歯根嚢胞手術に恐怖と不安があります

相談者: satukiさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-05-18 01:30:38
こんばんは。

来週歯根嚢胞手術をする予定の者です。

1年半前くらいに偶々違う歯の虫歯歯医者に来院したところレントゲンで右上の6番の歯(親不知が生えていないので奥から2番目の歯)に歯と一緒くらいの影が見つかり歯根嚢胞と診断されました。

小学生くらいの時に虫歯になり神経を取って総銀歯になっていたのですが痛みもなく何の症状もなかったのですごくびっくりしました。



手術が必要と言われ結構大きい嚢胞なので最初は全身麻酔でしましょうと言われたのですが、恐くて仕方なかったのでもう少し根の治療をして効果がなければ手術という判断をしたのですが、全く小さくなる気配もなく歯茎にニキビの様な物まで出始めたので手術することにしたのですが、静脈鎮静でする事にしたのですがやはり恐怖と不安が多々あります・・・。

手術の方法としては歯がほとんど残っていない根だけ残っているような状態なので歯を3分割に割って歯と根を抜き、その後嚢胞を摘出すると言われたのですが、歯は何で割るのでしょうか?

入院するのが嫌だったので外来でしてもらう事にしたのですが手術的には簡単な手術なのでしょうか?

静脈鎮静法とは安心、安全な方法なのでしょうか?


何より麻酔の方法がとても気になります・・・静脈鎮静より軽い方法ならあとは局所になると言われ局所だとしんどいし痛いと思うと言われ鎮静にしたのですが不安はぬぐいきれません・・・。

笑気は機械が邪魔になるといわれました・・・。



長くなってしまい大変申し訳ありません・・・読みにくい点等あると思いますが詳しい回答やアドバイスなどいただければと思います。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-18 01:39:46
>歯は何で割るのでしょうか?


単に抜きやすくするためだと思います。



>手術的には簡単な手術なのでしょうか?

どうでしょう、よく有る症例だとは思いますが、実際のパターンは千差万別です。



静脈鎮静法とは安心、安全な方法なのでしょうか?

全身麻酔よりもずっと安全な方法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satukiさん
返信日時:2012-05-18 01:51:18
回答有難うございます。

歯は何で割るのでしょうか?の質問ですが機械等使って割るとするとどんな機械で割るのか、もしくはメスで割れるというか切るのでしょうか?という意味で質問させていただきました。

解りにくい表現で申し訳ありません・・・。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-18 08:32:47
>歯は何で割るのでしょうか?の質問ですが機械等使って割るとするとどんな機械で割るのか、もしくはメスで割れるというか切るのでしょうか?という意味で質問させていただきました。

タービン(歯を削るドリル)で分割することが多いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-18 09:48:48
satukiさん、こんにちは

歯根嚢胞の手術というと結構大げさに聞こえますが、基本的には抜歯とその根の先にある病気を取る処置と考えて良いと思います。


また小さな歯根嚢胞であればうちのクリニックでも日常的に行っている治療です。

あまりかまえずに臨んだほうがよいでしょうね。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satukiさん
返信日時:2012-05-18 18:50:32
回答有難うございます。

そうですか、いつも歯科で使っているドリルで割るのですね。
少し安心しました。



そうなんです。
手術と聞くとすごく大げさに聞こえてしまって・・・
しかも、大学病院でと聞くとさらに恐くなってしまいました・・・。


そうなんですねぇ、あまり考えすぎずに臨んだ方がいいのですねぇ。回答有難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-22 00:26:21
satukiさまこんばんわ。

最近同じような抜歯を行ったので参考になさってください。

歯根嚢胞 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2446

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satukiさん
返信日時:2012-05-23 18:18:45
拝見させていただきました。

結構大きな嚢胞にみえたのですが、この方はどんな麻酔の方法で抜歯と嚢胞の摘出されたのですか?

よろしければ回答お願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 18:32:53
普通の局所麻酔です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satukiさん
返信日時:2012-05-23 18:55:44
大きめの嚢胞でも局所麻酔で手術出来るのですか?

嚢胞摘出の際、骨から袋を剥すので局所だと痛いと聞いて鎮静にしたのですが・・・時間的には1時間程度の手術と聞いているのですがこの患者さんは痛みに強い方だったおでしょうか?

度々申し訳ありません・・・。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 19:07:11
何も特別なことはしてませんよ、しいて言えば麻酔が確実に効いているか確かめることでしょうか。

これとてどんな処置においても大切なことなので特別なことではないのですが・・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satukiさん
返信日時:2012-05-23 23:30:13
そうなんでか・・・麻酔がしっかり効いていれば局所麻酔でも何の問題もないということですね。

回答有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satukiさん
返信日時:2012-05-24 19:08:06
回答してくださった先生方有難うございました。

本日無事に手術を終えてまいりました。


アドバイスなど頂いておりましたので前より不安感など和らぎ望めました。

色々なご意見、アドバイス等いただき本当に有難うございました。



タイトル 歯根嚢胞手術に恐怖と不安があります
質問者 satukiさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中