歯科医院に自費治療の料金を電話で問い合わせてもよいでしょうか?

相談者: *ミカン*さん (39歳:女性)
投稿日時:2012-05-16 02:52:42
参考:過去のご相談
歯茎の小さな膿を出しただけで手術180点?転院も考えています



お忙しい中恐れ入りますが、教えてください。


歯科自費治療についてですがまだ一度も通った事のない歯科医院に自費治療の料金を事前に電話で伺っては、失礼でしょうか?

相場よりも安いのは、何かあるのか?と不安になりますし、高いのも考えてしまいます。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 04:23:37
歯科ってなかなか料金を公表しない文化?みたいなのがありますし、専門用語になったりとかで説明しにくい面もあったりで、お気持ちは分かります。
電話はされてもいいと思いますよ。


ただ歯科医側からの経験上感じるのは、電話で値段を聞いてこられる方って、気の毒ですけどいい治療受けられなさそうだなぁ・・と感じてしまうことがあります。

よほど周到にうまくポイントを絞って電話されるならいいとは思うのですが、物販ではなくて医療行為に対する対価ですから、先に費用のことを心配するのは話がおかしくなる可能性が高いと思いますよ。

順序としては、

@出来るだけ適切な診査・診断を受けて
A治療計画を歯科医と相談しながら作成
Bコストの比較

になると思います。


コストの比較については、同じ医院でのA案、B案の比較はいいのですが、医院を跨ぐ場合は@、Aもやり直しになるべきですし、ここが大きく変化してしまう可能性が高いです。

ですから比較するとしたら@〜Bをセットで、複数の医院で、というのが丁寧だと思いますよ。
手間ですけどね。



お大事にされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 08:56:43
患歯の状態、どういった治療が希望なのかが人により違います。

また、一概に固定の金額になっていないと思います。
単純に金額を聞かれても実際に診てみると、電話越しに想像した状態と違い事前に話した金額が違ってきます。

勿論

「診てみないとわかりません。」

とお話ししますが、思い込みがあると「言った、言わない」の問答になってしまいます。



そういったことを考えると、渡辺先生が書かれていますが、下記の通りですね。

順序としては、

@出来るだけ適切な診査・診断を受けて
A治療計画を歯科医と相談しながら作成
Bコストの比較

このカウンセリング相談に関して有償になるところもありますし、無料でカウンセリングを行うところもあると思います。


参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 09:30:32
こんにちは、

>まだ一度も通った事のない歯科医院自費治療の料金を事前に電話で伺っては、失礼でしょうか?

失礼ではないと思いますよ。


ただ私の歯科医院では電話問い合わせで治療費は話さないように受付に言っています。
費用を言っても実際口の中を診てみると適応症でなかったり、電話で話した料金の他の治療が必要になったりなどあり、トラブルの元になるので、料金は電話問い合わせでは話さないことにしています。

こんな歯科医院もありますのでその辺は知っておかれてくださいね^^

おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 10:01:18
井野先生と同じです。

ウチも電話で料金のお話はしません。
(そもそも電話番号を公開しておりませんし、電話が鳴っても出ませんから…)

実際に拝見しないと見積もりはできませんからね。



>相場よりも安いのは、何かあるのか?

「法外に高い」「法外に安い」と言うのは何かあると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 13:54:45
自費治療の料金を事前に電話で伺っては、失礼でしょうか?

失礼ではありませんが・・・

そのような電話の多くは「料金」にしか興味が無いような印象を受けます。

何かの「問題」があって自費治療が必要になるはずですが、「問題」については何もおっしゃいません。


保険自費に関わらず「問題」を解決するのに「料金」が発生するのです。




>相場よりも安いのは、何かあるのか?

何かあるでしょう。
一般的に安くて良い物に当たる確立は低いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 22:42:03
ご相談ありがとうございます。

電話で聞いてみる事はかまわないと思います。

当院でも、HPにも皆様が興味を持たれる治療費は書いてありますし、電話でのお問い合わせがあれば、お答えするように受付に言ってあります。


しかし、お金の事を聞きたがる方々へは、詳しい話はする必要がないと思っておりますし、受付が私に電話を取り次ぐ事は決してしません。
先生方の回答通り、電話では正確なやり取りはできず、誤解が生じやすい事が理由です。

また、料金表が院内に備えてありますが、まるで一冊の本のように細かく説明が書いてありますし、治療計画書と料金見積書を書き、その説明に何十分と時間を用意してる内容ですから、とても電話でお話しできる量ではないからという理由もあります。


そしてそもそも、私もそういうお電話やメールをしてくる方々は、本気で当院の治療を受けようとするお気持ちにはとうてい感じられないからというのが最大の理由です。
その方々にとっては、誰に治療してもらうかが大事ではなく、安ければどこでも良いのかもしれません。

本気な人は直接尋ねてきていただけます。
いくら遠くても、いくら忙しくても。
治療してくれる相手を確認したいからだと思います。


やはり、お互いに顔を見ながらお話をする事が大事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *ミカン*さん
返信日時:2012-05-17 00:30:33
渡辺先生
田部先生
井野先生
櫻井先生
杉原先生
さがら先生

ご回答ありがとうございました。

先生方のおっしゃる通り電話では、やはり失礼と言うよりは満足な治療はが受けられるかどうかはわかりませんよね。

私も、自分の歯はとても大切ですので安いだけでは、決して決めません。
あくまで 治療>料金 です。


会社員で残業もあるため時間に限りがありますが納得のできる歯科医を時間をかけて見つけたいと思います。

電話でなくて、実際に行ってみる事が大切なのですね。


教えてくださりありがとうございました。



タイトル 歯科医院に自費治療の料金を電話で問い合わせてもよいでしょうか?
質問者 *ミカン*さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中