奥歯のレジンでの補綴がすぐ欠けました。治療費の差し引きは?

相談者: おーるさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-05-13 14:40:21
1週間ほど前に詰めたレジンがもう欠けてしまいました。

インレーになっている第二大臼歯二次カリエスを削ってレジンで補綴、というような処置だったはずです。
これほどすぐ欠けてしまったのでは、適切な処置だったとはいえないと思います。

このような場合、治療費の差し引きなどはないのでしょうか?

覆髄をして失敗した場合には、そのようなペナルティーがあると聞きましたので…

私の経験上でも、やはり奥歯にレジンを使うのは強度的に不安です。

今回以外にも欠けたことが何度かあるので、またいつ欠けてくるのかとストレスになってしまいます。
インレーをやり直してもらうつもりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-13 19:13:46
覆髄には3種類あり、確かにそのうちの2種類では抜髄の点数から覆髄の点数を差し引いて請求するルールはあります。

ただレジン充填の場合は、そういう規定はありませんので差し引きはしないと思います。
しかし自分なら無料でやり直しをすると思います。


インレーをやり直してもらうつもりです。

これは医院の方針次第だとは思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-13 19:27:33
>これほどすぐ欠けてしまったのでは、適切な処置だったとはいえないと思います。

もう少し改善できる可能性はもちろんありますが、欠けることを完全に防ぐ方法は存在しません。
ですので、適切な処置でなかったとはいえません。

欠けることを最大限に防ぎたいのでしたら、(私にはそれは適切な処置だと思えませんが)全部被覆冠(歯を金属ですべて覆う形)にしてもらってください。
インレーではまた欠ける(金属ではなくて歯のほうがですが)可能性がありますので。


>このような場合、治療費の差し引きなどはないのでしょうか?

次回、同じ治療法で再治療となった場合は、金額は少なくなるはずです。


覆髄をして失敗した場合には、そのようなペナルティーがあると聞きましたので…

医療機関側としては、まったくもって不本意ながらそういった場合は、抜髄処置が減点になることがあります。

そういった医療機関側の(神経を残そうという)努力に対してペナルティーなどといった表現をされる患者さんが増えると、医療機関側はトラブルを避けるために、残す努力などせずに最初から抜髄してしまったほうがよいと考えるようになっていくでしょうね。
残念です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 10:12:34
>これほどすぐ欠けてしまったのでは、適切な処置だったとはいえないと思います。

実際に拝見していないので、何とも言えませんが…。

確かに大臼歯レジン充填では強度不足な事もありますが、最近のレジンは強度が上がってきていて、大臼歯でも問題無く使えるレベルになってきている製品もあります。

そこで、レジン充填が欠けてしまう原因をいくつかあげると…

 レジンそのものの強度不足(大臼歯用では無い)
 術者の不手際(形成、接着操作、咬合調整など)

 患者自身による咬合のコントロール(TCHやブラキシズムなど)

などが考えられます。


で、実は意外と多いのが患者さん自身による力のコントロールが不十分で、レジンが割れる機会が多いと思っております。

同じような虫歯を同じようにレジン充填しても、割れる人と割れない人がいます。


保坂さんも今一度、ご自身の咬み癖について注意してみられてはいかがでしょうか?

参考⇒ブラキシズム
参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーるさん
返信日時:2012-05-15 01:16:16
>森川先生

欠けるのを防ぎたいのであれば、クラウンにすればいいということでしょうか。
ただインレーで歯が欠けたということはないですね。
いきなりクラウンにしなくても、とりあえずインレーにしてみればいいのではないかと思います。


>櫻井先生

強度の高いレジンとのことですが、保険内でそのようなものがありますでしょうか。

よく噛んで食べるのが好きなので、「あまり強く噛まないでください」と言われてもストレスになってしまいます。
レジンではあまり心おきなく噛めないですね。
最終的にどうするかは、そこの先生と相談して決めますが…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 08:23:48
どれだけ健康な歯質が残っているかで修復方法も決まりますが、インレー→インレー+一部レジン充填レジンが欠けた という状態で、患歯も第二大臼歯、保坂さん自身もストレスなく噛みたいという希望があれば、僕も森川先生が言うようにクラウンを勧めます。

