[写真あり] 刺激物を食べると舌が痛い。原因は過食嘔吐だと思います

相談者: メリッサさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-05-19 22:25:19
参考:他のご相談
〔写真あり〕歯茎が下がっているのは過食嘔吐を繰り返したから?



こんばんわ。

私、ずっと過食嘔吐をしてました。

去年の夏くらいか軽い刺激を食べると舌がヒリヒリしてて、歯磨き粉までヒリヒリしてきました。

様子を見れば治るかなって思たけどよくならず、怖くなって過食嘔吐はやめました。

写真を載せました。
これは、治りますか?

宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 22:47:07
ご相談ありがとうございます。

なんか荒れているようにも見えます。
写真だけでは全く判断できませんが、健康的な標準とは違うようにも見えます。

慌てることもありませんが、大学病院口腔外科で診察をお受けになると良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 22:48:22
治るの治らないのかはこのサイトでは判断できません。
見た感じ舌の表面が荒れているように見えます。

舌の疾患には幾つもの種類が有るので、単に歯科医院で見てもらうよりは、口腔外科医、それも舌や軟組織疾患に長けている方に見てもらう方がよろしいかと思います。

そう言った意味では大学病院口腔外科だと思います。
もし、心当たりが無いのなら、先ずは近在の歯科医院で相談されてはいかがでしょう?

ふと思ったのですが、舌を噛み締めるような事はありませんか?
なんとなく歯の跡の様に見えるのですが。
もし、そういった癖が有るのならやめられた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリッサさん
返信日時:2012-05-20 12:13:52
さがら先生、田部先生へ

さがら先生に慌てることはないと言われ、ほっとしました。

まずは、歯科医師に相談してみてみます。
それから、口腔外科に行ってみます。

それから田部先生から教えてもらって癖に気づきました。
横の舌で奥歯を吸う癖があり、それも一つの原因かもしれません。

気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 刺激物を食べると舌が痛い。原因は過食嘔吐だと思います
質問者 メリッサさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
摂食障害・過食嘔吐
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中