


先生から接着ブリッジが出来るといわれましたが今の歯科医院ラバーダムはありません。
接着ブリッジのガイドラインにはラバーダムを使用することが望ましいとありましたが、使用するとしないにはその後の経過にどれくらい差がでるものなんでしょうか。

私自身は大きく歯を削るブリッジは避けたく(右上1番の両隣とも未治療の生活歯です)インプラントも思いきれないので接着ブリッジが出来ればありがたいと思っていますが、ラバーダムを使用せず接着した場合他の歯に影響が出るほどであれば最初から保険入れ歯を選択しようかな、とも思っていますが・・・

ラバーダムなしでの接着ブリッジか、入れ歯か。
悩んでいます。
どうかご助言お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 19:40:59
こんにちは、

>先生から接着ブリッジが出来るといわれましたが今の歯科医院ラバーダムはありません。

ラバーダムない歯科医院も多いと思いますよ^^;


>接着ブリッジのガイドラインにはラバーダムを使用することが望ましいとありましたが、使用するとしないにはその後の経過にどれくらい差がでるものなんでしょうか。

私見ですが、殆ど差は出ないと思いますよ。
むしろ接着性ブリッジをするならない方がやりやすいと思います。


>ラバーダムを使用せず接着した場合他の歯に影響が出るほどであれば

ラバーがないから他の歯に影響が出ることはまずありません。

あまりネットで仕入れた情報に惑わされない方がいいですよ^^;

おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 23:38:40
うっすらヒビが入っているという事ですが、駄目もとで、保存出来る可能性はないでしょうか?
いろいろありますし…

歯は削ることになりますけど、スタンダードなBrでも慎重に歯を削ればまず大丈夫だと思います。
それに予後は接着性Brより確実でしょう。

接着性Brにラバーダム使用が望ましい、知らなかったです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまうみさん
返信日時:2012-05-16 08:52:22
井野先生ご回答ありがとうございます。

>私見ですが、殆ど差は出ないと思いますよ。
>むしろ接着性ブリッジをするならない方がやりやすいと思います。

そうなのですね。
安心しました。


>あまりネットで仕入れた情報に惑わされない方がいいですよ^^;

親知らず以外の抜歯は今回が初めてで、色々調べてしまいます。
これ以上歯を失う事のないよう必死になるあまり必要以上に不安になったり心配したりしているのかもしれません。
これからは適度にネットで調べつつ、掛かりつけの先生の言う事をきちんと聞いて予防に努めます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまうみさん
返信日時:2012-05-16 09:14:09
岡先生ご回答ありがとうございます。

保存…できるのならしたいです。
担当の先生は保存については仰らなかったのですが、抜歯の前に一度聞いてみようと思います。
ちなみに今の状況は、歯の根元に向かってうっすらヒビが縦にはいっており、痛みや腫れはないので様子見の状態です。
「悪くはなってもよくはならない。」だそうです。

>歯は削ることになりますけど、スタンダードなBrでも慎重に歯を削ればまず大丈夫だと思います。
>それに予後は接着性Brより確実でしょう。

神経は抜きますか?
両隣とも虫歯のない生活歯なので、できれば抜髄は避けたいのですが…


>接着性Brにラバダム使用が望ましい、知らなかったです。

接着ブリッジのガイドライン8ページ目 Q接着剤の選択基準は?
のところに接着時にはラバーダム防湿を行うことが薦められる
とありました。

素人なので鵜呑みにしてしまいましたが気にしすぎみたいですね…
歯を一本でも失うと次々と歯がダメになっていきそうで不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 09:33:05
ご相談ありがとうございます。