虫歯治療では、虫歯の見逃しや取り残しが無い様にするのが肝要ですが、穴が開いた後なんらかのモノを詰めて(被せて)、噛めるようにしなければなりません。
想像ですが、またインレーをやりかえるとなると、多少なりとも歯は削る事になります。
その時点で健康な歯質が多く残っていれば、インレーも可能です。

しかし、インレー+レジン充填のやりかえとなると健康な歯質は減る事になるので、アンレーやクラウンになることも多いです。

「とりあえずインレー」という考え方より、出来るだけ虫歯治療をやり直さないようにする方法は?と考えた方が賢明でしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 08:31:10
こんにちは、

>強度の高いレジンとのことですが、保険内でそのようなものがありますでしょうか。

私見ですが、レジンはレジンですよ。
強度の高いレジンと言っても、強度はメタルに比べると遠く及びません。


>今回以外にも欠けたことが何度かあるので、またいつ欠けてくるのかとストレスになってしまいます。

ということなので、保坂さんの奥歯にはメタルを持ってきた方がいいかもしれませんね。


私は奥歯でもレジンで治療をしていますが、患者さんには「大きくかけるようなら次はメタルで治療しましょう」と話して治療をしています。

今回の接着操作や、詰め方、咬み合わせがどのようなものか分りませんが、かける恐れを減らしたいことを先生に相談してみて下さい。

おだいじに

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 09:39:28
大きなインレーの場合は歯が欠けることがありますよ。

また、重篤な歯牙破折を起こす可能性は、大きなインレーだと高くなりますから、それを防ぐために、あえてアンレーだったりクラウンだったりにするケースも存在します。

インレーで修復したとして、もし早期に,もしそういうことが起こったら、

「適切な処置と言えない」

ということはないですか??

もし、そういわれるのだったら、歯科医師はアンレーやクラウンにするでしょう。

また、レジンがかけるということは、歯へかかる力を、レジンがかけることによって、逃がしてあげたという風に考える事も出来ます。

もし、かけなければ、力はダイレクトに歯が割れる方向にかかっていくことになります。

レジンからインレーに変えることは簡単ですし、歯科医師にちゃんと話せば、対応してくれるでしょう。

治療費を差し引けとかペナルティとか。
もっと、歯科医師を信頼するところから初めて欲しいものですね

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 09:53:43
中山先生のおっしゃる


>レジンがかけるということは、歯へかかる力を、レジンがかけることによって、逃がしてあげたという風に考える事も出来ます。

>もし、かけなければ、力はダイレクトに歯が割れる方向にかかっていくことになります。

に強く同意します。

今回の治療においては、もしかするとすでに”詰め物”で対処する適応を超えていたのかもしれません。

本来ならクラウンにしなければいけないところを、”歯を削る量を少なく”するために詰め物でトライした結果なのかもしれません。

歯が割れたのでなければ修復は可能ですから、一度相談なさってみてください。

歯がバキっと割れたら、目も当てられませんから・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーるさん
返信日時:2012-05-16 13:06:47
>タカタ先生

3Mix-MP法による治療ですから、まさに「歯を削る量を少なく」するためにレジン補綴したのだと思います。
その点は全く納得できるのですが、やはり強度がなければなんとも…

あれから考えてみましたが、必要以上に強く噛みすぎているのかな? と…

「(歯が健康にせよ健康でないにせよ)強く噛む癖は良くないですよ」とその先生にも言われました。

強く噛みすぎているのなら、その癖を直そうかとも思います。
よく噛んで食べるのは好きですけど、それは強く噛んで食べることとは違いますよね?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 13:21:44
>よく噛んで食べるのは好きですけど、それは強く噛んで食べることとは違いますよね?

全然違いますね。


>必要以上に強く噛みすぎているのかな? と…

「強く咬む」と言う力の問題以外に「必要以上に長く歯を接触させている」と言う点にも注目されてみてください。

参考⇒TCH、歯列接触癖




タイトル 奥歯のレジンでの補綴がすぐ欠けました。治療費の差し引きは?
質問者 おーるさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの治療費・費用
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
治療費・費用
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中