私も、まずその歯を保存できないか、できる限り手を尽くしたい気がします。

仮に一生持たなくても、20年か30年か持てば、抜歯後の治療も選択がし易くなるからです。

今から平均寿命の60年先までを考えると、長期計画となりますから抜歯はできるだけ先に延ばしたいところです。

もちろんヒビの様子は、刻々専門家による観察をして抜歯時期を逃さないようにしなければなりません。
その時に歯科医師を選ぶ基準は、長期間歯を残す気持と実績を持ち、抜歯したがる歯科医師を避けなければなりません。



>接着性Brにラバーダム使用が望ましい、


と私も思います。
しかし、そのくらい接着条件を厳密に守る歯科医師であれば、前歯の場合はなくても大丈夫です。

前歯接着性Brの位置は、ラバーダムをかけるには少々困難がありますが、スプリット・ダム・テクニックもあり、可能です。


接着のプロのお一人である、大谷先生の講演では水分や唾液は大きな接着の障害にはならない、血液が付くことは非常に影響が大きいとお話しされているからです。


先生の回答通り、あまり小さな治療内容の断片的な情報に振り回されないようにしましょう。
局部の情報にこだわると、大事で大きなものを失ってしまうことがあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 13:35:06
さがら先生の
>私も、まずその歯を保存できないか、できる限り手を尽くしたい気がします。

に同意です。


>ちなみに今の状況は、歯の根元に向かってうっすらヒビが縦にはいっており、痛みや腫れはないので様子見の状態です。
>「悪くはなってもよくはならない。」だそうです。

まったくの私見ですが・・・

@痛みや腫れなどの症状がない
Aヒビの部分の歯周ポケットが深くない
Bレントゲンで骨に問題が無い

ならば経過観察すると思います。

ただ@が無くてもABが顕著なら早めに抜歯した方が、その後の処置に有利になると思います。


まずは抜歯について担当医とよく相談してください。


ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 18:46:47
生活歯でも慎重に削れば抜髄になることはないと思いますけど…

さがら先生や杉原先生がおっしゃる通り、まずは保存できないか最善を尽くす事できればいいですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまうみさん
返信日時:2012-05-16 20:40:43
さがら先生ご回答ありがとうございます。

今掛かっている歯科医院は丁寧に診てくださる先生で、決して抜歯したがるような先生ではないと思います。
ですので、さがら先生の仰るようにできるだけ保存する方法はないか、もう一度詳しく聞いてみます。

接着ブリッジラバーダム使用について詳しいご説明をありがとうございました。
場所によって違いがあるなんて初めて知りました。


>先生の回答通り、あまり小さな治療内容の断片的な情報に振り回されないようにしましょう。
>局部の情報にこだわると、大事で大きなものを失ってしまうことがあります。

素人故に、なにが【小さな治療内容の断片的な情報】か分からないのでこのようにお騒がせし恥ずかしいです。。。
でも接着ブリッジについての不安はなくなりました。
【大事で大きなものを失ってしまうこと】がないようこれから予防頑張ります。



杉原先生ご回答ありがとうございます。

保存についてもう一度先生にお話を聞いてみます。

@痛みや腫れなどの症状がない
Aヒビの部分の歯周ポケットが深くない
Bレントゲンで骨に問題が無い

については

@自発痛と腫れはないが、上唇を上の歯に巻き込むようにした時
(鼻の下を伸ばすような感じ)浮いたような、変な違和感があります。
鼻の下を押すと痛みます。
A歯周ポケットについて特に何も言われませんでした。
B骨の異常は確認されませんでした。

微妙なラインな気がしますが、回答くださった先生方のご意見を参考に保存についてしっかりお話を聞いてみます。
ありがとうございました。



岡先生、何度もお手間おかけして申し訳ありません。

ブリッジ=必ずしも抜髄ではないのですね。
少しほっとしました。
でも、まずは先生方の仰るように保存に向けて担当の先生としっかりお話してみたいと思います。
何度もありがとうございました。



タイトル 接着ブリッジの治療ガイドラインがラバーダム推奨、しかし通院先には無い
質問者 やまうみさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
ラバーダム
補綴関連
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中